≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

草ぶえの丘ばら園へ(5月20日)

毎日薔薇が開き始め 朝庭に出るのが楽しみです
去年不調だったのに 今年はいっぱい蕾を付けてくれた薔薇 反対に今年は蕾が落ちてしまっている薔薇
今年のニューフェイスたち
毎年のことですが 一喜一憂の日々

今朝のメインガーデン
150522 メインガーデン
右下のメイクイーンも ポツリポツリ咲き始めています

メインガーデンの東側   石壁の下でシギョクが咲き始めました  
150522 メインガーデン-2
(右端に隣家が見えています)

2階リビング北窓から見たメインガーデン(凄い傾斜です)
150522 メインガーデン リビングからの眺め


ウィンチェスター・キャセドラル(ER)  メアリーローズの枝変わりなので 時々ピンクが覗きます
150522 ウィンチェスターキャセドラル

ルドュテ(ER) これもメアリーローズの枝変わり   薄いピンクで端正な顔立ち
150522 ルドュテ

キャンティ(ER)   この深い赤が好きです
150522 キャンティ
これも含めて三つのERは みんなごく初期のER  15年以上経ったのばかり   
でもなぜか最近のERはウチでは長生きしてくれない・・・


薔薇の開花と合わせたようにウツギ類も咲き始めています
上はショウキウツギ 下は名前が分からなくなってしまっています(確かソイルからの苗)
150522 ショウキウツギ他

スイートロケットも満開が過ぎて そろそろ種を残したい株以外はカットしないと・・・
こぼれ種からなので 白花や薄紫や いろいろ咲いています
150522 スイートロケット




一昨日(20日)  薔薇友たち(アンジェラさんと上田から3名)と佐倉「草ぶえの丘ばら園」へ
早朝6時東部湯の丸SA集合 アンジェラさんの車で千葉・佐倉へ
10時頃 「草笛」に着きました 薔薇は丁度見頃だったようです
最高気温20度との予報だったのですが25度くらいまで上がり かなりの炎天下でした

150520 草笛の丘ばら園

150520 草笛の丘ばら園-2
上から ソフィードゥバヴィエール スーヴニールドゥバタイユドゥマレンゴ  エグランテリア

150520 草笛の丘ばら園-3
上から  レーヴドール  ガーデニア  名前?

沢山の薔薇たちを見たけれど やっぱり大好きなことを再確認した薔薇たち
上からローズドゥメ  ヨーク&ランカスター  アルバマキシマ
150520 草笛の丘ばら園-4

初めて知ったた薔薇で 庭にお迎えしたいと強く思った薔薇
150520 草笛の丘ばら園-5


お昼頃「草ぶえ」を出発 もう一つの目的地群馬の「アンディー&ウィリアムズ・ボタニックガーデン」へ
次回へ続きます


「草ぶえの丘」の苗売り場で 一株だけ連れて帰りました
ウィートウッド Weetwood (HWich) 一季咲き 3~5m  
150522 ウィートウッド
花首が長くて柔らかい  花色はほとんど白で中心が薄いピンク
前から気になっていたつる薔薇 デビュタントDebutante の実生でした
早速昨日メインガーデン ホワイトコーナーのアーチに植えました
先住者が居たのですが 掘り上げて(汗 
先住者(ティナマリー)は植え場所が決まらず とりあえず鉢に・・・



  1. 2015/05/22(金) 15:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

いよいよ薔薇シーズンの始まり・・・・・

毎日庭と格闘中  一日6~8時間は庭にいます
写真もかなり撮っているのですが PCに向かう頃はもう体力が無くなって・・・
なかなか記事にできないでいます
少し前の写真はボツにして今日の様子を見て下さいませ


今日のしおだ野  田んぼに水が入り田植えも始まりました
好い季節です
150519 しおだ野


今日の裏庭メインガーデン
150519 メインガーデン
目で見ていると草花や薔薇の色が見えているのですが ほぼ緑ですね
一週間後はきっと華やかな景色になっていることでしょう


メインガーデン  小屋の前
150519 小屋のある風景


レンガテラス傍 ホワイトコーナーのロサキネンシスアルバ  3分咲きくらいでしょうか
150519 ロサキネンシスアルバ

レンガ花壇アーチのロサキネンシスアルバ
150519 ロサキネンシスアルバ-2
この薔薇が好きで メインガーデンに4株植えています

スノードン     デーヴィット・オースチン作出のHRgです  ERのリストに載っていないことが多いような・・・
150519 スノードン
ウチでは実は出来ませんが 秋にも少し返り咲いてくれるお気に入りの薔薇(これも3株あります)


今年初めて咲いたリージャンロードクライマー  中国で発見された薔薇
弁裏が濃い少なめの八重    紅葉スモモに絡ませています
150516 リージャンロードクライマー

150519 リージャンロードクライマー-2


クライミングティーのアダム  2代目です(汗
150519 アダム
色も花形も好み    まだ鉢植えで待機中

リタウマ(HRg)も咲き始めました   昨年は真っ白だったのに今は薄っすらピンク
150519 リタウマ


昨夜は久しぶりに雨が降りました
もうカラッカラだった庭の植物たちもやっと一息

今年は昨年に続いて毛虫が多い
毛虫を取っていると他の作業が出来ない(涙


昨日は東京から薔薇友が来てくれました
私よりももっとオタクです
薔薇のトゲの色形 茎の色堅さ 蕾の形 雄蕊や雌蕊の大きさや色や形などなど・・・・
拘りが凄い! 好みはとても似ているのでいろいろ薔薇談義できました
庭を見てもらったあと ローズアンティークのお庭を見せてもらいに行ったり 本当に久しぶりの息抜き

明日20日は千葉県佐倉の「草ぶえの丘ばら園」へ行って来ます
5~6年ぶりかな   オールドローズを沢山眺めてきます
群馬県太田の「アンディ&ウィリアムズ・ボタニックガーデン」にも寄れそうです
5月のお出かけはこの日だけ  目の保養をしてきます

  1. 2015/05/19(火) 15:04:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

FC2Ad

まとめ