≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

夏の終わり・・・


昨日は台風の影響で朝から雨  でも夕方には青空も・・・
今朝は晴天 30度まで上がりました
でも 一気に風邪が爽やかになっています
室内では涼しさを通り越して 寒いような・・・
季節は確実に進んでいます


今日のしおだ野(裏庭メインガーデンからの眺め)
160831 しおだ野-1
前回と同じような画像ですが 左下の5本コニファーが少しスリムになったのです
暑いさなか 頑張って5本とも細くしました 隙間ができました(自己満足の世界です)


ヤマボウシ 実が良く付いています
この実 食べられるとか・・・  今度食べてみよう!
160831 ヤマボウシ

メインガーデン中央のノリウツギ・ライムライトとダルマノリウツギ(ミナヅキも入っているのですが見えてません)
160831 ライムライト
少し緑に戻って来ています
ワイヤーであちこち縛り付けています(大雨でも倒れませんでした)

井戸風石積みの支柱に絡むハニーサックル  返り咲いています 赤い実も可愛いですね
160831ハニーサックル

真夏から秋にかけて元気なのは メド―セージ(サルビア・ガラニチカ)
160831 メド―セージ-1

5~6年前にブログ友Hちゃんから頂いた白花ミズヒキ  随分増えました
160831 白花ミズヒキ
赤いのは雑草扱いで抜いていますが 白は沢山あっても好い感じ


目立つオレンジ色はリグラリア  なかなか大株になってくれません
日向が好きそうだけれど すぐ水切れするし 性格が掴み切れないです
160831 リグラリア


同じく元気なオレンジ色の パッ・トオースチン(ER)
160831 パットオースチン
以前も育てていましたが 工事で動かしたためダメにしてしまった
でもやっぱりこのオレンジも庭に欲しくて 今春入手 鉢植えです


アリャンス・フランコ・リュス(T)   これもまだ鉢植えの薔薇 
160831 アリャンスフランコリュス

160831 アリャンスフランコリュス-2
少し黄色味のある白  これも好きな薔薇


これも白花です ブノワ・マジメル(Under the Rose)  
くすんだ白がなかなか素敵な薔薇(カタログだとピンクがはいるようですが)
160831 ブノワマジメル

160831 ブノワマジメル-2
春も蕾がいっぱい付いたのにすべてボーリング  一つも開かなかった(確か去年も)
でも今頃(そして秋の花も多分)綺麗に沢山咲いてくれています
春の花は無いもの!と思っても十分なくらい 見ごたえがある
春は一季咲きのオールドが咲いてくれるので 四季咲きの薔薇は秋だけでも良いとこの頃思います


8月のお出かけは 続きで・・・


...read more
  1. 2016/08/31(水) 18:15:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

暑中お見舞い申し上げます


梅雨明けと同時に一気に酷暑となりました
日中は35度まであがり 夕方になってもなかなか温度が下がりません
でも度々夕立が降るようになり そんな日は急にすずしくなりホッと一息です



今日の庭から

裏庭メインガーデンからみたしおだ野 
田んぼでは稲穂が上がり始めています この間田植えだったような気が・・・
月日の経つのが早すぎます
160805 しおだ野

夏の花木といえばサルスベリ
花木も白花を優先して植えていますが このサルスベリはピンク
まあ一つくらいピンクの樹があっても好いかなと・・・
道路に向かって咲いています(前は公園で遊具が見えていますね)
160805 サルスベリ

アメリカリョウブ ピンクスパイアー
160805 アメリカリョウブ
160805 アメリカリョウブ-2
植えてからかれこれ10年近く経つけど 背丈くらいです
枝がヒョロヒョロで前に倒れてきて 一寸始末が悪い
根元から切ろうかと考慮中
花は可愛いのですけどね


フロックス  毎年元気な夏の主根草 背丈が伸びすぎるのが悩み 春先に切り戻しする株もあるのですが・・・
160805 フロックス

広葉マウンテンミント
160805 広葉マウンテンミント


夏から秋まで楽しませてくれる ミナヅキ
これはライムライト
160805 ライムライト-1
160805 ライムライト-2
ミナヅキと似ているけれど これは逞しい
数年経つと枝はしっかりと直立し 花穂は大きい

こちらはミナヅキ
160805 ミナヅキ-3
160805 ミナヅキ-2
なかなかうまく仕立てられずで枝が倒れ気味ですが 花の繊細さからも私はこちらが好み!


カシワバアジサイ(八重花)   何とも言えない好い花です
160805 カシワバアジサイ


夏の薔薇たち
蕾ががってきたものは そのまま咲かせたり切り花にしたり・・・

ペルルデジャルダン(T)  シルキーな花弁が好いです
160805 ペルルデジャルダン

マダムエミリーシャーロン(T)
160805 マダムエミリーシャーロン

スブニールデリゼバルドン(T)  こんなか細い枝に花が付いて・・・  早めに切り花にしないと可哀そう・・・
160805 バルドン



クレマチスも2番花  ベティーコーニング
160805 ベティーコーニング-1



ナツハゼ(上)とナナカマド(下)の実  秋への入り口に来ているのでしょうか
160805 ナツハゼ
160805 ナナカマド

早くも咲き始めたキク    たしかスザンヌだったような・・・ でも検索しても出てきません
160805 キク



先日いつもお願いしている安藤造園に樹木の剪定をお願いしました
一番気になっていたのがメインガーデンのシンボルツリーであるプンゲンストウヒ
今の場所に植えて12年 50cmの苗木が6mくらいまで育った
この辺りで一度小さく押さえておかないと とてつもなく大きくなりそう・・・
斜面ギリギリに植えてあるため 脚立や梯子が使えない
それでとうとうプロにお願いしました
上が剪定後(7月末) 下が剪定前(6月末)
コニファーは内側が枝枯れしていることが多いので 剪定が難しい・・・
職人さんが丁寧に上手く仕上げてくれました
これで また数年は安心していられます
160805 メインガーデン
今回安藤造園にはこのプンゲンストウヒのほかモミ・カツラ・紅葉スモモ・ジューンベリー・西洋シナノキ・ヤマボウシなどの高木の整枝剪定とスモークツリーの伐採をお願いしました
私は7月の間中かかって 薔薇やいろいろな低木類を剪定してました
上の画像で 隙間が大分できたのが分かるでしょうか?
あと中央の5本のコニファーをスリムにしたいと思っています


このところの暑さで 早朝の涼しい時間帯しか 庭仕事になりません
熱中症にならないよう気をつけないと・・・

明日はしおだ野でも38度の予報が出ています
皆様も体調に気を付けながら お元気にお過ごしくださいませ


《7月のお出かけ》 続きでみて下さい

...read more
  1. 2016/08/05(金) 22:14:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ