≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

酷暑の庭から

連日35度以上の日々だったのが 立秋とともに32度くらいまでになりました
ここ信州しおだ野では「暑さもお盆まで・・・」と言われています
日中の長さも随分短くなりました
涼しくなるのは嬉しいのですが 月日の経つのが早すぎ!です



暫く前のことですが 庭の雑木が大きくなりすぎて 前庭がすっかり暗くなってしまい 安藤造園に剪定をお願いしました
150810 高所作業車
(上は作業前の写真です)
ブナやモミなどの剪定とポプラ、オーク、ヤマザクラ、アンズなどは根元から切ってもらいました
高所作業車を含む3台で来てくれて丸一日一寸で スッキリと
このところ樹木が大きくなってしまったので もう私の手には負えなくなり 剪定・伐採を毎年のようにお願いしています
費用はかかるけれど 庭維持の必要経費ですね
食費を削って捻出しましょう

庭はこの暑さで元気なのは雑草たち 本当に強い!
種が出来る前にと思っているのに また間に合いませんでした
種がこぼれない様にと 毎朝涼しいうちに必死で草取りに励んでいます

夏の庭は気がつけば白い花ばかり・・・・・
ノリウツギ・ライムライト
150810 ノリウツギ ライムライト
ミナヅキよりも穂が大きく枝もしっかりしていて直立します
最近は園芸店ではライムライトが主流だけど ミナヅキの方がやっぱり好いな

ニコチアナ・ラングスドルフィー  毎年こぼれだねでいっぱい出てきます
花弁の内側がオレンジのティンカーベルは絶えてしまった
150810 ニコチアナ

白のコーナーのエキナセア  ウチではエキナセアはなかなか増えてくれない 良くて現状維持
150810 エキナセア

ムスクマロウ・アルバ
150810 ムスクマロウ アルバ

最近入手した赤花のへレニウム  ルビーチューズデイ
150810 へレニウム

井戸のアイアンに絡めているクレマチス・ベティーコーニング
150810 ベティーコーニング

アーチのメアリーローズ   渋くて大好きな花だけど 本当に地味です
15010 メアリーローズ
クレマチス 花が咲き始めてから早めに剪定すると 東京では3回咲くそうですが 寒冷地では2回です
ほおっておいても結構長く咲いてlくれるので 我が家では花後の剪定は無しです


今年の夏は 異常に暑いけれど 薔薇が意外にも良く咲いています(人間より強いのね)
グルーテンドルスト 2種
150810 グルーテンドルスト


マダム・フランソワーズ・ピテ(B,N)
150810 ピテ

Chie's Tea No.2(T)   透き通るような花弁にうっとり・・・・・
150810 Chie’s Tea No.2


スヴニール・デリゼ・ヴァルドン(T)
150810 バルドン

150810 バルドン-2
咲き終わりのこんなぐしゅぐしゅが好いです


マダム・ジョセフ・シュヴァルツ(T)    我が家のイメージローズにしたくてこの春に沢山植えました♪
150810 マダムジョセフシュヴァルツ-2

150810 マダムジョセフシュヴァルツ


ロサ・グラウカ(Sp)    今年はヒップがいっぱい(今のところ)
150810 ロサグラウカ
春に植えた2株は 消えそう・・・    暑さには弱いようで悲しい!


≪泣きっ面に蜂≫
7月の終わりにアシナガバチに刺され 翌日にスピード違反で捕まりました
まさに泣きっ面に蜂(逆でしたが)!
58Kmで走っていたら 制限速度40kmだったらしく 18Kmオーバーだそうで
12000円の振り込み用紙を渡されました
千曲川近くの片側畑の広い一本道  決して危ないスピードとは思えないけれど・・・
何を言ってもダメなんですよね ( ったく!)
免許を取ってほぼ50年 初めてのスピード違反(捕まったのは)でした

  1. 2015/08/10(月) 15:50:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

FC2Ad

まとめ