≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

やっと雪景色

歳が明けてからも 気温は高め 雨も降らずで鉢植えの薔薇には水遣りが必要なほど
そして昨日やっと雪が降りました
積雪10~15cmくらいでしょうか
でもこの時期としては珍しく湿った重たい雪でした
例年なら気温が低いため サラサラのパウダースノーのはずなのに・・・

昨日朝の裏庭メインガーデン
160118 雪のメインガーデン

160118 雪のメインガーデン-2

雪も午後には止み 薄日も出て・・・
160118 小屋まわり

160118 レンガテラス


前回の記事で蕾だったスノードロップ やっと開いたのは一週間ほどたってから
2枚とも15日の画像です  この雪の中でも元気でいるのでしょうか・・・ 
160115 スノードロップ
↓こちらのスノードロップは多分ジャイアントの種類(周りの緑は桃花イベリス・キャンディーピンク)
160115 スノードロップー2
スノードロップが好きで 結構植え込んでいるのですが 春以降に地面を掘り起こすので しばしばスコップでグサリ!
なかなか増えません


今年も戴いたカレンダーたち  一年間楽しみに使わせていただきます  
160118 カレンダー


風防室に取り込んでいるボックス植えのミモザアカシア(もう一鉢のプルプレアは秋に枯れてしまいました)
160117 ミモザ
蕾が開くのはまだもう少し先でしょうね   ここ『しおだ野』での寒い季節に春を呼んでくれる大事な花です


  1. 2016/01/19(火) 13:44:40|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しい歳

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます

元日の朝のメインガーデン
160101 雪のメインガーデン
2016年の幕開けは 白い朝となりました

元日に降った雪も その日のうちに溶けてしまい その後は穏やかな暖かい日が続いています
今日のしおだ野
160105 しおだ野

暮れに蕾だったスイセンも好い香りを漂わせています
160105 スイセン

庭掃除をしていたら 小さな白い蕾が・・・・・   スノードロップです
160105 スノードロップ
いつもは2月に入ってから咲くのに・・・   やはり異常な暖かさですね


暮れからオットの仕事が大詰めで缶詰め状態
おまけに調子が悪かったTVもついに壊れて・・・
時々気晴らしに温泉に行くくらいで ほとんど家で静かに過ごしています
お元日から庭にいました(汗
午前中1~2時間 午後2~3時間というペースで庭仕事中
薔薇への施肥や剪定 早速伸びて来ている雑草取りなどなど・・・

今年も庭のこと薔薇のことなど 相変わらずの気まぐれだよりになりそうですが 綴って行きたいと思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さまにとりまして 佳き一年でありますよう お祈り申し上げます

  1. 2016/01/05(火) 22:00:27|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

まとめ