≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真夏の庭から&ガーデンフィールズ(5月21日)

このところしおだ野の最高気温は30度前後 最低気温は20度前後と過ごしやすい日が続いています
毎朝早起き 5時ごろから6時半まで庭に出て草取りやら切り戻しやら・・・
夕方は屋あり5時ごろから6時過ぎまで水遣りなど・・・
取り寄せてあった新苗などの薔薇を一日も早く地植えにして 寒さが来る前にしっかり根付かせておこうと・・・


でも今年は毛虫の異常発生に続いて カミキリもかなり多い!
頭に落ちて来たのもいたし 2匹一緒のも!
カミキリだけは即踏みつぶします 可哀想ですが天敵の部類ですから
今年もカンボクやノルウェーカエデ・クリムソンキングが被害に合っています
大きな樹が枯れると やっぱりショック!
薔薇も何本かやられました
そのひとつ 前回『元気!』と記事にしたテレーズ・ブニェが・・・
130805 テレーズ・ブニェ
気付いた時は こんな姿
根元には木屑は無いのに 揺すったらグラリと取れてしまった
根が残っていればもしかしたら復活の可能性も無くはないけど 多分ダメでしょうね
ただ たまたま冬に挿し木したのが1本 まだ10cmくらいのだけれど・・・
最近は挿し木はほとんどしないのに 不思議なこと


昨日の画像ですが・・・(アップするつもりが眠気にまけました)
裏庭から望む『しおだ野』  田んぼの緑が綺麗です  もう直ぐ稲穂が上がりそう 
130805 しおだ野

表庭は今の時期花はあまり無くて緑ばかり  雑木も大きくなって木陰がいっぱい  これは天然石のバードバス
130805 バードバス



今咲いているのは・・・
勝手にアーチに這いあがっている自生のボタンヅル
130805 ボタンヅル

メインガーデンのアメリカリョウブ 
130805 アメリカリョウブ ハミングバード&ピンクスパイヤー
左はハミングバード 白花で樹高も小型です    右はピンクスパイヤー

レモンマートル 冬越しできないので鉢植えで冬は風防室で過ごします
花後に黒い実がなるはずなのだけれど・・・
130805 レモンマートル

真夏の元気な花フロックス
1308<br />05 フロックス
右 白花以外は植えた覚えが無いのだけれど・・・  抜こうかどうか迷い中

白い小花 右はアキレア アゲラティフォリア?    左は名前が出てこない・・・
両方とも宿根しています 夏場の貴重な小花 お気に入りです
130805 白い小花

今年のダリアはこれだけ  庭に植え込むのは難しくて・・・
来年こそはダリアに挑戦したいなぁと
130805 ダリア

これももう何年も宿根している花 これも名前が出てこない
130805 青い花
昨年9月にキューガーデンでも咲いていたけど6~70cmもあって木質化していてびっくり!でした


銅葉のお気に入り リグラリア・ミッドナイトレディ
夏場は緑が強いけれど紫の茎が綺麗でしょ
今年初めて蕾が上がって来ました オレンジ色の艶やかな花が咲くはず
130805 リグラリア・ミッドナイトレディ

こちらも銅葉のお気に入りカラスバミセバヤ
130805 カラスバミセバヤ


今の時期 薔薇は本当にポツリポツリ
レディー・ロバーツ(T) アンナ・オリビエの枝変わり
130805 レディー・ロバーツ(T)

マドモワゼル・ドゥ・ソンブロイ(T)
130805 モドモワゼルドゥソンブロイ(T)

マダム・バークレー(T)
130805 マダムバークレー(T)
小振りな葉といい花弁の質感といい色合いといい みんな好い!


ハリー(嬢) 16歳 お散歩も一寸よたよたと・・・ この夏を何とか乗り越えてほしいです
130805 ハリー



母との生活も一月が過ぎて・・・  
庭仕事の時間は何とか確保しつつあるのだけれど 自分の時間がやはりなかなか取れません
夜は食事が済んで9時頃になると もう気力が全く途切れてしまってダメです
PCに向かう時間も取りにくい

母は今日から初めてのショートステイ(2泊3日)
何となく後ろめたさもあるのだけれど 
自分のリフレッシュも必要なので月一くらいで利用していけたらと思っています



そして5月のガーデン巡り『宝塚ガーデンフィールズ』は『続きで・・・』

...read more
  1. 2013/08/06(火) 17:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ