≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

クリスマスローズが咲いた!

日の出・日の入りの時刻も場所も随分変わってきましたね
ここ『しおだ野』でも日中は10度前後まであがり 庭に出る時間が長くなっています
最低気温は0度前後
今週中ごろにはマイナス3度の予報が出ているので 芽の動き初めてしまった薔薇苗たちはまだ待機中
毎年この時期に悩みます
一日も早く地面に植え込みたいのだけれど 急な寒さで柔らかな芽がやられてしまうし 遅くなりすぎると徒長してしまうし・・・
今週末には植え込めるかな・・・

風防室で待機中の薔薇苗の新芽
150303 薔薇の芽-2

バルコニーに這わせているポールズ・ヒマラヤン・ムスクはまだこんな
150303 薔薇の芽


クリスマスローズが急に咲き始めています
150308 クリスマスローズ

後ろでラッパズイセンも・・・
150308 クリスマスローズ-2


プルモナリアも咲き始めています  
150308 プルモナリア
我が家では本当によく増えてくれる優等生 春先は葉っぱがまだ汚いのだけれど可愛い花


これはバイモユリ 花が見られるのはまだまだ先だわね
150308 バイモユリ


風防室のミモザ やっと満開です
150308 ミモザ
プルプレアはまだ咲きだしてません



随分前のことになってしまいましたが2月20日から3泊で沖縄旅行(石垣島)に行って来ました
社会人になったShunですが 休暇が取れると言うのでまた三人で・・・
まだ冬が終わりきらないこの時期に味わう南国が楽しみでした
150220 石垣島

サンゴ礁に囲まれているからやっぱり海の色が綺麗!
150220 石垣島-1

150220 石垣島-2
下右はホテルにあったハンモック  なかなか快適でした
ウチにもあったら好いなと思うけど 虫が居るから楽しめないですよね きっと


150220 ハイビスカス

150220 ブ-ゲンビリア

150220 屋根瓦
琉球瓦 とっても好いですね

石垣島では新鮮なお魚と石垣牛を堪能しました
150220 石垣牛
牧場にいた牛さん  罪深いと思いながら・・・


往復羽田からの直行便  現地でレンタカーで回りました
最近はShunが運転してくれるので楽~~~です
(そのために連れて行ってるようなものだけれど)

この旅行中風邪気味だったShunから移されたのか しおだ野に戻った日から咽喉が痛く 熱は出ないし寝込むほどではないものの ずっと調子が悪くてぐずぐずと2週間すごしてしまいました
やっと昨日から身体が動くようになった
風邪を移されたのではなくて 気温の変化に身体が付いていけなくなっただけのことなのかも・・・


去年もほぼ同じ時期に沖縄旅行をしています
続きで・・・

...read more
  1. 2015/03/08(日) 18:08:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ