≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

8月の庭から

梅雨明けと同時に始まった猛暑
ここ『しおだ野』でも熱帯夜となりました
こんな暑さは耐えられない・・・

その暑さも先日の台風とともに遠のいて
この頃は最低気温が20度前後 最高は30度くらい
日中でも日陰は凌ぎやすくなりました
でも日照時間が随分短くなり朝の作業がはじめられるのは5時半くらいから
夕方も6時半くらには切り上げないといけなくなりました

もう暫らくすれば 日中の作業もできるようになりそうです
一日中庭にいられる秋が待たれるこの頃です


数日前の画像ですが・・・
いつも裏庭から眺めている『しおだ野』
140813 しおだ野

稲穂が目立つようになりました
140813 しおだ野ー1
140813 稲穂


庭の様子は・・・
裏庭への階段
我が家では ヒューケラは地植えでは上手く育てられずほとんど鉢植えにしています
この階段は丁度日陰の場所なので 何とか育っています
140813 階段のヒューケラ


アジサイの季節も終わり 今はノリウツギが白い花を咲かせています
小屋横のミナヅキ
140813 ノリウツギ ミナヅキ

これはライムライト  ミナヅキよりも生育が旺盛な気がします
穂が大きいし 茎が真っ直ぐにしっかり立ち上がる
140813 ミナヅキ
この中にダルマノリウツギ↓も混ざっています   花の白さが違いますね 
140813 ダルマノリウツギ


これも今の時期に咲く白花ですが レモンマートル   耐寒性が弱いので鉢で育て冬は風防室で過ごします
140813 レモンマートル
花後に黒い実がなる筈なのですが まだ付いたことが無い


庭では真夏の花 フロックス
140813 フロックス
白が好きなのですが なぜかピンクが異常に増えてしまった
桃花 去年までは見つけ次第抜いてたのですが 今年は何故か可愛いかな?って・・・・


これも非常に丈夫な夏の花 ブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)
140813 ブータンルリマツリ
石組みからかなり枝垂れ下りています


今年春に初めて植えたオニユリ
140801 オニユリ
ユリは植え場所がなかなか決められなくて 毎年植えそびれてしまっています
庭に上手くユリを使えると 夏の庭のアクセントになってくれるのですが・・・



真夏の薔薇  
蕾が上がってくると やっぱり咲かせてしまう

スブニール・ド・デリゼバウドン    やっぱり好きな色 お気に入りの花型   見とれてしまいます
140813 デリゼバルドン

ミス・アトウッド
140813 ミスアトウッド

プロスペリティ
140813 プロスペリティ

今年の新顔  ジ・オルブライトン・ランブラー(ER)
140813 ジオルブライトンランブラー
期待の四季咲きランブラー   庭入り口のオベリスクに絡ませようと・・・  特等席に植えています
今は黄色がかったピンクで咲いている
下左は春の花  ベルイジスを小さくしたように咲いて可愛い花でした
140813 ジオルブライトンランブラーー2


この夏で 随分薔薇が枯れてしまった
2階バルコニーへ登らせていたマダム・アルフレッド・キャリエール
140813 キャリエール
他に枯れたのはフンショウロウ、マダム・ルイス・レベク、キュイス・ド・ニンフ・エミュ そして我が庭最古参24年目のデンティベス    虫に入られていたのが何とかもっていても結局夏の暑さで耐えきれなくなったようで・・・
薔薇以外でも レンガ花壇内の姫りんご『アルプス乙女』もダメになりました
『去るものは追わず来るものは拒まず』の庭になっていく・・・


おまけの画像  セミの抜け殻    後ろの花はシュネーコッペ(スノーペイブメント)
140813 セミ



義母のこと
1月に左足を骨折して入院し その後リハビリ施設に入所していた母 
結局車イス生活からは抜け出せなことが分かり 私たちの自宅での生活を諦めたようで 施設で暮らすなら横浜に近い方が良いということで・・・
義妹のいる東京の施設に移りました
今月2日 私たちとShunの三人で 母の入所施設を訪ねて来ました
その後 横浜の実家のお墓 そして私の実家の相模原のお墓参りも済ませて戻って来ました(墓参の梯子はいけないようですが・・・)
新しく移った母の施設 個室でトイレもあり お洗濯も全部してくれるとか
妹の家からも近く しばしば面会に来てくれるので好いようです
私たちは度々行くことは難しいのですが 実の娘が来てくれていれば好いのかもしれませんね
(主人とは 実の親子でもあまり良い関係でも無いようでしたので・・・)
結局母とは丁度一年間の生活で終わりました
ずっと一緒に住むつもりでいましたので あっけない幕切れとなりました
まだ荷物などを整理して東京に送らねばいけないのですが・・・
Shunも独立したし 思いがけず二人だけの生活が始まりました
ハリーも居ないしね
身体はあちらこちら(右目や右肩)不調はありますが まあまあ動ける今のうちに 庭仕事に精出して 3年後『70歳での庭完成』に向けて 楽しみながら生活していきたいと思います
ブログも もう少し頻度アップで頑張れるかな

昨日16日は 従妹の息子の結婚パーティのため三人で逗子マリーナまで行って来ました
帰省ラッシュ真っただ中でしたので 夜中に走り 昼間のパーティに出て 明け方にしおだ野に戻りました
Shun(息子)が今住んでいる川口まで私の運転 Shunと合流して運転を代わってもらい逗子へ
返りはまた川口までShunの運転で戻り 夕食を一緒にとってから別れ 私の運転で信州へ
都内はやっぱりもう私の運転では無理だなぁとつくづく実感
とりあえずShunが代わってくれるので 随分楽になりました

  1. 2014/08/17(日) 23:25:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ