≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

寒さの中にも・・・・・

早くも明日から2月   立春ももうすぐ♪

今朝の『しおだ野』  裏庭からの眺め
150131 しおだ野
ここ『しおだ野』 今年の冬は よく雪が降っています
上田に住み始めて25年 こんなに降ったのは 初めての経験です
でも北側に残るだけで 毎回ほとんど溶けていますが・・・
異常乾燥地の『しおだ野』ですが 真冬にこれだけ水分が土に吸収されていれば 今年の春の芽吹きは期待できそうです

裏庭メインガーデン
150131 メインガーデン
昨日も雪がちらついて・・・


寒い日が続いていますが 日差しのある時は相変わらず庭に出ています
薔薇の剪定に励んでいます

今は つる薔薇を主に剪定・誘引
毎年最後になってしまうので 今年は大物から手を付けています
こんな寒い時期でも 先端の芽は少し大きくなっています
早めに剪定することで 薔薇のエネルギーの無駄を省くことができます
でも大きくなりすぎて困る株のは 少し無駄にするくらいが丁度好いのですけどね

一昨日の画像ですが メインガーデン レンガテラス脇の3連アーチ
150131 3連アーチ
ここは去年アーチを2連追加した部分ですので まだそれほどつるが茂ってはいません
ただブレイリーNo.2だけがひどかった
かなりアーチにぴったりくっつけてワイヤーで固定していますが もう少し枝が伸びて咲くので まあ好いかな

つる薔薇の剪定・誘引をやりながら 時々気晴らしに株立ちの薔薇の剪定もしていますので 2月中旬にはすべて終わりそう  今年は早いピッチです

薔薇の剪定が終わったら施肥をしなくては
我が家では 毎年全部の薔薇に施肥をするわけではありません
数が多いので 植えたばかりのかぶや弱っている株、大きく育てたい株にだけ油粕・骨粉などを与えます
昨年から牛糞堆肥を全体にばらまき始めました
主にメインガーデンですが これは土を活性化する意味です
作って10年経つのですが 今までほとんど施肥をしてこなかったので・・・
2年続けて蒔いて 様子を見ようと思っています



先日玄関わきで スノードロップ発見  もう咲き始めていました
150131 スノードロップ

150131 スノードロップ-2
こんなに寒い日が続いていても 春は近付いているのが 嬉しかった!

風防室の中のクリスマスローズも咲き始めました
150131 クリスマスローズ



20日に右目の白内障手術を受けました
かなりひどい乱視(ものが横に並んで三重に見える しかも左目は上下に二重)なので これも矯正できるらしい
昨日診察を受け 術後の経過も良いとのこと
白内障のカスミはまったく無くなりました
夜間の運転が眩しくて怖かったのが無くなり ずいぶん楽になりました
まだ視力は回復途中だそうです(手術前は裸眼では検査表の一番上が見えなかった)
一月ぐらいで安定するらしいのですが まあこれ以上はあまり期待してないのですが・・・
左目の手術は 一寸しばらく様子をみてから考えようかと思っています



来週も『しおだ野』の気温はこんな↓です 
150131 天気予報
今が冬のボトムでしょうね   もう少しの辛抱だわ

  1. 2015/01/31(土) 12:25:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

新しい年

150106 A happy New Year

この一年が皆さまにとってより佳き歳でありますように!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




昨年のことになりますが・・・
クリスマスイブ 夕方からオットと日帰り温泉へ
凄~~~く空いてましたぁ!  毎年恒例にしようと二人の意見が一致しました(笑
家に戻ってから 一応ケーキを頂きました

暮れにShun(息子)が戻って来て3人で新年を迎えました

初日の出です  寒いのでリビングの窓越しに撮影  この後すぐ雲の中へ隠れてしまいました
150106 初日の出

3日は三人で 知り合いのお寺(Shunの同級生の家)へ初詣で
ウォーキングを兼ねて歩いて行きました 往復10kmくらい
その後三人で温泉へ
温泉で乗った体重計 三人の体重は数キロ違い ほぼ同じでした
身長はShunが174cm・58kg オットが170cm・60kg 私は155cm・5○kg
今年は体重を減らさねば!!!
目標『5kg』 とりあえず3kgぐらいは減らしたい・・・・・

翌4日 社会人になったShunは埼玉へ戻って行きました
オットも明日から仕事へ
やっと普段の生活に戻ります



今年のカレンダー  戴いたものばかり・・・
一年間楽しみに使わせていただきます
150106 カレンダー

上の画像右下イングリッシュローズのカレンダー     随分久しぶりです
花のアップだけではなく景色が入っているので嬉しい・・・
150106 カレンダー-2



昨日の画像ですが・・・    裏庭(メインガーデン)からの眺めです
元日に降った雪が北側だけ残っています
150106 しおだ野



庭の花もほとんど無くて 寂しいので 昨(薔薇)シーズンの画像を眺めています
7ヶ月前の画像たち
メインガーデン  ロフトからの眺めです(6月4日)
150106 140604 メインガーデン

メインガーデン石壁前 西側から見たところ(6月7日)
150106 140607石壁

表庭 東側の様子(6月7日)
150106 140607 表庭アーチ2



後5カ月したら またこのような景色になる筈なのですが・・・
無彩色に近い今の庭をみていると不思議な気分

昨日はとても暖かくて 庭仕事3時間余り
大物のつる薔薇の剪定・誘引を優先してやっています

12月になってやってきた薔薇苗たち
150106 冬越し
風防室に入れると良いのですが ただ春先に外へ出すタイミングが難しい
日中の日差しで 芽が動き始めてしまい 外に出した時の冷たい風で芽がやられてしまうことが多いのです
それで 今回は外で冬越しさせてみています
風防室脇の庇の下に プラ鉢を二~三重にして モミガラ薫炭と牛糞堆肥でマルチング
でもこの冬は今のところかなり寒い!  予報では暖冬ということだったのに・・・
この寒さがいつまで続くのか かなり不安です


暮れからお正月にかけても 日差しのある午後は相変わらず庭に出ています
今年の庭を妄想しながら・・・




  1. 2015/01/06(火) 18:18:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

FC2Ad

まとめ