≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今年もよろしく!

0110 寒中お見舞い

暮れからいろいろイロイロ用事が重なり 気が付けば一月ももう半ば・・・
が貼り付いたままの年越しでした(汗


昨日のしおだ野
0115 しおだ野

この冬のしおだ野 異常に冷え込んでいます
最低気温マイナス5~7度 最高で1~3度
風が無くても 庭に出る気が一寸起きません
年々体力も気力も落ちて やれることが少なくなって すべてが縮小傾向
でも庭への情熱は変わらないのです
庭以外へのエネルギー消費を極力抑えて ひたすら今年も庭へ♪


部屋から見た初日の出
0101 初日の出
もう少し日が昇ってから もう直ぐ92歳になる母にも見てもらいました
初日を拝んだのは何年ぶりかしらと喜んでくれました(その後で 一寸バトルが・・・)



先日少し雪が降ったあとの裏庭メインガーデン(9日)
0109 メインガーデン
こんな冬枯れの庭にも薔薇咲く春が来るのかしらと毎年不安になります

この画像を見て気付いたのですが 
シンボルツリーのプンゲンストウヒがこのまま伸びたら小屋が全く見えなくなってしまう
このロフト(3階)からの眺めが気に入っているのですが・・・  今さらトウヒを動かせないし(涙



同じ日のレンガテラス回り
0109 小屋への階段

少し雪をかぶった多肉さん(コーカサスキリンソウ)
0109 多肉



冬庭のいろどり『サンザシ』 (実が大きすぎて下品と花友に言われたっけ) 
0110 サンザシ



『庭造り』
庭造りは60才までに完成させるのが夢でした
後は楽しみながらメンテナンスの筈だったのに・・・

60少し前に裏の土地を入手したため白紙に
そして65歳までには何とかと思っていたのに なんやかやとこれもまた計画通りには行かず

結局今は70才までに伸ばしまして・・・
庭仕事のうち薔薇や草花の部分だけを自力でやることにして 樹木の剪定などの管理はプロにお任せしようかと

何でも自分でやりたくて ノコギリを持つと夢中になってあれもこれも切りだして止まらない
ツケが肩が来て整体通いの日々
もうノコギリは封印して 剪定バサミだけにしないとね

バラと草花の手入れだけに集中できれば まだまだ庭仕事はできそう♪
そのうちクリスマスローズやクロッカスやムスカリも咲きだして庭作業が楽しめる季節が来るでしょう
その前にバラの剪定をしっかりやらなくちゃ!



今年は 広告を貼られないよう もう少しマメ(?)に更新しようと思います
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ

...read more
  1. 2014/01/15(水) 06:01:57|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

FC2Ad

まとめ