≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズンの始まり

裏庭から見た今朝の『しおだ野』  
140529 しおだ野
田植えが終わったばかり  みずみずしい『しおだ野』です


気候不順が続いていますが 薔薇シーズンは 例年より少し早目でしょうか
もう満開の株もありますが全体としては一~二分咲きといったところ

今朝の裏庭メインガーデン
140529 メインガーデン
中央アーチの白は クレマチス モンタナスノーフレーク
その右がパークスイエローティセンテッドチャイナ
右端が ロサキネンシスアルバ


140529 メインガーデン-2


レンガ花壇の下部にある石壁
大きく広がっているのはメイクイーン まだ一分咲きくらい
140529 メインガーデン-3
あらゆるところで紫のスイートロケットが満開  背が高くなりすぎて暴れています
そろそろカットしないと・・・


石壁に覆いかぶさっているメイクイーン
お手入れの悪い我が家でも優等生
140529 メイクイーン
140529 メイクイーン-2


ロサキネンシスアルバ   大好きな薔薇 メインガーデンに4株
赤味のある蕾から 真っ白ふわふわに咲きあがります 
140529 ロサキネンシスアルバ
140529 ロサキネンシスアルバ-2
140529 ロサキネンシスアルバ-3


ルデュテ    我が家の数少ないER  でもこれも3株あります
140529 ルデュテ


昨秋 蓼科のバラクラで見つけた薔薇   ロサモエシーゼラニュウム
こんな赤も 小さな花だと可愛いです
140529 ロサモエシーゼラニューム


ログ小屋の窓辺のノイバラ
生育旺盛なので 小振りに仕立てるのに苦労します
一季咲きだけど 秋のヒップも楽しめます
140529 小屋窓のノイバラ


140529 小屋前


140529 ストーン鉢

クランベ コーディフォリア 去年は咲かなかったけど 今年は真っ白に・・・
140529 クランベ コーディフォリア-2 
140529 クランベ コーディフォリア
一つ一つはこんな小さな可愛い花  
もう何年も宿根しています かなりの大株で私の背丈くらい


こぼれ種からの白のスイートロケット  ほんのり紫が入ってる
140529 ヘスぺリス


140529 ラムズイヤー


我が家のグランドカバー  ワイルドストロベリー
白実がほとんどだったのに いつの間にか赤ばかりに・・・
140529 ワイルドストロベリー


ハリーの眠っているコーナー
ソイルからのオベリスク  珍しくフランスチック(?)な色に塗ってみました
ここはオットの好きなミョウガ畑だったところです
この冬ハリーのお墓にしたので この春は少し華やかにしています
140529 ハリー




<オープンガーデンのお知らせ>   6月2日(月)~6日(金)  9時から11時まで
我が家の薔薇シーズン 来週が見頃のようです
来週一週間は 出かける予定を入れずに 我が家のピークを眺めていようと思います
表庭は20年目 裏庭メインガーデンは10年目です
ひたすら自分好みに作っているまだ進行形の庭ですが もしご覧になって下さる方がいらっしゃいましたら どうぞお出かけ下さいませ 
お会いできるのを楽しみにお待ちしております

場所は長野県上田市別所温泉の近くです
ただ時間は限らせていただきます
日中は暑いですし 朝と夕方はお手入れの時間になりますので・・・
11時以降は ご遠慮くださいませね
いつものことですが何もお構いは出来ませんので よろしくお願いいたします
初めての方はコメント欄にカギコメでメールアドレスをお知らせください
こちらの住所をお知らせさせていただきます

明後日土曜日に最初のお客様(高崎から6名)をお迎えします
今年の薔薇シーズンは庭ごもりです


河津バガテル公園は<続き>で・・・

...read more
  1. 2014/05/29(木) 23:10:10|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

春の庭 (長~~~い冬眠から覚めて・・・)

今さら記事をアップするのも憚られるほども間が空いてしまいました
でも庭の植物たちのエネルギーに背中を押され 冬眠から覚めた思いです
恥ずかしげもなくまた続けようと思います


今日の庭から
20年目の表庭
2階から見下ろしたところ(上部は道路) 玄関の東側部分です
140501 2階から見た表庭 玄関東
右下はジューンベリー 中央上はユキヤナギ


玄関への通路脇
140501 玄関アプローチの春

玄関手前   
140501 玄関アプローチの春-2

140501 玄関アプローチの春-3
イングリッシュデージー、ベロニカ(オックスフォードブルー)、黄色の花はキジムシロ


パーゴラ脇のプルモナりア  もう丈が伸びすぎてポットが半分埋もれています
140501 パーゴラコーナーのプルモナリア

パーゴラ手前のクリスマスローズコーナー   バイモユリももう終わります
140501 クリスマスローズとプルモナリア



メインガーデン  今年が丁度10年目の裏庭です
140501 メインガーデン
右側の白い花はジューンベリー  中央奥で山桜も咲いています(敷地外ですけど)


そうそうこの2月 しおだ野も何十年ぶりという大雪
レンガ花壇が埋もれています  80cmくらいつもりました
140216 雪のメインガーデン

今日のレンガ花壇   
今年楕円のストーン鉢を表庭から移して見ました レンガ花壇にのポイントになったでしょうか
140501 レンガ花壇

原種チューリップ  後ろの白い小花はキャットミント
140501 原種チューリップ

リンゴの花も咲き始めています
140501 リンゴの花

リキュウバイも
140501 リキュウバイ

ログ小屋の前に植えて5年目(多分)の普賢象  今年はやっと少しお花見気分
140501 普賢象ー2

140501 桜(普賢象)


今年はここへきて春が走り出しているようです
薔薇の蕾が見えてきたのもあります 
サフラノは色が付いて来ました  
140501 薔薇の蕾(サフラノ)
今年の薔薇ピークはいつ頃でしょうか
例年だと6月1週目なのだけど・・・



買い物帰りに通ったしおだ野の『溜め池』の土手  
140501 土手のスイセン
夏になるといろいろな野草が咲きます 今は去年植え込んだスイセンが・・・

この日の夕方のしおだ野  これから美しい季節が始まります
140501 夕方の帰り道



...read more
  1. 2014/05/01(木) 22:30:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:24

FC2Ad

まとめ