≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もう新緑に・・・

中旬は雨の日も多く薪ストーブ焚いたりしていましたが ここにきて一気に気温が上がり初夏のような陽気

今日の裏庭メインガーデン
150426 メインガーデン
ジューンベリー(右)も葉が出て来て 裏山のヤマザクラ(中央奥)が咲き始めました
周りの山々も新緑の季節を迎えています

紫のゴウダソウが咲き始めました   白花はまだ
150426 ゴウダソウ


今賑やかなのはチューリップたち
クイーンオブナイト  ウチのは赤味が強いです  もっと黒いと好いのに・・・
150426 チューリップ クイーンオブナイト

ラスティングラブ
150426 チューリップ ラスティングラブ

クイーンオブナイトとフレーミングフラッグとスーパーパロット
150426 レンガ花壇のチューリップ

フレーミングフラッグ  ランダムに絞りが出ます  お気に入り♪
150426 フレーミングフラッグ

スーパーパロット   色は良いのだけれど花が大きすぎ!  来年になったら少し小さめに咲いてくれるかな
150426 スパーパロット

150426 チューリップ-2

原種系チューリップ ブライトジェム
150426 原種系チューリップ ブライトジェム
淡い黄色の可愛いチューリップ  原種系はやっぱり好いですね


先日 思い切ってログ小屋の窓と扉を塗り直しました
150426 ログ小屋 塗り直し(窓・扉)
3年前に全体を塗り直したのですが 色が暗くなってきて景色の中に沈み過ぎてる気がしていました
それで扉と窓だけを塗りなおし
本当はもう少しグレーがかった色にしたかったのですが なかなか好きな色を出すのが難しい
これでも4色混ぜてあるのですが とりあえず今回はこの色で・・・

メインガーデン奥に昨年冬に造った3連アーチ  バラが大分絡まってきました


150426 3連アーチ

表庭西 パーゴラ撤去のあとに春先につくったメインアーチ(ガーデンソイル製)と井戸のコーナー
150426 メインアーチと井戸
パーゴラに絡めていた薔薇を切り詰めてアーチに収めたので 薔薇は小さめ
アーチ右のはアデレードオルレアンとドロシーパーキンス  左に新しくシンセツを植えました


昨日午前中草取りをしていたら腰が痛くなってしまって 真直ぐ伸ばせない
草取りはいつも膝をついてやるのに 膝が黒ずむのが嫌でつかないでやっていたら やっぱり腰に来てしまった
夕方まで大人しく休んでいたけど 腰の痛さは治らないみたい・・・
それで温泉へ
ゆっくり入って帰ってきたら ほとんど痛みは無くなりました
それでも今日は用心して朝のうちメインガーデンだけ水撒きして石段を下りてきたら 途中で脚が縺れて転倒
≪階段から転げ落ちたら私のガーデニング人生は終わりだわ!≫と必死で手すりの綱を掴み 何とか持ちこたえました
手をすりむいたり 指をどうも打ったみたいだけれど それにカメラも落としたけれど まあ大丈夫でした
だんだん足元もおぼつかなくなってくるんだわ~~と 
何といっても斜面だらけのウチの庭 足元要注意で移動しないとね
それと階段の手すりとロープが老朽化しています
これも近々作り直さないと危ない
あと2年後の庭完成に向けての課題です



  1. 2015/04/26(日) 15:02:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

春の庭から

4月初めに 一気に春らしくなったようでしたが その後雪まで降って・・・・・
4月8日のメインガーデン    咲き始めたベニハスモモ(右)も凍えそう・・・
150408 雪


春は足踏み状態でしたが やっと暖かな日が続くようになりました
昨日のしおだ野   裏庭メインガーデンからの眺め
150418 しおだ野
うっすら緑にみえるのはムギ畑です  日に日に緑が濃くなっています


裏庭メインガーデン(昨日の画像です)
150419 メインガーデン
ジューンベリーが満開 右に少し見えているのはベニハスモモ
薔薇のメイクイーン(右下)の葉も展開しだして 緑が多くなってきました


表庭東側です   ムスカリ、チューリップ、クリスマスローズなど
150419 表庭 東側

ホワイトグルーテンドルスト   
150419 ホワイトグルーテンドルストの新芽
勢い強く芽が伸び出しています このまま行けば沢山の花が見られそうだけど・・・

薔薇の蕾の一番は やっぱりキモッコウ
150419 キモッコウの蕾

イギリスりんご・チスジアコーワにも蕾  もうすぐ咲きそう♪
150419 チスジアコーワの蕾

ベルシカリア・レッドドラゴンの芽吹き   緑の中でインパクトがあります
1450419 ベルシカリア レッドドラゴン
秋になるといつも伸びすぎて倒れまくっています  必ず一度は切り戻すのですが・・・
昨年 白馬のお庭を見せて頂いた時 庭主さんから4~5回切り戻していると聞きました
今年は3回くらいは切り戻してみようと 今は思っています

ドワーフコンフリーも咲き始めています   咲き始めの赤い蕾が可愛い!
150419 ドワーフコンフリー

フリチラリア  左からメレアグリス、ベルシカ、ウババルビス
150419 フリチラリア3種
みんなお気に入りだけど どれもなかなか増えてくれない
メレアグリスの白花は消えてしまったし・・・

我が家の庭は スイセンやクリスマスローズがピークを過ぎ チューリップへ移ってきました
今満開なのは原種チュリップ クルシアナ・ティンカ   毎日閉じたり開いたり 可愛いです
150419 原種チューリップ クルシアナ ‘ティンカ‘
150419 原種チューリップー2

今の庭作業は・・・
薔薇の剪定誘引は 珍しくほぼ終わりました
施肥も遅ればせながら半分終わり 明日で全て終わりそう
これからは 雑草取り(花を付ける前に取らねば)と育ち過ぎた草花の切り戻しに入ります
今年は今のところかなり順調  このまま進めれば期待通りの庭になる筈だけれど・・・と期待と不安の日々です 


先日(16日)のお出かけ   『続き』で見て下さいませ

...read more
  1. 2015/04/20(月) 00:02:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

コブシにアンズ そしてもうじき桜も・・・

4月になったとたん最高気温が20度を超える日が続き ここ『しおだ野』も一気に春になりました
庭のコブシもアンズも咲き始めて・・・

150404 シデコブシ
シデコブシ 裏庭メインガーデンの一番西寄りに植えてあります
表庭のコブシは なかなか花が付かなかったのにこれは 毎年沢山の花を咲かせています
山寄りだからいくらか涼しいのが好いのでしょうか

  
150404 アンズ
アンズ 2度の引っ越しに耐え その後虫に入られても復活してきた逞しいアンズ
花期は本当に短いのですが可愛い花  実も生食できるので嬉しい花木


道路からの入り口ウェルカム花壇  いろいろにぎやかに植えてあります  
150404 道路際花壇


玄関前の様子(東側から見たところ)   ここはまだ春浅い感じです  
150404 玄関前 東側よりの眺め
玄関前の黄色はミモザ  風防室に入れていたのをやっと外に出しました

2月に出来上がった鉄平石テラス(パーゴラのあったところ)
150404 鉄平石テラス
ここは陽だまりの場所  春真っ盛りです

ここのプルモナリアも真っ盛り
150404 プルモナリア


クリスマスローズもピーク  初めに咲いた花はもう色が褪せて種が付きだしています
150404 クリスマスローズとプリムラ

150404 クリスマスローズ

150404 スイセンとクリスマスローズ

スイセンも今が盛り   でも今年は花の数が凄く少ない なぜなのか・・・?
150404 スイセンー1
このスイセンが一番の好み♪

150404 スイセンー2

150404 スイセンー3

150404 スイセンー4

150404 スイセンー5

150404 スズランズイセン


ここはメインガーデンの階段脇   先日マダムジョセフシュバルツ(T)を何本か植えました
150404 ムスカリ
ガーデン完成予定の2年後には白薔薇のボーダー(?)になっていると妄想中です

ここの下草のムスカリ  今年は薄いブルーも入れてみました
150404 ムスカリ-2



先日のお出かけ  伊東で一泊のドライブ旅行
150325 富士山
右目の手術から2カ月経ったので 久しぶりの遠出
富士山のすそ野をぐるりと一周しました  大月から御殿場経由で伊東泊
翌日は沼津から富士宮径由で甲府へ
2日とも富士山がくっきり  こんなによく見えてたのは初めてのことでした
そして甲府から高速に乗る前に寄り道
新店舗に移ったコマツガーデンへ
150325 コマツガーデン
オットと一緒でしたのでゆっくりはできませんでしたが 薔薇苗だけしっかりと見てきました
白のハイブリットルゴサが欲しかったのですがベイシーズパープルローズがあったので車に乗せてきました
実はこの薔薇 三度目のチャレンジ(汗



先日 小竹幸子さんの本が成美堂出版より出ました
150325 本

上)小竹さんの二つの庭    下)ウチの庭
150325 本-2
ウチの庭も8ページにわたって掲載されました
ブログ友kadononekoさんフランネルさんmidorinosizukuさんのお庭も紹介されています 
オーガニックで庭をつくる楽しさが沢山載っています
完全にオーガニックに出来なくても 少しでも有機・無農薬に近づくことは自分の身体にも気持ち的にも楽になることが分かって頂けるかと・・・
書店で見かけたら手にとって頂けると嬉しいです


今日は朝9時から庭に出ていて ふと気が付くと1時
部屋に入り軽く昼食を取ったり1時間ほど休憩
そしてまた庭に出て 夕方風が冷たくなったので部屋に戻ったら5時半でした
合計7時間半庭仕事していたってこと
オットが不在だったので これだけやれたのですが やっぱり疲れました (それと流石に少し飽きた)
明日はお天気も不安定なようだし 庭仕事は一寸休むかなぁ~~~と




  1. 2015/04/05(日) 00:53:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ