≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

9月の薔薇とお出かけ

先月末に記事をアップするつもりが・・・  早4日
秋分も過ぎて 日がすっかり短くなりました
周りの田んぼでは稲刈りもほぼ終わりました  このあたりでは『はさかけ(天日干し)』の風景がまだ見られます
140930 ハゼかけ


私と言えば相変わらず庭作業を続けていますが 日中は日射しの強さに負けて家の中
朝夕の1~2時間づつが庭にいられる時間です
雨もほとんど降らず 庭はカラカラ
水遣りが主な仕事となっています
明日夕方から台風の影響で雨が降る予定
待望のお湿りですが 被害の無い程度ほどほどに降って欲しい・・・・・



9月に咲いていた薔薇たちです
ウィンチェスター・キャセドラル(ER)
141002 ウィンチェスターキャセドラル
メアリーローズの枝変わりなので 時々花びらにピンクが入ります  でもそれも可愛い!


ルデュテ(ER)
141002 ルデュテ
これもメアリーローズの枝変わり   この株は一枝だけ完璧なメアリーローズが咲いてます(↓)
141002 ルデュテ(メアリーローズ)

スノーグース(ER)
141002 スノーグース
ERには珍しいランブラー  四季咲きなのが嬉しい♪
アルベリック・バルビエとメイ・クイーンとの間に植えています  小花と中大輪との組み合わせです

そうそうメイ・クイーン(R)が一輪だけ咲きました  初めてのこと  狂い咲きですね
141002 メイクイーン


グルーテンドルスト(HRg)   赤花もありますが どれも繰り返し良く咲いています
141002 グルーテンドルスト


Sv.デリゼ・ヴァルドン(T)   ぐしゃぐしゃに咲いてますが それでも大好きな可愛い花
141002 コウフンレン


SV.ドゥ・ラ・マルメゾン(B)  本当に品の良いピンク   葉の色も好い  ただ咲き終わりの頃がちょっと・・・・・
141002 マルメゾン


マリー・ドルレアン(T)  メタリックな赤花  このあとの花びらのランダムな開き方が魅力
141002 マリードルレアン

リタウマ(ポーラー・アイス) (HRg)
141002 リタウマ
こんなに濃いピンクですが  春の花(6月7日)はこんなでした(↓)
141002 リタウマ(6月7日)


9月の薔薇は 本当にパラパラとしか咲いていません
薔薇の講習会で 8月中下旬に全ての枝先をカットすると10月中旬に一斉に咲くと教わっていますが 我が家では一斉で無くても好いので いつも薔薇まかせで居ます

ノイバラのヒップも可愛い赤になりました
141002 ノイバラヒップ


ノリウツギ・ミナヅキ  今年は綺麗な赤になってくれました  でも今はもうほとんど茶色に・・・・
141002 秋色ミナヅキ


コバノズイナ・ヘンリーズガーデンット
141002 コバノズイナ ヘンリーズガーネット
花も好いですが 紅葉がまた綺麗    少し(大分?)枝が暴れますがお勧めの木ですね


シュウメイギクは今が盛り   中は白の八重(少なめ)  右はキブネギク
141002 シュウメイギク


セキヤノアキチョウジ   こぼれ種ですごく増える   伸びすぎるのでニ~三度切り戻しています
141002 セキヤノアキチョウジ


こちらもずっと咲いているエリゲロンデージー(ゲンペイギク)   こちらも時々切り戻す
141002 エリゲロンデージー


先日就職以来初めて戻ってきたShunに移動してもらったベンチ  オットは蜂アレルギーがあって今の時期庭には出てくれない   メインガーデンの最上段にあったのを三連アーチの中に移しました  日陰でのお休み場所です
141002 ベンチ


虫に入られてダメになった薔薇の植え替えや 鉢植えで様子を見ていた薔薇を地面に下ろすのは ここ『しおだ野』のような寒冷地では9月までに終えておきたい作業です
何とか涼しい時間を見つけて植え込みをしています
9月に植え込んだ薔薇
ラべンダーブーケ、ジュノー、テレーズブニエ、ブラッシュブールソール、プレシビルホワイトノワゼット、プロスペリティ
ブラッシュノワゼット、アウトオブイエスターイヤー、Sv.ドクトルジャメイン、スノードン

薔薇を庭に植え込む時ずっと頭の中で 色合いや枝ぶりや育った姿を考えて一番適した場所を考えた末に植え込みます
それでも実際に植え込んでみると・・・ なんか気になって翌日また鉢に戻すなんてことも

先日は赤の薔薇を植え込むつもりの場所に鉢で育てていた新苗のアンダーザローズを植えました
でもミナヅキの大株が近くにあって風通しが悪そう それで翌日また掘り上げて鉢に戻して 枝がかなり伸びていた鉢植えのSv.ドクトルジャメインを植え込みました
ある日は・・・・   ガレージへの石組の上に植え込んでいた赤薔薇二つ スイートチャリオットとチェビ-チェイス
赤の色どうしが喧嘩していたのが気になってついに 抜きやすいスイートチャリオットを鉢上げ
そして少し前に別の場所に植え込んでいたスノードンを掘り起こして植え込み スノードンを掘り上げた場所に新着のラベンダーブーケを植え込んで・・・

要するに想像力の欠如からのことですが こんなことばかりやっているので 庭仕事が捗らない
まあこうやっていろいろ考えたり 植え替えたりも楽しみのうちとも言えるのですが・・・
やっぱり『庭キチ』ですね


先月のお出かけは 続きで・・・

...read more
  1. 2014/10/04(土) 23:26:58|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ