≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

少し春へ

2月ももう半ばが過ぎて 少しずつ春が近づいてきた気配

2月初めに咲き始めたスノードロップ ほぼ咲きそろいました 
最初の画像  右下の一輪は こぼれ種からの開花です たくさん増えてくれると嬉しいのですが
170217 スノードロップ

陽だまりのイングリッシュデージー    
秋遅くまで咲いていたのにまた咲き始めています   
170217 イングリッシュデージー


クリスマスローズももう直ぐ咲きそう・・・
170217 クリスマスローズ


昨秋に植えたアイバーズローズ Ivor's Rose (ピータービールズ作出のチェリーレッドの薔薇)
冬を越しても葉っぱの紅葉が綺麗 
本来なら休眠させるために葉をむしり取らねばいけないのだけれど 
あまりに綺麗なので初年度は様子を見ることにしようと思います
170217 アイバーズローズ


少し前につる薔薇の剪定・誘引は何とか終えました
3連アーチのブレイリーNo.2  太い古い枝を今年は思い切ってノコギリでカット
勢いのあるつる薔薇は 数年に一度は思い切って剪定しないとダメですね
後片付けも悩みです
170212 薔薇剪定


先日10日の雪  今シーズンの記念に雪の写真を撮りました
今年は庭に出るのを不精して 室内から撮っていましたが 足跡をつけないように早朝庭に出て・・・

メインガーデン レンガテラス
170210 レンガテラス

メインガーデン奥からの眺め
170210 雪のしおだ野


今の庭仕事   
これまでは冬越しのために宿根草や落ち葉をそのままにしていましたが ようやくカットしたり取り除いたりしています
ようやく春を迎える準備が始まりました

  1. 2017/02/17(金) 14:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もうすぐ立春

いよいよ明後日4日は立春
日の出のが早くなったことよりも 日の入りが遅くなったことが嬉しいです
5時半頃まで明るさがありますね
日中の時間が長くなって 植物たちも少しずつ動き始めています
薔薇の芽もほんの少し赤みが増して 少しふっくらしてきました

先日(25日)の雪の後 玄関脇でスノードロップが咲きだしているのに気が付きました
毎年こんなに早かったかしらと思って 過去記事を見ましたら 昨年は1月15日にはもう咲いていました
今年は例年通りのようです 薔薇シーズンも例年並みでしょうか

今朝のスノードロップ  夜のうちに降った雪が冷たそう・・・
170202 スノードロップ

午後にはすっかり溶けていました (スノードロップ ジャイアント)
170202 スノードロップ-2

風防室のミモザアカシア  やっと一房咲き始めやがて春が来ることを教えてくれています
170202 ミモザ
大きなコンテナ入りのミモザ いよいよ大きくなリ過ぎて剪定のしようもなくなってきてこの春限りかも・・・


今朝のメインガーデン
170202 メインガーデン

メインガーデン東側
170202 メインガーデンー2
つる薔薇の剪定誘引が8割終わったところです
アーチ前のメイクイーンもやっと終わりました 今年は古い枝をかなり切ってコンパクトにしました
この石壁の上からメイクイーンの他に4本のつる薔薇を下がています
メイクイーンの左にアルべリックバルビエとガーデニア 右にアレレードドルレアンとフランソワジュランビル
あと昨年植えたスノーグースとノイバラも・・・
今年の景色はどんなでしょうと 楽しみにしています

こちらはメインガーデン奥からの眺め  
170202 メインガーデン -3
つる薔薇剪定・誘引の残りの2割は 左下3連アーチと小屋屋根の薔薇達です  あと1週間かかるかな



時々雪も降って 寒いさむい『しおだ野』を抜け出してお出かけしてきました
天気予報とにらめっこで 雪のなさそうな日を選び やっと静岡までの1泊旅
今回は海は諦めて お魚(お寿司)と富士山と温泉が目的です

9時頃しおだ野を出発 岡谷へ
諏訪湖SAからの諏訪湖  結氷が見られるかと思ったのですが 湖面は真っ青
1700131 諏訪湖

中央高速で大月経由 山中湖へ  
昼食にお寿司を食べ 夕食は地ビールレストラン
宿泊は温泉のある御殿場のホテルです

予報通りお天気に恵まれました
ここ数年で5~6回静岡へ行ってますが 今回が一番富士山が良く眺められました

1枚目富士吉田あたりからの富士山
170201 富士山
2枚目 山中湖から  雲がかかって頭が見えない・・・ 
3枚目 帰りの西湖近くの野鳥の森公園からの眺め  樹氷祭りをやっていました

朝 ホテルの窓からの眺め 雲が多めで全容は拝めませんでした
170202 富士山

帰りは御殿場から河口湖・西湖経由で 甲府南から中央高速に乗り須玉まで 清里・野辺山経由でしおだ野へ  
460Kmのドライブでした  夜間は道路の凍結が怖いので 日中の温かい時間だけ走り しおだ野へも夕方には戻りました

明後日は立春ですが しおだ野はここしばらく最低気温マイナス5度前後 最高気温5度前後のようです
日差しさえあれば裏庭は陽だまりになるので庭に出ています 
今日も3時間つる薔薇をチョキチョキしてました



  1. 2017/02/02(木) 18:00:11|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ