≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の気配・・・

またまた一と月ぶりの更新
月一ブロガーのお手本だわね
昨日画像用意したのに眠くなってしまって・・・
今日のアップになりました


昨日のしおだ野  裏庭メインガーデンからの眺め
140915 しおだ野
稲穂も頭を垂れ 例年より早めに稲刈りが始まりました
美味しい新米がまた食べられそうです

この画像中央の電車が分かりますか?  上田駅と別所温泉を結ぶ上田電鉄別所線です
2両編成のワンマンカーが1時間に2往復
田園の中をのどかに走る電車が 時々景色に動きを添えてくれています
140915 別所線


庭はもう秋の気配  白花ハギ
140915 ハギ

ユーパトリウムとオミナエシ
140915 ユーパトリウムとオミナエシ

シュウメイギク ダイアナ
140915 シュウメイギク

バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
140915 ヤナギバタムラソウ(バーノニア)

ベルシカリア レッドドラゴン
140915 ベルシカリア レッドドラゴン

ヒマ  後ろはパンパスグラス 今年初めて花穂があがりました
140915 ヒマ

秋色になり始めたノリウツギ ラムライト
140915 ノリウツギ ライムライト

こちらはミナヅキ   ライムライトより花穂が密でない 枝も優しいので私はこちらの方が好みです
140915 ノリウツギ ミナヅキ

カラスバミセバヤ   虫が付きやすいのが悩み
140915 カラスバミセバヤ

庭のあちらこちらに赤い実が・・・・・
140915 赤い実
左からヤブスグリ、ウメモドキ、コバノガマズミ

これは普通のガマズミ    子供の頃よく摘まんで食べたけど かなり酸っぱいです
140915 ガマズミ

ローズヒップ
140915 ローズヒップ
左からタカネバラ、ハマナス、ロサグラウカ

これはノイバラのヒップ
140915 ノイバラ

薔薇の花は 今の時期ほんのちらほらと・・・・・   
ホワイト・グルーテンドルスト
140915 ホワイトグルーテンドルスト

アグラ
140915 アグラ
どちらもハイブリッドルゴサ
しおだ野のような超乾燥寒冷地には ルゴサ系が一番合っているようです


少し前(9月初め)の画像ですが・・・・・  最近のお気に入りの画像
レイニーブルー(Cl)とホワイトプリンスチャールズ(クレマチス)
140814 レイニーブルー
白とブルーの組み合わせに 今惹かれています


この所 蚊によるデング熱が広がっていますが しおだ野には今のところ被害は出ては無いようです
私など毎日10か所は刺されていますので ウィルスの心配は無くても 対策は必要です
以前に上田のアンティーク雑貨屋で見つけたこんなもの
太めのワイヤーを通して蚊取り線香を吊るし 作業場所に置いています 
140915 蚊取り線香入れ

140915 蚊取り線香入れ-2


  1. 2014/09/16(火) 17:06:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ