≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ今年も終わりそう・・・・・

ついに今年も押し迫って・・・・・

今日のメインガーデン    南斜面なので雪はもう全くありません
141226 メインガーデン

先日(17日) 今シーズンニ度目の雪   重たい雪でした
141217 雪のメインガーデン

数日後のキッチンからの眺め   雪国ですね
141226 キッチンからの眺め


こんな時期 綺麗な色で楽しませてくれているのは マホニア(ヒイラギナンテン)・チャリティ
141226 ヒイラギナンテン
グリーンを含んだこの黄色は好い・・・・・    雪で花も葉っぱも折れてしまうことがあるのが残念!


これはミモザアカシア(右はプルプレア)  風防室での冬越し
蕾がしっかりしてきました   早春の楽しみです
141226 ミモザ



薔薇の冬剪定  一つだけほぼ終了  ナエマです
141226 ナエマ
ここ『しおだ野』では 本当は3月初めがベストなのですが 一気に全部はとてもやりきれないので・・・
寒さでの枯れ込みリスクを承知で やり始めます
春になって枯れ込んだ枝だけまた切り戻すことにして 時間の取れるときに冬剪定実施中


メインガーデンの工事  しばらく前から念願だった鉄平石のテーブルを設置してもらいました
141226 鉄平石テーブル

141226 鉄平石テーブル-2


ついでに表庭西のパーゴラ 築12~3年 2度ほど塗り直しましたが ついに腐ってきて撤去しておもらいました
141226 パーゴラ撤去

撤去後
141226 パーゴラのあと
随分すっきり! ちょっと寂しい・・・  
でも来春にはアーチが出来る予定です  あと何かポイントも欲しい・・・  またもや妄想中!



冬至も過ぎて これからが冬本番
でももうこれからは ほんの少しずつですが日が長くなりますね
これがあるから まだ続く冬が乗り切れるのだと思います

日当たりのよい所ではニホンズイセンも咲き始めています
141226 スイセン


冬の間にしっかり庭のお手入れをして 春を待ちたいと思います

皆さまもお元気に春をお迎え下さいませ
少し早いですが・・・・・  
        どうぞ好いお年を! 




...read more
  1. 2014/12/27(土) 17:16:27|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

まとめ