≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

暖かいのか 寒いのか・・・

昨日までは異常に暖かく春の日差し
でも一転今日は 最低がマイナス1度 最高が1度
今夜はマイナス9度の予報
気温の乱高下 



今年のカレンダーも もう2枚目に突入

今年お世話になっているカレンダーたち
橋本不二子さんからの戴きもの・・・  今年はこの2種類
0204 カレンダーー2

これも毎年戴くブログ友オリジナルの花のカレンダー 
0204 カレンダーー3
彼女の写真 いつも清々しい綺麗な画像 アングルもいつも素敵で楽しんでいます

ガーデンソイルからのもの
0204 カレンダー-1



冬の間に 少し庭の整備をといつもの安藤造園に願いしました
コニファー2本とスモークチツリーを根元から切ってもらいました
根ごと抜けたら好いのだけれど とても抜けるような大きさでは無くて・・・
それと 大きな樹の剪定 腐った土留めの丸太を枕木に交換
取り寄せておいたアーチ3基の設置などなど

メインガーデン東側の奥に3連のアーチが出来ました
0204 3連アーチ
絡んでいる(予定も含めて)薔薇は ブルボンクイーンとパルフェタムール、ブルーマジェンタとブレイリーNo.2、アッシュウェンズデイウェンズデイとアルバメイディランド 
このどこかにノイバラかロサムリガニーも植え込みたいのですが・・・


表庭にあったストーン鉢 メインガーデンに移したかったのに重たすぎてどうにも動かせなかった
作業のついでにやっと移してもらました
メインガーデン 煉瓦花壇一段目にあるアーチの真ん中に置いてみました 一寸不安だったけど好いような・・・
0204 ストーン鉢-1


庭ではスノードロップが咲き始めました  着実に春が近づいているのですね
0204 スノードロップ

風防室の中  ミモザアカシヤはまだ固い蕾だけれど・・・
スキミヤはもう直ぐ咲きそう(去年はアゲハの幼虫に丸坊主にされました)
白花は暮れに軽井沢で見つけたもの
0204 スキミア
スキミヤって おシキミが海外で園芸種に改良されて日本に戻ってきたものとか
ガーデンソイルで地植えにしていたので 今年は庭に下ろしてみるつもり
どこに植えましょう・・・・・

...read more
  1. 2014/02/04(火) 16:31:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2Ad

まとめ