≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から(梅雨)

昨日またまた久しぶりに やっと記事をアップしようと写真だけ準備したところで眠気に勝てず・・・
9時前に寝てしまいました
で 今朝は3時半に目が覚めて ほったらかしていた台所を片付けて 5時ごろから庭仕事
区切りを付け8時に部屋へ  少ししたら雨が降り始めました
今日はもう庭仕事はでき無さそう・・・


一昨日は前庭の大きくなりすぎていたアキグミとヒイラギとウメを鋸で切り倒しました
昨日は裏庭のジューンベリー2株ヒイラギ3株を切り倒し コニファー4本をスリム化
梅雨で湿度があるうえ 伸びすぎた枝葉が鬱陶しくていろいろ気になり始めたら もう止まりません
力仕事は造園業者に頼むつもりでいたのですが 新しく鋸を買ってきたらとてもよく切れる
結局自分でやることに・・・


今朝は前庭の下草を思い切りカット 薔薇の周りも地面が見えるように整理して(したつもり)・・・
またまた山のように庭ゴミが出てしまった
しばらく山積みで 嵩を減らしてから細かくして周りにばら撒くつもり

今日の庭から 雨に濡れるヤマアジサイ
130626 ヤマアジサイ

ルドュテ(ER) Redoute 2番花が咲き始めています
130626 ルドュテ
我が家のルドュテはベージュがかった渋色です でもこの色が気に入り



ここからは昨夜準備した画像ですが・・・

バーガンディ・アイスバーグ  Burgundy Iceberg
130625 Burgundy Iceberg


ムンステッド・ウッド(ER)  Munstead Wood   
130625 Munstead Wood(ER)
今年のニューフェイス  夏の日差しにも色焼けしないとか  期待しています


ロサ・グラウス(R)  Rosa grause
130625 ロサ グラウス
道路沿い石壁の上に這わせています  かなりの遅咲き  
一重の可愛い薔薇   小さなオレンジ色のヒップも付きます


一季咲き原種系オールドローズのヒップも大きくなって・・・
130625 ローズヒップ
上からロサ・ポミフェラRosa pomifera、ロサ・ペンデュリナ・ブルゴーニュ Rosa pendulina bourgogne、 ロサ・ダビデ Rosa davidii

ロサ・グラウカ Rosa glauca
130625 ローズヒップー2 ロサグラウカ




梅雨時に清々しい白い花たち

カシワバアジサイ(八重)
130625 カシワバアアジサイ


アナベル
130625 アナベル
今年はアジサイ類も不調  春先の寒さで枯れ込んだものが多く 二回りくらい小振りで咲いています
アナベルは小振りで丁度良いですけどね



リーガルリリー   春先にガーデンソイルで見つけたもの 一番好きなユリ
130625 リーガルリリー


宿根スイートピー・ホワイトパール  薔薇が終わった頃に咲き始め夏の終わりまで咲き続けます
130625 宿根スイートピー


これは一年草のスイートピー   グリーンマーケットからのもの
130625 スイートピー



ニコチアナ ティンカーベルとラングスドルフィ
130625 ニコチアナ
ティンカーベル これもグリーンマーケットから 花弁の裏はグリーンです リバーシブルが可愛い
ラングスドルフィは毎年こぼれ種からでてきます



前庭道路沿い石壁の上のサントリナ
130625 サントリナ
葉の色が好きで植えていますが 春先にいつも刈り込むため花はほとんど咲いたことがない
でも今年は 刈り込みそびれたため旺盛に咲いてくれました 好きな色ではないのですけど・・・







昨日はすみれ倶楽部ガーデン(東御市)へ
130625 すみれ倶楽部ガーデン

自分のコナーのお手入れです
本当に久しぶりで・・・     皆さまのお荷物になっています
画像はびおれさんのコーナー辺り
4時ごろになってから出かけたのですが 夕方のガーデンは涼しくて気持ちの良い空間でした
近日中にもう一回行かないと・・・
足をひっぱっていてはいけませんね いつも反省はするのですが・・・



先週のお出かけ(軽井沢)は続きで・・・  


...read more
  1. 2013/06/26(水) 10:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日の庭から

今年も我が家の薔薇たち 不完全燃焼
ピークらしき時期があったけど 盛り上がりに欠ける今シーズンでした
やはりいくら原種に近い強健と言われる薔薇たちでも 肥料も無し消毒も無しでは頑張ればないのかも・・・
それでもポツリポツリ咲いてくれて 私としては楽しませてもらいました

今日の裏庭メインガーデン
130613 メインガーデン
前回の記事から2週間経ってしまいましたが メイ・クイーン(画像右 ピンクの薔薇)がまだ咲き続けています
この薔薇お手入れ不足の我が家でも毎年元気に咲き誇ってくれます 今年は蕾が300はあったでしょうか


前庭の東側です(道路から見たところ)
130613 前庭東 
ほぼ緑ですね  アーチの右側はマダム・ルイス・レヴェク


裏庭メインガーデンの中央通路 むき出しの土の道です
130613 小道
オベリスク手前の薔薇は キュイッス・ドゥ・ニンフ・エミュ

キュイッス・ドゥ・ニンフ・エミュ
130613 キュイッス ドゥ ニンフ エミュ
オールドローズの良さが凝縮されている薔薇です

小屋の前で咲いているマリー・ドルレアン
130613 マリー ドルレアン
メタリックな赤が心に沁みます  咲き終わりの花型も好き♪


シギョク 
130613 シギョク
深い色合い  久しぶりに良さを再確認


ウィリアム・モリス
130613 ウィリアム モリス
虫に入られた株から細い茎でなんとか復活  名前に惹かれて植えたけどこのサーモンピンクも好いです


原種ジギタリス  小さな花 背も低く咲くのでお気に入り
130613 原種ジギタリス


峰の原から戴いたヤマオダマキ  この淡い黄色も好いですね
130613 ヤマオダマキ


先日群馬で入手した斑入りショウブ
130613 フイリショウブ
 

これも同じ時に入手したピンクアナベル
130613 ピンクアナベル
ピンクというよりも深い赤 好色合いですね
この後どんな風に開花していくのか楽しみ


ジューンベリー  熟してきてもウチでは鳥も食べにきません
庭仕事の合間のつまみ食い向き  でも今年はジャムにしようかな
130613 ジューンベリー


先日工事が終わったレンガテラスと階段  やっと庭に馴染んできました
130613 レンガテラス


一と月ほど前に見つけた小鳥の巣
130613 鳥の巣
暴れまくっているアルバメディランドの中ほどにありました 最初見つけた時は卵が4個
その後そっと覗いたときはヒナが2羽  そして昨日は空っぽの巣
無事育ってくれたのでしょうか






...read more
  1. 2013/06/13(木) 22:47:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

FC2Ad

まとめ