≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

年の瀬の庭仕事

いよいよ今年もあと僅か・・・
今朝の最低気温1度 最高は3度の予報
今日は日差しは望めず 薄曇りの一日になりそうです

朝のキッチンからの眺め
151227 キッチンからの眺め
正面の『独鈷山』の辺りでは雪がちらついているようです



師走に入っても昨日までは暖かく 庭作業が捗りました
151220 雪囲い(ロサキネンシスアルバ)
大好きなロサキネンシスアルバも大株に育ってくれ 来春は自然樹形で咲かせようと剪定は最小限にしたいと思っています
そのまま冬を越すと 数回は降るであろう雪に枝を折られてしまいそうなので 初めて雪囲いをしてみました
葉っぱも取らずに ただオベリスクに麻ひもで縛り付けただけですけど
冬の終わりになるべく早く紐を外して 自然な姿に戻してあげないとね
その時期が一寸難しそう・・・・・


裏庭メインガーデンの3連アーチの剪定も終わりました
ブレイリーNo.2の樹勢が強くて 二つのアーチに分けて誘引してみました 
その他アッシュウェンズデイ、ランブリングレクター、ノイバラ、アルバメイディランドなどが絡んでます
151220 3連アーチ
このアーチの誘引中に鳥の巣を発見  殻がないので卵は産まれなかったのでしょうか
151220 鳥の巣(3連アーチ)


今一番気に入っている薔薇 ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ(スパイス、オドラータ)
色も花型も 花首の細さも 葉っぱの大きさも 繰り返し咲いてくれることも 全てがお気に入り!
151226 オドラータ
151226 オドラータ 蕾
151226 オドラータ-1
151226 オドラーター2

表庭の今春作った井戸の中にも植え込みました 
来年はもう少し大株になってくれることを期待して・・・
151226 オドラータ(井戸の中)


一番新しい薔薇
先日ローズアンティークに薔薇苗をお願いしたら プレゼント苗(6号鉢)を頂きました
ペルフェクシオンドゥモンプレージュ Perfection do Monpreisir(T)
151226 ペルフェクシオンドゥモンプレージュ(T)
透き通るようなレモンイエロー  しばらくは鉢で育てて楽しみたいと思います



《クリスマス》
我が家はクリスマスらしいことが何も無く(何もせず?)過ぎたのですが 先日お会いしたアンジェラさんから戴いたシュトーレン
今年はさらにバージョンアップでした
151224 シュトーレン
美味しくおいしく戴きました ありがとう~~!


そして少し前ですが 蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ
151224 バラクラ
151224 バラクラ-2
151224 バラクラ-3


そしてたまたまイヴに届いた薔薇苗  自分へのクリスマスプレゼントですね
151224 薔薇苗
ベルイシス、デプレアフルールジョヌ、マヌエルカノヴァス、シベール(左上から時計回り)


新しい薔薇の予定はあと一つだけ
草ぶえの丘ばら園に予約(5月届け)してあるジンオウファンリウ Jin Ou Fan Lu (Ch)
151226 Jin Ou Fan Lu (Ch) 

冬の庭仕事は あまり急かされることもなく 気になるところをゆっくり片付けられるので とても楽しみな時間です
裸のような薔薇苗を植えているときも 頭の中では元気に育って満開状態!


《年末年始》
Shin(オット)が新年早々に締め切りの仕事を抱え込んでいるので Shun(息子)には戻ってこなくて良い(戻ってこないで!)と伝えあり 静かな年越しになりそうです
私としては可哀相に思うのですが(息子が) 自分の生活ペースが乱されると不機嫌になるオットですので 厭な思いをさせるくらいなら来ない方が良いかなとも
新年2週目の連休には戻ってくるそうですので 我が家のお正月は 一週遅れです 



今年一年 相変わらずの気まぐれなブログにお付き合い下さり 有難うございました
私の夢は 再来年70歳での庭完成
そして 四季折々美しい『しおだ野』と庭を 《本》と言う形で残せれば・・・ ということを今考えています
来年も こんな調子のブログになると思いますが よろしくお付き合い下さると嬉しいです

皆さまにとって 来年がまた幸多き一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます


  1. 2015/12/27(日) 11:33:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

冬の薔薇

この冬は予報通りで 朝晩の冷え込みも少なく 暖かな日が続いています
でも今日の最低気温はマイナス2度でした そして最高気温は5度だそうで・・・
今朝初めてちらちらと白いものが降っていました
直ぐに消えてしまいましたので 初雪と記録されるのかどうか・・・

今朝のうっすら白いメインガーデン(東側)
151219 メインガーデン
中央左のヒイラギナンテン・マホニアチャリティ(黄いろ)の右にあったパンパスグラス(H3m×W5m)を切りました 一寸景色が変わったような・・・

うっすら白いスーブニルデリゼヴァルドン Souv. d'Elise Valdon (T)
151219 バルドン


ここからは昨日の画像ですが・・・
スーブニルデリゼヴァルドン  
もう色が乗り切らずにこんなに白っぽく咲いていました   これも好い♪
151218 デリゼバルドン

秋に入手の薔薇 ジャンデュシェ  Jean Ducher(T)  
これは本来の色では無いのでしょうが 好い色です
151218 Jean Ducher
上のバルドンと似ていますが 花弁は少なめのようです    来春の花がたのしみ

裏庭メインガーデンの中央の道  白く咲いているのはアイスバーグ Iceberg (FL,Cl)
151217 裏庭メインパス

手前 ブッシュのアイスバーグ   ほんのりピンクの蕾が可愛い・・・
151217 アイスバーグ

奥の方のアーチで咲いている つるアイスバーグ
151217 アーチのアイスバーグ
アイスバーグは まだ花が付いているので 剪定誘引ができません
冬の薔薇も好いですね

この秋以降 気温が高めだったため薔薇が良く咲いてくれていました
そして庭が少し整ってきたのと 時間のゆとりがやっとできたせいか 初めて薔薇をゆっくり楽しむことが出来た気がします
春の薔薇は 気持ちも高ぶっているしやることが多すぎるので ゆっくり花を楽しめないでいるうちに 夏を迎えてしまいます
秋に咲く薔薇は限られますが ゆっくりふっくら咲いてくれる薔薇が 嬉しいです



12月に入っても 一日3~5時間庭仕事をしています
鉢薔薇を地面に下ろしたり(根はいじらずに 腐葉土・モミガラ薫炭をすきこんで植え込みます) 雑草(カキドオシ・ハコベ・オオイヌノフグリ)を取ったり 宿根草の枯れ葉を切ったり・・・・・

先日はアーチ(巾120)を設置しました 
(一人でやりましたよ 一寸倒しそうになって危ない思いもしましたけど・・・)
151218 アーチの設置
階段脇左のフェリシテエペルペチュ Fericite et Perpetue(R)が伸び放題で 行き場を失っていたので・・・
(右には元気の無いアウェイクニング Awakening がいます )

フェリシテエペルペチュ(6月10日の画像) 今年の訪問者からかなりの人気でした
151218 フェリシテエペルペチュ(6月10日)
前庭から移して来てもう10年   ランブラーだと思わずに植えてしまったのでした


薔薇の紅葉  リタウマ Ritausma(HRg) とロサガリカ Rosa gallica(G)  
151218 薔薇の紅葉ルゴサ&ガリカ
薔薇の楽しみは 花だけでなく実も葉も 茎さえも楽しめると再認識です


落葉樹の最後 ユキヤナギの紅葉も綺麗です
151218 ユキヤナギの紅葉


シュウメイギク   ワタゲの種が出来てふわふわ飛んでいきます  
151218 シュウメイギクの種
毎年かなりの量の綿毛が飛んでいるのですが 我が家では実生は出てきたことが無いですね
こちらとは違う地域では こぼれ種から増えるのでしょうか・・・


ボリジ  こぼれ種からの白花です  今頃になってもまだ花を付けて・・・
151218 ボリジ

  1. 2015/12/19(土) 10:34:36|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とうとう冬に・・・

いよいよ師走
思いのほか暖かかった11月でしたが 月末近くなって一気に冬に・・・

11月28日朝のメインガーデン  
151128 メインガーデン 霜の朝
初めての強い霜でした
前夜長野市との境にある日帰り温泉に行ったのですが 露天風呂の周りはすでに雪景色でした
この数日最低気温は1度前後 最高気温も10度前後と いよいよ冬仕様です


メインガーデン一番奥の里山との境にある小道
我が家の敷地ではないけれど ほとんど人が通らない道 夏場は一日中ほとんど日陰になります
151125 里山との境界の小道
この秋 向かって右側(敷地側)にノリウツギ(ミナヅキ&ライムライト)とヤマアジサイとノイバラを合わせて20株ほど植え込みました
数年後には涼しげな小道になりますように・・・


アオツヅラフジ  庭の雑草扱いですが秋の実は綺麗です 
151126 アオツヅラフジ

昨年植えたシンフォリカルポス  耐寒性があるようで無事に根付き可愛い(?)実が付きました
151126 シンフォリカルポス

初冬の庭を明るくしてくれている ヒイラギナンテン『マホニア・チャリティ』  華やかな黄色です  表庭と裏庭に一株づつ
151128 ヒイラギナンテン マホニア・チャリティ


表庭の花壇に植えた今年のビオラ  この黄色のストライプは初めてです
151130 ビオラ
151128 ビオラ
これから春までの無彩色の季節に 少し色どりを添えてくれるでしょう


相変わらず良く咲いているエリゲロンデージー  まだ綺麗ですがあと数回強い霜が降りると来年までお休みです
151128 エリゲロンデージー



いよいよ最後の薔薇たち

道路沿い石壁の上で地面を這っているグラウス(R)  秋にもほんの少し返り咲きます  今年はヒップが沢山付きました
151126 グラウス


ジオルブライトンランブラー(ER)
151126 ジオルブライトンランブラー
秋にも良く咲いてくれるつる薔薇は貴重です  花形が本当に可愛い♪


アリスターステラグレイ(N)
151128 アリスターステラグレイ
151127 アリスターステラグレイ-2


プロスペリティ(HMsk)
151127 プロスペリティ-1
151127 プロスペリティ


ホワイトメィディランド
151130 ホワイトメィディランド
151130 ホワイトメィディランド-2


スブニールデリゼバルドン(T)
151130 バルドン
表庭 玄関への小道入口で鉢植えで咲いています  大好きな花なのでウェルカムローズとして・・・
鉢植えで4年目くらい 
大きくなりすぎてきたし土の入れ替えも大変なので 一昨日思い切ってメインガーデンのレンガ花壇に下ろしました
冬に入った今の時期にティーローズの植え替えなど無謀なのですが・・・
思いつくと春まで待てずで・・・  モミガラ薫炭を混ぜて植え込みました
無事冬越ししてくれますように!


ロサペンデュリナブルゴーニュのヒップ   綺麗に残っていたので種を出して撒いてみました    発芽するでしょうか?
151120 ロサペンデュリナブルゴーニュ 種まき(5月17日)
右下の花は5月17日の画像です


寒咲きスイセン  陽だまりでもう蕾を付けています
151130 スイセン

  1. 2015/12/02(水) 13:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

まとめ