≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇ピークへの始まり

昨日は やっと待望のお湿り
砂埃が立つていた庭が 少し落ち着きました


今朝のしおだ野
130531 しおだ野
田植えもほぼ終わり一面の緑に  そして少しずつ麦畑が黄色をにじませています



そして裏庭メインガーデン
130531 メインガーデン
ポツポツと薔薇の色が見え始めています  右下のピンクはメイクイーン

石壁を左側から見たところ   スイートピー・マツカナ、アッシュウェンズデイ、メイクイーンなど
130531 石壁

一昨年虫に入られて枯れたと思っていたティージング・ジョージア(ER) まだ小振りですが復活してきました
130531 ティージングジョージア
我が家にしては大きく育ていたジョージアが枯れて ぽっかり空いた空間が寂しくてストーン鉢を置きました
その後でのジョージアの復活  嬉しいような困ったような・・・

小屋下で咲いてるスノー・ペイヴメント(HRg)  昨年に続き一番人気です
130531 スノーペイヴメント
130531 スノーペイヴメント-2
私はもうひと周り小さく咲く秋の花が好き 


隣にはリタウマ  やはりHRgです   確かリトビアの薔薇
130531 リタウマ
ほんのりピンクで可愛いです


前回アップの後 珍しく一寸体調が良くなかったことと庭仕事が山積みに残っていて・・・
家の中はキッチンも冷蔵庫もパンク状態 庭もパンク寸前  車はこの間本当にパンクしたし
家庭もパンクしないといいけど・・・ 
一寸時間が経ち過ぎてしまいましたが ガーデン巡りの続きを見て下さいませ

...read more
  1. 2013/05/31(金) 22:05:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

いよいよ薔薇が・・・

寒い日も多かったしおだ野ですが モッコウバラに続いて続々と薔薇の開花が始まりました
薔薇が咲き出してみると 例年より10日くらい早いですね
でもまだ固い蕾のもあって ピークはいつ???



今朝の裏庭メインガーデン  緑とスイートロケットの紫 そしてアーチの白はモンタナ・スノーフレーク
130522 裏庭メインガーデン

モッコウバラの次に咲いたのは 原種系のオールドローズ

スタンウェル・パーペチュアルとバーネット・ダブル・ホワイト
130522 スタンウェル・パーペチュアル
130522 バーネット・ダブル・ホワイト
二つとも目に入れても痛くないほどの大好きな可愛い薔薇


そして一気に咲きだしたロサ・キネンシス・アルバ(白長春)  赤い蕾から真っ白に・・・
130522 ロサ・キネンシス・アルバ


ミス・アトウッド
130522 ミス・アトウッド


サフラノ   半年ぶりの再会 嬉しいです
130522 サフラノ


アッシュ・ウェンズデイ  
130522 アッシュ・ウェンズデイ
これも昨日留守にしていた間に咲きだしてもう開き過ぎ!  


ブラッシュ・ブールソール   これは今日の一番のお気に入り 軽やかな咲き方です
130522 ブラッシュ・ブールソール
3年目でやっと本来の花が咲きました(バックのグレーは給湯タンク タンクの前で咲いています)


白のスイートロケット michikoさんちからの昨年の苗からの開花
130522 スイートロケット
こぼれ種からの白花は 紫が薄っすら入っていて真っ白のはなかなか咲きません


ムギとガーデンルー   この組み合わせも好きです
130522 ムギとルー


ハクウンボク  清々しい白花
130522 ハクウンボク
金沢のブログ友から8年くらい前に戴いた実生のハクウンボク  今年8本花穂が上がりました 初花です
これからは毎年楽しめそう・・・
  

先週でやっと工事が終わりました
裏庭メインガーデンのティーコーナーがレンガ敷きになりました  土留めと小屋への階段も鉄平石に
130522 レンガテラスと階段




先週から薔薇を追いかけて あちらこちらと飛び回っています
17日(金) 熱海アカオハーブ&ローズガーデン
18日(土) 平塚花菜ガーデン 薔薇のお庭3件訪問
昨日21日(火) 宝塚ガーデンフィールズ

明後日24日(金) 館林ザトレジャーガーデン
26日(日)群馬アンディー&ウィリアムズボタニカルガーデン

一寸ハードすぎですが お付き合い下さる友人たちに感謝しながら楽しんでいます
アップが追いつきません  
でも記憶が薄れ無いうちに纏めておきたいと思います
とりあえずアカオハーブ&ローズガーデンを続きで・・・

...read more
  1. 2013/05/22(水) 22:42:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

緑濃く!

寒いくらいだった朝晩も やっと暖房が要らなくなりました
庭仕事に明け暮れているうちに 気が付けば周りの山々の緑も濃くなっています


今日のしおだ野
手前の方の田んぼ 水が入りました  田植えの済んだ所もあります
カエルの合唱が賑やかになります
130513 しおだ野


今日のメインガーデン
130513 メインガーデン
前回の記事から10日経っていますがもう夏の庭のようですね
右下のつる薔薇『メイクイーン』 やっと剪定・誘引が終わったのですが・・・ あまり変化無しですね


表庭 玄関へのアプローチ 緑が出そろって木陰ができるようになりました
130513 玄関アプローチ

玄関手前のコーナー 色が入って少し賑やかに・・・
130513 玄関脇

ブルーベルが咲いているのもこのコーナーです
130513 イングリッシュブルーベル
縦じまが可愛いお気に入りです でもこれ本当のブルーベルではないようで・・・
タグはイングリッシュブルーベルとなていたのですけどね


やっとモッコウバラが咲き始めました 薔薇の中ではやっぱりダントツ一位です
130513 モッコウバラ
結局例年並みの咲き始めでした


モッコウ以外で一番早そうなのは・・・ ERのルドュテ 蕾の色が見えてきました
開花まであと1週間くらいでしょうか
130513 ルドュテ

ポールズヒマラヤンムスクの蕾はまだこんな
開花まで3週間はかかるでしょうね
130513 ポールズヒマラヤンムスク
結局今年の薔薇の開花は 例年並みになりそうです
薔薇のピークは6月1週目でしょうか


ナガミヒナゲシ 薔薇の近くのは栄養が効いて巨大に  可愛く無いこともないけど・・・
130513 アーチ
このアーチ メインガーデンから移動させました 左にシャポー・ド・ナポレオン 右にモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンを植えました アーチに絡んでくれるのを期待して


大好きなスイートロケットもあちこちで咲いています
130513 スイートロケット


青のボリジが初めてこぼれ種から咲きました
毎年白は咲くのだけれど なぜか青花は消えてしまってた 
130513 ボリジ



庭の花たち
130513 樹の花たち
アキグミの花が好い香りを振りまいています


130513 小さな花たち
右上黄色の花はブログ友から戴いたタカアシサイシン・サルマヘンリー 今年も咲いてくれました




...read more
  1. 2013/05/13(月) 22:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の庭から

ここしおだ野もやっと若葉の季節を迎えてます
庭のブナの芽ぶき 例年より10日ほど早く始まっています
でもここ数日朝晩寒く またストーブのお世話になって・・・
日中も 日射しが恋しいような気温
何だかやはりおかしな気候


今朝のメインガーデンです
130503 メインガーデン
山桜も満開 木々の芽ぶきが始まって日に日に緑になっていきます
緑にこんなに種類があったのかと・・・  まさに『山笑う』


道路から見た表庭
130503 表庭


リキュウバイも今が見頃  一昨年強剪定しました 1m足らずで咲いています
130503 リキュウバイ
後ろはハナミズキ(白)


八重桜・普賢象 今年初めて沢山花を付けました ピークを少し過ぎています
130503 普賢象


元気なキャットミント
130503 キャットミント


130503 庭の花たち
ゴウダソウ(左下)もスイートロケット(右下)も咲き始めて・・・


薔薇の蕾も少しずつ大きくなっています  でもまだ色が見えて来たのは無し!
130503 薔薇
左サフラノ 右アッシュ・ウェンズデイ    真中ルイ・リール まだ(?)蕾が無いけど葉が綺麗



メインガーデンの工事中
130503 庭工事
小屋前のティーコーナーをレンガ敷きにしました 枕木の階段を鉄平石に変えています
連休前に終わると良かったのですが 超多忙の安藤造園 なかなか難しい・・・

 



我が家に滞在していた母 4月30日に横浜へ送って行きました
また6月末に迎えに行きます それまではフリーの時間をもらいました
5月・6月は庭仕事に専念
そして薔薇の時期 自由に過ごすのは今年が最後なのであちらこちら飛び回ろうとも計画中
今のところ アンディー&ウィリアムズボタニカルガーデン、トレジャーガーデン、ガーデンフィールズ&植花夢、クレマチスの丘などの予定 花菜ガーデンも行きたいのだけれど・・・
体調に気を付けながら楽しみましょう


早速昨日は浅科グリーンマーケットへ(上2枚)  micihkoさんもBOSSさんもお元気でした 勿論苗やガーデンも
130503 お出かけ
そして今日は花友と野倉の茶房パニへ(下2枚) 画像は玄米おにぎりのセット
今年の花遊び計画の相談をして来ました

  1. 2013/05/03(金) 22:49:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

FC2Ad

まとめ