≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春ですが・・・

今年の気候はやっぱり変
これが自然なのでしょうが・・・

朝起きたら雪景色 しかもまだ降り続いていました
今朝のメインガーデン
130421 メインガーデン
お昼前には止んで 随分溶けてきました(2枚目)
今は薔薇の花芽ができる大事な時 この寒さの影響が怖いです



夕方のしおだ野
130421 しおだ野
平らな部分にうっすら見えている緑はムギです

やっと咲いた普賢象
130421 普賢象




昨日の画像ですが庭の様子
130420 ハナズオウ・キブシ・マンサク

130420 ユキヤナギ

130420 ヤマブキ

130420 クラブアプル

130420 ワイルドチャービル

130420 アジュガ

130420 レンガ花壇



130417 ジューンベリー
ジューンベリーの満開は17日




この日(17日) 母がデイケアー(リハビリ通所)に出かけましたので 友人とお花見に
北御牧・八重原の芸術村公園  桜も見ごろ 人も少なくてのんびりお花見ができました
130417 桜-1
130417 桜-3
130417 桜-2
130417 桜-4


軽井沢までドライブしてランチ
130417 キャラン
西軽井沢のKyalan

  1. 2013/04/21(日) 22:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春のピークへ♪

朝晩の暖房からやっと解放されました

桜も満開が過ぎ ジューンベリーが咲き始めた今が春のピークの始まりでしょうか


今日の庭から
130415 メインガーデン
メインガーデン  淡く咲き始めているのがジューンベリー 3株入っています

130415 ジューンベリー

クラブアプルも明日には開花
130415 クラブアプル

このボケは好き
130415 ボケ

130415 チューリップ

130415 スイセン

130415 ビオラ

130415 プルモナリア

ノネアルテア 随分背丈が伸びました  
今頃カットしておくと小振りに収まってまた咲き続けてくれます  
130415 ノネアルテア
どんどん増えて雑草化していますがこの淡い黄色の小花が可愛い

銅葉はリシマキア・ファイヤークラッカー 
130415 リシマキアなど
ブロンズフェンネルやヤグルマギクなどもニョキニョキと


130415 小さな花たち



この間までうっすら緑だった庭が 日に日に緑を増して いろいろな花も咲き始めて賑やかになって来ました
薔薇の葉も展開し始め 誘引しそこなっているつる薔薇はもうお手上げ
せめて伸び過ぎた枝だけは剪定しておかないと・・・
寒肥もあげてないので芽出し肥だけはあげたい
昨年の薔薇が悲惨だったのに 学習してないですね


昨秋あたりから入手している薔薇はつる性の薔薇がほとんど
生育の悪い我が庭では 勢いのあるつる薔薇を低めに育てるのが良いかと思い始めたのです
さてどんな結果になるのでしょう・・・
手に負えないくらい伸びてくれたら嬉しい悲鳴です

  1. 2013/04/15(月) 23:02:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ