≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

師走の庭から


昨日の朝はうっすら雪景色  このくらいの雪が好きですね
161217 メインガーデン


このところ最低気温がマイナス3~4度 最高気温が4~5度という日が多くなっています
それでも太陽が顔を出せば 陽だまりの庭は暖かく 作業を進めています
家屋の外工事が終わり やっと足場が外れました
でもまだ室内工事が終わっていないので 仮設トイレは残ったまま・・・


今日の庭から
まだ咲き残っているプロスペリティ
161217 プロスペリティ

グリーンアイス(鉢植え)は 赤く咲いています 葉っぱも紅葉
161217 グリーンアイス


薔薇の紅葉が綺麗  でももう落ちてしまったり縮れ始めてるのもありますが・・・
ロサカリフォルニカプレナ   このさらさらとした薄い葉っぱが好きです
161217 ロサカリフォルニカプレナ
161217 ロサカリフォルニカプレナ-2


ロサキンナモメアのヒップ  透き通ってきている
161217 ロサキンナモメア


薔薇以外でも実がのこっているのは
メギ・ローズグロー
ローズグロー161217 メギ 

アキグミ、西洋ヒイラギ・ブループリンセス、ナツハゼ
161217 アキグミ、西洋ヒイラギブループリンセス、ナツハゼ

ユキヤナギも紅葉も綺麗!
161217 ユキヤナギ


ユーパトリウムの花柄もそろそろ最後
161217 ユーパトリウム


シュウメイギクの綿毛
161217 シュウメイギク ワタゲ


まだ咲き残っていたアシズリノジギク  地面に倒れ込んで咲いている
161217 アシズリノジギク


ローズマリーは 周年咲いています
161217 ローズマリー

寒咲きスイセンも
161217 寒咲きスイセン


クリスマスローズも 葉が茂って来てあとひと月もすると蕾が上がってくるでしょう
161217 クリスマスローズ


クリスマス繋がりで・・・   
我が家のたった一つのクリスマスコーナー
161217 クリスマス-3
161217 オキナワスズメウリ
オキナワスズメウリも 丁度赤くなってくれました


皆様 素敵なクリスマスをお迎えくださいませ!

  1. 2016/12/17(土) 17:40:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

いよいよ師走!

11月中にアップのつもりが師走に入ってしまいました
今日は久しぶりに暖かな一日でした
ここ半月くらい風邪気味のためか 庭仕事をやる気が起きませんで・・・
丁度家の内外の工事(壁紙の張り替えや雨どいの修理など)が始まっていて 家の周りは足場ができています(仮設トイレも)
なんだか落ち着いて庭仕事に専念というわけにもいかず なんだかだらだらとしています
家の工事は今の時期しかできない(春から秋までは足場を組みたくない)ので・・・ まぁしばらくお休み状態です
161201 足場設置


今日のメインガーデン  木々の葉はほとんど落ちましたが 薔薇の葉っぱはまだしっかり緑が多いです
161201 メインガーデン

11月24日 しおだ野にも雪が降りました
予報で覚悟はしていましたが 10㎝の積雪
我が家の庭では被害はなかったようですが 11月の雪には驚かされました
24日のメインガーデン  下は翌日の朝 午後にはすっかり溶けてくれました
161124 雪のメインガーデン


遅れていた秋植え球根の植え込み 雪の降る前々日に何とか終了できました
球根は植えておけば 忘れていても春に花を楽しませてくれる玉手箱のような存在だと思っています
来春を夢見ながらの楽しい作業でした(ノネズミの被害があるのが困りものですが)
161122 秋植え球根
原種系スイセン(タリア)やチューリップ(トルケスタニカ)など・・・


庭の薔薇はいよいよ綺麗な花は望めなくなってきました
雪の前の薔薇ですが・・・
クレアーオースチン(ER)
161123 クレアーオースチン

スブニールデリゼバルドン(T)
161123 バルドン

テスオブザダーバービルズ(ER)  最後になって綺麗な花を見せてくれました
161123 テスオブザダーバービルス


薔薇以外の花ではキャットミント早春から初冬まで長く咲いてくれる優等生 
奥の小さな白い花はサルビア・ネモローサ・スノーヒル
161201 キャットミント

左はユーホルビアの仲間 多分 花友から何年も前に頂いたのが こぼれだねであちらこちらから顔を出してくれます
この花の黄色は好き! 名前が分からなくなってしまった
真ん中は ロサマレッティ  これも薔薇友(katatakaさん)から頂いたもの  紅葉が綺麗です
右はニコチアナ・ティンカーベル 毎年こぼれだねから一株だけ出てきます 
花の色はだんだん鮮やかさが亡くなってきていますね
161201 ニコチアナ他



11月後半のお出かけ

18日・19日  能登と五箇山・白川郷へ
毎年2月の沖縄旅行が恒例になっていた家族旅行  Shunが年度末は忙しいと社会人らしいことを言いだして・・・
直前まで日にちが決まらず 土日は宿も取れずで やっと金曜日からの1泊で出かけてきました

上田から高速を直江津経由 富山で降りて昼食 念願のお寿司屋さんへ  また高速で能登へ
良いお天気でしたので Shunが砂浜を走ってみたいというので 石川県千里浜ドライブウェイへ   泊まりは和倉温泉
翌日は生憎の小雨模様  富山で氷見牛の昼食(さすがに3人ともお魚に飽きてきます)  
161118 能登、五箇山・白川郷
昼食後 高速で五箇山(中の写真)と白川郷へ(下の写真)   土曜日のため人出が多かったのが残念でした

白川郷にて
161118 白川郷


高山~松本経由で上田へ 夕食をとり温泉に入ってしおだ野へ
2日間ほとんどShunの運転でしたので 景色をゆっくり眺められて楽しいドライブでした
翌20日(日) Shunは松本山雅の最終試合を見に松本アルウィンまで友人たちと出かけていきました
その日は勝ったのですが・・・   結局J2残留が決まってしまい残念
翌月曜日 始発の新幹線で東京へ出勤して行きました




11月25日 アンジェラさんとソイルへ 
ランチ用にタイカレーを作って来てくれました ジャスミンマイのライスとサラダ付きです
豪華なデリバリーでした ご馳走さま~~♪
161125 ガーデンソイル

雪も降って いよいよ冬!
遠出はもうできなくなりました
上記お出かけの間は体調が良かった(現金なものです)のですが その後も風邪がスッキリ治らずで・・・
気温の上下が激しいのと 今までの疲れが出たのでしょう
しばらく冬籠り(冬眠)ですね

  1. 2016/12/01(木) 18:04:43|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

まとめ