≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

若葉の季節へ

ここ『しおだ野』でも ソメイヨシノが散り始め あっという間にジューンベリーが満開です
庭もスイセンやチューリップが咲きそろい 緑も日に日に濃くなっています
今日のメインガーデン   もうモサモサです  草花の切り戻しに追われています
右端の白く咲いているのがジューンベリー   
170426 メインガーデン

満開のジューンベリー  バックは咲き終わったベニハスモモ もう銅葉が展開しています
170426 ジューンベリー

シャクナゲ
170426 シャクナゲ


この春の一番のお気に入りシーン 井戸風石積みの中です
170426 タリア・サン
スイセンはタリア・サン   タリアのカップ部分だけがレモンイエローの種類  
真っ白なタリアも好いけれど 今年初めて植えたサンも気に入っています


スイセン・ビビット
170426 スイセン ビビット

170426 スイセン ビビット-1



原種系チューリップ クルシアナ・クリサンタジェム
170426 チューリップ クルシアナ

チュ―リップは去年も随分植え込んだのだけれど 芽が出たのはひどく少ない・・・   ノネズミに食べられたようです
上記の原種系は案外残っています ノネズミも大きな球根を狙うのでしょうか
170426 チューリップ


アジュガ
170426 アジュガ


キャットミント  こぼれ種で階段や通路に出てきています
邪魔なところは抜くけれど なるべく残しています
170426 キャットミント



先日東京の薔薇友が届けてくれました
ロサ・バンクシアエ・ノルマリス  モッコウバラの一重 可愛いカップ咲きで淡く香ります♪
170421 ノルマリス
東京はもう薔薇シーズンが始まっているのですね

我が家のモッコウバラにもやっと蕾が・・・
170426 モッコウバラ蕾




先週 一泊でまたまた御殿場へ  行きに忍野八海へ初めて寄りました
富士山からの湧水郡があります  桜のはほんの少し早かった
それでも早春の景色が楽しめました
下は山中湖からの富士山  くっきり!
170419 富士山



一昨日 友人に誘われてお隣東御市の芸術村公園へお花見に・・・
上田より標高が少し高いのでまだ見頃でした
170424 お花見-2

170424 お花見

170424 お花見-3
料理研究家・山本麗子さんの元自宅の場所   いろいろな種類の桜が植わっています
足元にはスイセンが群生(見ごろは少し過ぎていて残念でしたが・・・)


  1. 2017/04/26(水) 14:06:36|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭も春爛漫 そして緑化よこはまフェアへ

信州上田でもやっと桜の季節となりました
昨日今日の温かさで しおだ野で5分咲き 上田城址公園は満開に近いのでは・・・

今日の裏庭メインガーデン  
薔薇の新芽も伸び始め 日に日に緑が濃くなってきています
170415 メインガーデン

我が家の庭 桜も杏も切ってしまいましたので今満開なのはベニハスモモ
170415 ベニハスモモ

こちらは表庭のベニハスモモ  
どちらも大きくなりすぎてきてメタリックな可愛い実がなっても 見らえませんし食べられないのが残念です
170415-1 ベニハスモモ

シデコブシも満開
170410 シデコブシ

ヒュウガミズキも・・・   この優しい黄色も嬉しい
170415 ヒュウガミズキ



メインガーデン小屋の下ではスイセン・タリアも咲き始めて・・・
170415 小屋周り-1

170415 小屋周り

170415 スイセン タリア-2

170415 スイセン タリア
花弁が細くて清楚なタリアが やっぱりお気に入りです


こちらはスイセンと原種チュリップ クルシアナ・ステラータ  
170415 水仙とステラータ、シンシア(?)
ステラータ はじめて植えたのですが レディジェーンより一回り大きいでしょうか  
やっぱりレディジェーンの方が好みだわ(涙


170415 ムスカリ


170415 ユニフローラ



目下の庭作業 落ち葉や剪定枝の片づけがやっと終わった!
でももう雑草が花を咲かせ種まで付き始めています
早いところ始末しないと・・・
こぼれ種で花を咲かせ楽しませてくれているノネアルテアは育ちすぎてきて 切り戻しを始めました
短く切っておくと また可愛い花を小振りに咲かせてくれます
ヤグルマギクやキャンピョンやムギセンノウなども伸び始めて・・・ 
これももう少ししたら切り戻しをして高さを抑えます
庭仕事は本当にきりがない・・・
それでも以前のように8時間も庭仕事をする気力も体力もなくなってきて 休み休み4~5時間が限度となりました
薔薇の芽も伸び始めて 春になったばかりなのに もう薔薇シーズンが気になり出しています


一昨日 緑化よこはまフェア(『横浜イングリッシュガーデン』と『みなと公園』)へ行って来ました
続きで見て下さいませ

...read more
  1. 2017/04/15(土) 15:57:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

いよいよ春のピークへ・・・  そして嬉しいこと!

昨日今日は 最高気温15度まで上がり 明日の予報は20度まで!
やっと安定した春の気候になりました


庭の様子

樹木の花が咲き始めると 春本番です
我が家でまず咲き始めるのがダンコウバイトサンシュユ 木の花も黄色から・・・ですね
170403 ダンコウバイとサンシュユ

前庭 ブナの下では菊咲きイチゲやイチリンソウが・・・       
170403 キクザキイチゲとイチリンソウ
絶えたと思っていたのでほんの数輪でも嬉しい出会いです

表庭レンガ積みの上のクリスマスローズとスイセンティタテート
170403 クリスマスローズたち

フェブラリーゴールド  イギリスでは2月に咲くのでしょうか・・・ 
170403スイセン フェブラリーゴールド

獅子咲き水仙
170403 獅子咲きスイセン?

和水仙 こんな基本的なスイセンがやっぱり好きかな~~
170403 和水仙



チューリップが咲くと いよいよ春のピークの始まり
まずは原種系から咲き始めています

トルケスタニカ(トルコ原産)  
170403 原種チューリップ トルケスタニカ
170403 原種チューリップ トルケスタニカ-2
黄色い弁底が 餌をおねだりする小鳥のヒナの口のよう・・・
花弁の裏が渋いオークグリーン 一弁おきに線がはいります
お気に入りのチューリップです♪



そして嬉しいことが!

先日発売されたガーデンダイアリー Vol.7 (八月社)   ウチの庭が掲載されました
170331 ガーデンダイアリー
170331 ガーデンダイアリー-2
昨年の薔薇シーズに「あけさん」と福岡カメラマンが丁寧に取材して下さいました
プロのカメラマンの写真は 我が家の庭ではないような・・・
この4月で丁度古希  70歳を庭の完成として目指して来ましたので とても佳い記念になりました
バラ友paper moonさんのお庭も紹介されています
店頭で見ていただけたら嬉しいです 
お手元に置いていただけたらなおのこと・・・・・ ありがとう~~デス


本つながりで・・・  
『ヴネツィアのチャイナローズ』
170331 ヴェベツィアのチャイナローズ
バラ野生種の宝庫である中国から ヨーロッパに渡った薔薇たちの物語
ジォセフィーヌ王妃のお気に入りだったというヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナのお話も・・・
オールドローズ好きの方なら興味深く読み進めて行けるお話しです

  1. 2017/04/04(火) 13:58:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

FC2Ad

まとめ