≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭改造中

このところまた雪がよく降っています
日中には溶けてしまう程度なので まあ良しと・・・

昨日のメインガーデン
150217 メインガーデン-2
雪は全くありませんでした  
右側のアーチ下で広がっている薔薇は メイクイーン
これでも随分枝をカットしました 今年はこれで一応OKかな  
石壁前のオベリスクが見えるようになりました


今朝のメインガーデン  雪です 
午後には止む予報ですが・・・ どうでしょう?
150218 メインガーデン




表庭西側にあったパーゴラ  ついに傷んで去年暮れに撤去してもらいました
その跡地をどうしようかと考えていたのですが やっと形になりました

撤去前のパーゴラ部分(11月27日)
150218 撤去前のパーゴラ 141129

先日須坂のガーデンソイル製のアーチとオベリスクを設置(自分でやりましたよ~~)
そしてず~~~っと念願だった井戸(もどき)を いつもの安藤造園にお願いして鉄平石のコバ積みで作ってもらいました
前からあるレンガベンチ&バーベキューテーブルとを繋ぐように鉄平石も敷いて・・・

ハウス側から見たところ
150217 鉄平石井戸
(奥の中央近くのオベリスク 分かりますか?)

ハウス横の階段上から見たところ
150217 鉄平石テラス 上からの眺め-2
薔薇やクレマチスをかなり移動して 井戸の周りはスッキリさせたつもり・・・
あとパーゴラに絡めていた薔薇たちは 枝数を減らしてアーチとパーゴラに収めました

今日の鉄平石『井戸コーナー』
150218 井戸のコーナー
左側モミの手前にソイルからのアーチが見えています

井戸の中に植える植物 物色中です


風防室の中で ミモザアカシヤが咲き始めました
150217 ミモザ
鉢植えですので 毎年剪定や移動に苦労しています
でも春先のこの黄色に会いたくて・・・




  1. 2015/02/18(水) 11:42:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

FC2Ad

まとめ