≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新緑の季節へ

24日~26日の『春のオープンガーデン』  思いがけず沢山の方々にお出かけ戴きました
お天気にも恵まれ ゆっくりお話をしながら春の庭を見て下さいました
それぞれの方にとって 一つでもお気に入りのシーンを見つけて頂けたことを願っています
また薔薇の季節にも 是非お出かけ下さいませ
大切な時間を割いてお出かけ戴けたこと 心より感謝申し上げます
毎日マイニチ『庭籠り』の私にとって 心地よい刺激を頂けました
皆さまと過ごせた暖かい時間を心に刻み また日々の庭作業に励みましょう
本当にありがとうございました


今日は 雨降りの一日
裏山のヤマザクラも散って もう葉桜となりました

今日の裏庭メインガーデン  一気に緑一色!  
160428 メインガーデン
オープンガーデンを終えて 昨日から伸びすぎた草花の『切り戻し&株減らし』を始めています
薔薇も枝数を減らさないとダメですね  風通しが悪くなっています  消毒はしたくないので・・・
この画像を見ていて ふと気付きました
人間の心にも風通しは必要なことだと・・・
オープンガーデンは 私の心に風通しをしてくれたのでした

いよいよあと半月もしないうちに薔薇シーズンが始まりそうです
一年で一番華やかなとき
楽しい時間が過ごせるよう 頑張りま~~~す!



ここからは昨日の画像ですが・・・  庭の花たち
シロバナマンサク  軽く甘い香りがあります
160427 シロバナマンサク

オトコヨウゾメ  素朴な可愛い花  秋に小さな赤い実がなります
160427 オトコヨウゾメ

クレマチスの一番手  モンタナ フレッダ
160427 モンタナ フレッダ

随分前にブログ友はっちゃんから戴いた タカアシサイシン・サルマヘンリー  毎年咲いてくれる優等生
160427 タカアシサイシン・サルマヘンリー

スイートロケットも咲き始めて・・・
160427 スイートロケット

キャットミント ウォーカーズロー
160427 キャットミント

シラー カンパニュラータ
160427 シラー カンパニュラータ

薔薇の蕾に色が見え始めました  スーブニル・ド・ラ・マルメゾン
160427 マルメゾン

薔薇の蕾も膨らみ始めたそんな時に ショックなことが・・・
ロサ・グラウカ  突然葉が縮れて来て変だなと思って根元をさぐったら ぐらりと取れてしまいました
中が空洞! カミキリにやられていたのでした    地中5cmくらいの所ですので 全く気付きませんでした(涙
160423 ロサグラウカ-1




先週の事ですが  冬の庭に引き続いて春の庭の撮影取材がありました
一緒に同行させてもらいました
まずは安藤造園自宅庭
160418 安藤造園自宅庭
160418 安藤造園自宅庭-2
上は事務所前


古川邸
160418 古川邸
160418 古川邸-2


帯川邸
160419 帯川邸
160419 帯川邸ー2


そして前回冬の取材時と同様 しおだ野を案内

沢山湖(さやまこ)  しおだ野のため池群の源です
160419 沢山湖
160419 沢山湖-2

我が家の近く 山田池(ため池)周辺
160418 しおだ野 山田池
春らしい 田舎の風景でしょ!

タンポポを撮るカメラマン
160418 カメラマンT氏


次回は薔薇シーズンの予定です
どんな本ができるのでしょう



  1. 2016/04/28(木) 22:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジューンベリーからヤマザクラへ

オープンガーデンのお知らせ
毎年薔薇シーズンは 庭をオープンしているのですが 今年は春の庭もオープンしようと思います
4月24日(日)~26日(火)
午前9時~11時 午後3時~5時
これからの気温によって どのような花が咲いているのか分からないのですが もしご都合が付きましたらどうぞお出かけ下さいませ
薔薇シーズンとはまた違った庭を見て戴けたらと思います
例によって なんのお持て成しも出来ませんが ゆっくりお話しはできるかと・・・
上記以外の日時をご希望の方は コメント欄でご連絡下さいませ



裏庭に続く里山のヤマザクラが咲き始めています
例年よりかなり暖かいこの春 いろいろの植物が早めに咲き始めていますが ヤマザクラはほぼ例年通り
この辺りではヤマザクラが咲くと遅霜の心配もなくなり 野菜の苗を植え付けることができると言われているみたい
今のような天気予報が得られることのなかった時代の 季節の基準だったのでしょう


今日のメインガーデン   小屋の後ろでヤマザクラが咲き始めています  木々も芽吹き始め優しい緑が目にしみます
160423 メインガーデン


小屋のまわり   水仙タリアはもう咲き終わり 緑が目立ちます
160423 小屋まわり


満開のジューンベリー(1週間ほど前の画像) あっという間に咲いてあっという間に散って  今はもうは葉っぱが・・・
160418 ジューンベリー

リキュウバイ  交じり気のない白さが好き!  まん丸の蕾も可愛いですね
160423 リキュウバイ

シャクナゲ
160423 シャクナゲ

クラブアプル  まだ1mくらいの幼木   花も小さく実も小さくて可愛い
160423 クラブアプル

シロヤマブキ 昨年の黒い実がまだ付いている  種からいっぱい発芽しています
160423 シロヤマブキ

こちらは黄色一重のヤマブキ(むか~~し 山梨の山から戴いてきた)
160423 ヤマブキ(黄一重)

コンロンソウ 優しい色の葉っぱと似合う優しい花  これも良く増えています
160423 コンロンソウ

シロバナゴウダソウ
何年か前にアンジェラさんから種を分けて戴いて・・・     紫のは前からあったけどこの白花が好いですね
2年草なので 毎年種まきしています
160423 白花ゴウダソウ

カウスリップ(イングリッシュプリムローズ)
160423 カウスリップ(イングリッシュプリムローズ)

キジムシロ  雑草ですけど好きなので・・・
160423 キジムシロ

アジュガ  我が家はこんな斜面が沢山ある庭なのです
160423 アジュガ


薔薇の蕾も上がって来ました
左 キモッコウ   右 ボウベルズ(ER)
160423 薔薇の蕾(キモッコウ、ボウベルズ)

こちらはモッコウバラの白花八重  先日 『おぎはら植物園』で入手
以前ブログ友気ままさんから挿し木苗を頂いたのに 枯らしていて リベンジです
薔薇友tokiさんが 白の八重はシベが赤くて可愛いというので 花の中をこじ開けて・・・
本当に赤かった♪  香りも良い筈ですが小さな苗過ぎてよく分からない
160423 白モッコウバラ八重




ヤマザクラのように 暖かい日が続いても例年どおりに咲く花もあるし 暖かさにつられて早々と咲き始めるものもあるし・・・
何だか植物も人間と一緒のような気がしてしまいます
今年の薔薇も昨年同様 暖かさから早々と咲く種類もありそうだし やっぱりいつもと同じ時期にならないと咲かない薔薇もあるでしょうし ピークがはっきりしないかも
去年と同じように薔薇の開花期間が長いような気がしています



  1. 2016/04/23(土) 11:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春の日々

信州しおだ野も桜が満開となりました
暖かかった去年よりも またさらに早い
今日 キモッコウの蕾を発見
庭の植物たちも 昨年よりも1週間以上早いペースで進んでいます


オープンガーデンのお知らせ
毎年薔薇シーズンは 庭をオープンしているのですが 今年は春の庭もオープンしようと思います
4月24日(日)~26日(火)
午前9時~11時 午後3時~5時
これからの気温によって どのような花が咲いているのか分からないのですが もしご都合が付きましたらどうぞお出かけ下さいませ
薔薇シーズンとはまた違った庭を見て戴けたらと思います
例によって なんのお持て成しも出来ませんが ゆっくりお話しはできるかと・・・
上記以外の日時をご希望の方は コメント欄でご連絡下さいませ



今日の庭から
160410 小屋周り

160410 スイセン白
白花のスイセン タリアなど

ノネアルテア  一面に広がっています
160403 ノネアルテア

ゴウダソウも咲き始めました  白の方が毎年遅くて まだ蕾も分からない
160410 ゴウダソウ紫

スイセンで一番好きなのはタリアだけれど チューリップの一番はトルケスタニカ
弁裏のシックな色が好いですね
160403 トルケスタニカ

160403 トルケスタニカ-2


160410 春の花



昨日上田市のお隣に住んでいる友人に誘われて 山本麗子さん(料理研究家)のお庭を見せてもらいました
160409 山本邸
スイセンが2万球はいっているそう・・・

160409 山本邸-2
この土地を手放すそうですが レストランにでもなってくれたら素敵でしょうに・・・




4月4日~6日  お魚と海を愉しみに能登に行って来ました
上田から高速に乗り 混んでいるという金沢は避けて 富山から氷見経由で奥能登へ
着いた日は小雨模様でしたが 翌日からは晴れてくれました

輪島の先の千枚田  機械が入らないので 全て手作業でやっているとか
人間の力も 捨てたものではないと思いました
160405 奥能登千枚田

160405 能登の景色


あらゆるところでスイセンが咲き誇っています
160405 スイセン・菜の花

思いがけずお花見も・・・・・
160405 能登の桜


桜と共に椿も・・・・・
160406 椿


帰る日の午前中 砺波のチュリップ公園に寄ってみました
160406 砺波チューリップ公園
広い綺麗に整った公園
でもチューリップには早すぎたようです

チューリップの代わりにのスイセンたちが出迎えてくれました
160406 スイセン


チューリップは22日カらのイベントに合わせ 開花調整しているようで 覆いの中でほとんどまだ固い蕾(最後の画像左下)
この一角だけが咲いていました
160406 チューリップ

公園内にある『チューリップ四季彩館』
160406 チューリップ色彩館
館内では一年中開花がみられるみたい
いろいろなシューリップが咲いていました
チューリップの原産地 トルコと砺波は気候が似ているためチューリップ栽培が盛んになったとか
チューリップ栽培の歴史なども詳しく解説されていて 興味深かったです

私の大好きな原種系チューリップ『トルケスタニカ』
トルコに自生しているからこの名前なのでした

3日間で950キロのドライブ旅行でした
3月末で目出度く退職したオット 今まで4月は忙しくて桜をゆっくり眺めたことはなかったそうです
どこへ行っても桜と水仙が楽しめて 良かったようです


  1. 2016/04/11(月) 00:36:02|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

まとめ