≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

9月の庭から

例年通り『しおだ野』では お盆が過ぎたら一気に気温が下がり秋の気配
そして例年になく雨がよく降っています
珍しく過湿気味になって 薔薇の葉っぱがはらはらと散って・・・・・(涙
雨が少ないのは 水遣りで補えるけど 雨の降り過ぎはやりようがないですね
ここ連日災害のニュース
自然はなかなか思い通りにはなってくれないけど ウチの場合 命に関わることではないので仕方がないと


今朝のしおだ野
裏庭メインガーデンからの眺めです
150911 しおだ野
稲穂の黄金色が広がっています
濃い緑のところは大豆の畑

今年は稲刈りも早目のようです
150906 稲穂



メインガーデン 小屋の周り
150907 小屋周り
白かったアナベルもまた緑に変わり ミナヅキも穂が赤くなって来ました
150910ミナヅキ

庭でも秋が始まっています
オトコヨウゾメ
150905 オトコヨウゾメ

コバノガマズミ
150910 コバノガマズミ

レンガ花壇の中は 薔薇はちらほらと咲いていますが ガーリックチャイブ(ニンニク)の白い花が盛り
150906 ガーリックチャイブ


ちらほらと咲いている薔薇たち
スブニールドピエールノッタン(T)
150910 スブニールドピエールノッタン
こんな色合いがやっぱり好き

ジャスミーナ(Cl)
150906 Jasmina

エメビベール(N)  我が家に来て20年経っている!(その割に大きくなってない・・・)
150906 エメビベール
150906 エメビベール-2

スノーペイブメント(HRg)
150910 スノーペイブメント(花)
150910スノーペイブメント

ロサグラウカ(Sp)
150910 ロサグラウカ

ここしおだ野のような寒冷地では 今のうちにしておかねばならない庭仕事がいっぱい!
薔薇の植え込みや宿根草の株分けや植え替えなどなど
寒さが来る前にしっかり根を張らせておくためには夏が終わったこの時期にしておくことが大事
雨続きで作業が出来なかった分 これから頑張りましょう! 


最近のお出かけは 続きで・・・

...read more
  1. 2015/09/11(金) 15:39:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

FC2Ad

まとめ