≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

梅雨空もお休みの昨日今日 日差しは強いけれどからっとして気持ちが良い・・・
日中は外仕事はしたくないような暑さですが 室内や日陰はお昼寝でもしたいような心地よさ

今日の庭から・・・

表庭で咲いているのは赤花のヘメロカリス  
150629 ヘメロカリス

裏庭メインガーデン一番奥のアジサイコーナー   庭というか里山と一体化ですね
150629 アジサイコーナー
ヤマアジサイ、ノリウツギ、ミナヅキ、アナベル、カシワバなど・・・・・


小屋の周り 前にも後ろにもアナベル
150629 小屋周り


150629 アジサイ-2
150629 アジサイー3


カシワバアジサイ(一重と八重)  
150629 カシワバアジサイ 一重
150629 カシワバアジサイ 八重
カシワバアジサイの一重は 平べったくて一寸趣にかける気が・・・   八重の方が断然好い!
カシワバアジサイの葉  今はまだ緑だけれど だんだん鉄色になって来るのが待ち遠しい
錆色が 庭の緑に深みを加えてくれる
庭には 汚いと思えるような色も必要だと いつも思ってしまう

バイオレットブルー ajisai-junko-mamaさんちからの株
150629 アジサイ
昨年からピンク色が入っている
花も葉も小さめの品の良いアジサイ  マキノヒメアジサイの系統かな


庭の薔薇たち 2番花が咲きだしています
ビセンテナーレデギヨー  一番花は虫にやられて散々でしたが 今やっと綺麗に咲きだして・・・ 
150629 ビセンテナーレデギヨー

オールドブラッシュ
150629 オールドブラッシュ

レイニーブルー  ずっと咲き続けています  クレマのホワイトプリンスチャールズとコラボ
150629 レイニーブルー
この色合わせ 今年一番のお気に入り


一番新しい薔薇  ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ(オドラータ)
150629 オドラータ
先日行った姫野ばら園で 花を見て 二株目ですが連れてきました
早速鉄平石井戸の中に植え込みました
庭のあちらこちらで咲いていて欲しい薔薇


春先に行った浅科グリーンマーケットで michikoさんから頂いた『スナップえんどう』の苗  
食べるつもりで2階バルコニーの大きなポット植えにしてあります
150629 スナップえんどう
渋い色過ぎて食べるのは一寸・・・・・  
でも好い色でしょ♪  来年は種まきして薔薇と一緒に楽しみたいです


これは何?   以前にもあったことなのですが・・・
150629 アルミタグ
メインガーデンの薔薇に付けておいたアルミタグ
こんなにズタズタにしたのは誰?



  1. 2015/06/29(月) 14:59:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

やっと梅雨らしく・・・

昨日は 久しぶりにやっと梅雨らしく雨が降りました
いつものことですが カラカラに乾いていた庭もホッと一息
いよいよアジサイの似合う季節に・・・


表庭 玄関アプローチ  
東側から見たところ  奥の方(アプローチ入口ですが)にヤマアジサイの青い色がみえるようになってきました
150617 前庭 玄関アプローチ

上の画像 右下の方に見えている白い薔薇は シー フォーム Sea Foam(S)
150617 シーフォーム

同じく右上で覗いているのは ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Lonsard(LCl)
150617 ピエールドロンサール
花型は好きなのですが 日当たりで咲く花色が好きになれないので ヤマボウシの木陰に植えています
色はまあまあ好みどおりに淡く咲いてくれますが 花数は少ないです
なかなか思うようにはいきませんね


メインガーデン  小屋横のヤマアジサイとアナベルとギボシなど
150617 小屋横 アナベルなど
ここに昨年まで栗の木があったので 日陰のコーナーでした
でも栗の木に やっと実が付くようになったらシラガダユウという非常に大きな毛虫が毎年ついて・・・
大きくなりすぎてきたし 消毒はしたくないし・・・   それでとうとう切ってしまいました
今年からは日陰でなくなってしまったので ギボシなどは葉焼けが心配

 

梅雨入りして 薔薇たちももう終盤の終わりに近くなっていますが まだ盛りの品種も
道路際の石壁で咲く グラウス Grouse(R)  今年は剪定しそびれてしまったため たわわに咲いています
150617 グラウス

スーブニル ドゥ ピエール ノッタン Sv. de Perre Notting(T)
150617 スブニル ドゥ ピエール ノッタン(T)
咲き始めはHTのようですが・・・   こんな淡いクリーム色も大好きです


アレトゥーサ Arethusa(Ch)
150617 アレッサ


マダム アルフレッド ドゥ ルージュモン Mme. Alfred de Rougemont(B)
150617 マダム アルフレッド ドゥ ルージュモン(B)


ニュー ドーン New Dawn(LCl) 
後ろのクレマチスはプリンスチャールズ  白い小さめの薔薇はボルチモア ベル Baltimore Bell(Hset)
昨秋 木製パーゴラを撤去したので大型のオベリスク(ガーデンソイル製)に絡めています
もっと大きくなったら後ろのベニハスモモに這わせようかと・・・
150617 ニュードーン&プリンスチャールズ


レイニー ブルー Rainy Blue(Cl)  赤い蕾から 青紫に咲き 散り際は灰色に・・・
香りもとても良くて お気に入りです   剪定しだいでは普通のシュラブ仕立てにも(ウチではつるっぽく伸びない)
2012年作出のまだ新しい薔薇です 今年の来訪者の方たちにもとても人気でした!
150617 レイニーブルー


小屋のまわり  下は小屋前(レンガテラスの上奥)
150617 小屋周り


メインガーデンの メドー(?)コーナー   ヤグルマギク、アキレア、アグロステンマギタゴ・・・
150617 メドーコーナー


レンガ花壇  一度切り戻したスイートロケットやオルラヤがまだ咲いています  でももう限界で近日中にカットしないとね
150617 レンガ花壇


今年の薔薇シーズン(5月27日~6月5日)も 大勢の方が訪問して下さいました
延べで50人くらい
取材が2件と那須からのバスツアー  県内はもちろん大阪・金沢・東京からも・・・・
ただひたすらに自分の好みに合わせて作ってきた庭ですが 何処か一つでもお気に入りのシーンを見つけて戴けたら とても嬉しいです
初めて来て下さった方 毎年お出かけ下さる方 今年複数回覗きに来て下さった方
皆さま本当に有難うございました 
いつもたった一人で地面と向かい合う日々を過ごしていますが 他の方に見て頂くことは励みになるものです
一年中自分の庭は好きですが やはりこの期間が私にとっては一年間の総決算ともいえるハイシーズン
また来年のこの時期を目指して 一年間が始まります
今年私の都合でお断りしてしまった方 誠に申し訳ありませんでした
これに懲りず来年は是非またお声をかけて下さいませ お会いできることを楽しみにしております
 
この期間が終わって暫くは 糸の切れた凧のようにふらふらとお出かけしていました
この時の様子も後日アップしたいと思っているのですが・・・・・

今の庭作業は 夏庭に向けて春咲き一年草の撤去(種採りたいものは一部残していますが) 宿根草の切り戻し
そして 薔薇の配置転換  梅雨の間に鉢植えの薔薇を定植したり 植え場所がやっぱり気になる薔薇を掘り上げたり・・・
いろいろキリが無く庭作業に熱中しています



  1. 2015/06/17(水) 15:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いよいよ薔薇ピークに

相変わらず雨が降らず 乾ききった『しおだ野』
朝は前庭 夕方からは裏庭メインガーデンの水遣り
あちらこちら手入れをしたいのに する時間が取れないでいます

水遣りの合間に写真は撮っているので溜まる一方です(汗
なかなか纏められないのですが とりあえず今日の様子を見て下さいませ
(お出かけの写真は また次に・・・)


今日のメインガーデン
150601 メインガーデン
薔薇が多すぎると目には移るのですが こうして画像で見るとほぼ緑のような・・・


2階リビングから見たメインガーデン   室内にいても庭ばかり見ています(汗
150601 リビングから


小屋の辺り
150601 小屋


春に造った鉄平石井戸   
150601 鉄平石井戸
植え込んだ草花が大分育ってきました  ローブリッターも小さいながらも咲き始めています(見えてないですね)
後ろの赤く見える薔薇はキャンティ(ER)


一昨日あたりから満開のポールズヒマラヤンムスク  今日あたりは暑さでもうチリチリに
150601 ポールズヒマラヤンムスク


メイクイーン 我が家の優等生 
150601 メイクイーン
植えてもう10年くらいの株ですが毎年沢山の花を見せてくれています 今年は遅めの開花


デュッセスダングレーム(G)
150601 デュッセスダングレーム
植えて4年目くらい  今年初めてまともに咲いてくれた
咲き方色合いも大好きな薔薇 私のベスト5に入ります


ルーシーデュプレッスィ  今年のニューフェイス
150601 ルーシーデユプッレスィ
ウォームピンクのモスローズ  苔も茎も赤い
大事な薔薇になりそうです


デリゼヴァルドン  やっぱりいつ見ても大好きな薔薇
150601 デリゼヴァルドンー2

150601 デリゼヴァルドン
惚れ惚れと見とれています

  1. 2015/06/01(月) 23:18:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ