≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の花が咲き始めて・・・

この所 日中の気温は20度前後 庭仕事をしていると汗ばむ陽気
Tシャツ一枚で丁度良いくらい
でも朝晩は2~3度 まだまだ寒い


薔薇の剪定誘引 今季はかなり早く始めた筈なのに まだ終わっていない
ただ最後の大もの 小屋のつる薔薇がやっと終わりました
160328 小屋のつる薔薇
つるを無理やり引っ張るので 薔薇の新芽が随分落ちてしまった
新芽が動き出す前に終わらせないといけないのにねぇ

最低気温がマイナスにならなくなったので やっとポット類を庭に出しました
ウィッチフォードのは霜保証はしているけど 凍結への保証は無いようなので 念のため毎年ガレージに避難させています
160331 ポット
160331 ポット-2

レンガ花壇の様子  緑が随分多くなりました
160331 レンガ花壇


薔薇の新芽もぐんぐん伸び始めています
野付ルゴサの可愛い若葉♪
160331 野付ルゴサ


前回もアップしたバイモユリ  やっと花が咲きました
今年は花の本数が 少ないみたい 
160331 バイモ


定番の春の花たち
160331 アイフェイオン&プリムラ
アイフェイオン&プリムラ

160331 ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー

プルモナリア
160331 プルモナリア

160331 プルモナリア-3

160331 プルモナリア-2

スノーフレーク
160331 スノーフレーク

ミニスイセン・テタテート
160331 テタテート

大好きなタリアも咲き始めています
160331 スイセン・タリア




『小さなスペースを上手に生かす庭づくり』 池田書店
いつもお世話になっている安藤造園 洋子夫人の本が出版されました

160331 小さな庭の本

安藤造園自宅庭
160331 小さな庭の本-2

古川邸
160331 小さな庭の本-4

帯川邸
160331 小さな庭の本-5

我が家も紹介されています
160331 小さな庭の本-3

安藤造園施工の11軒の庭の紹介と 小さな庭づくりのコツ・植物の育て方の基本・小さな庭に合う植物図鑑が載っています
本屋さんでお手にとって戴けたら 嬉しいです


オープンガーデンのお知らせ
毎年薔薇シーズンは 庭をオープンしているのですが 今年は春の庭もオープンしようと思います
4月24日(日)~26日(火)
午前9時~11時 午後3時~5時
これからの気温によって どのような花が咲いているのか分からないのですが もしご都合が付きましたらどうぞお出かけ下さいませ
薔薇シーズンとはまた違った庭を見て戴けたらと思います
例によって なんのお持て成しも出来ませんが ゆっくりお話しはできるかと・・・
上記以外の日時をご希望の方は コメント欄でご連絡下さいませ

  1. 2016/03/31(木) 22:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の雪

この所最高気温20度前後という 春を通り越したような気温が続いていました
今日は朝から久しぶりの雨ふり そして最高気温は8度
午後からはみぞれに変わり2時過ぎからは雪に・・・

春の雪になったメインガーデン(午後3時)  重たい雪のようで かなり積もりそうです
160309 メインガーデン雪
まだ薔薇の剪定や誘引が終わりません
アーチの前のつる薔薇メイクイーン 幅5mくらいに伸びていて 3日がかりでやっと終了 
細い枝は随分カットしたつもりですが どんな咲き方になるのでしょう・・・



ここからは昨日の画像ですが・・・
裏庭メインガーデンのレンガ花壇  宿根草やこぼれ種の緑が目立ってきました チュリップも葉っぱを覗かせて・・・
160308 レンガ花壇

バイモユリも日に日に伸びています
160308 バイモ

表庭 玄関前ではイングリッシュデージーの可愛い花が
160308 イングリッシュデージー


クリスマスローズも花茎が伸びて・・・
160308 クリスマスローズ-1
左下の土の固まりはモグラが掘り起こしたもの  春と共に地中のモグラも活躍中(涙

ミニアイリス
160308 ミニアイリス他-1

ビオラも元気いっぱい
160308 ビオラ

風防室内のミモザ(ボックス植え) 上は3月1日 下は昨日(8日) 蕾が無くなって満開♪
160308 ミモザ




2月の事ですが・・・
19日から22日まで 今年も3人で沖縄に行って来ました 
一昨年は本島と宮古島 昨年は石垣島 そして今年は本島だけ
今回は南部中心にドライブ  
運転はShunがしてくれたので 私は後部座席でゆっくり景色を眺め 食事の時はビールも飲めてのんびり嬉しい旅でした
160222 沖縄-1
160221 沖縄夕日


  1. 2016/03/09(水) 15:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2Ad

まとめ