≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ミモザが咲きました♪

今日は最高気温が10度まで上がり 風もなく暖かな一日でした
風防室のミモザ(鉢植え)が やっと開き始めました
130227 ミモザ

まだ一分咲き未満ですけどね
130227 ミモザー2

こちらは同じ風防室のプルプレア 銅葉のミモザ
少し遅くれて咲くようで まだ少し硬い蕾 枝先の新芽の色が綺麗で気に入ってます
130227 ミモザプルプレアー2
花茎も赤いのですね



庭のクリスマスローズ もう直ぐ咲きそう
130227 クリスマスローズ



スノードロップ 前回アップのはもう終わりそう
蕾だった株たちが咲き始めています 
130227 スノードロップ



今日のメインガーデン
130227 メインガーデン
下) 中央で枝を広げているのはつる薔薇のメイクイーン 左右に8mくらいつるを伸ばしています
昨年は剪定しないまま咲かせてしまいました 
今年は下側の枝を元からかなり切って風通しよくしないと・・・



先日また取り寄せてしまった薔薇たち8株
今回は暖かい地方から届いた株でやはり裸苗(ピートモスでくるんでありました) 
中にはもう芽が動き出しているのもあって・・・
でも今の時期まだいきなり地植えには無理なので またまた鉢に植えました
そしてすべて風防室入りです
今頃裸苗から鉢植えにしたものは 花が咲き終わるまでは動かせません
地植えにする予定のため小さめの鉢に植えたので 水遣りにも気を使うし・・・
また手間が増えてしまった(涙
130226 裸苗 その2


今年初めての薔薇
やっぱり初めての薔薇は凄く楽しみ♪
130226 初めての薔薇




昨年暮れに壊れてしまったガスレンジ なんと18年使ってました
オーブンと一体型だったので まだ使えたオーブンまで一緒に取り替えました
汚れていたレンジフードも替えて・・・
130226 ガスコンロ&オーブン

オーブン 回転するようになりました
今一緒に居る母はパンが好き 特に天然酵母パンが好きなのでかなりの頻度で使っています
コンロ 今回は二口にしました
今時のはいろいろ便利な機能が付いてるんですね
『湯わかし』の設定にしておくと どんな容量のヤカン&鍋を載せても沸騰すると自然に消えます
いつもかけっぱなしにしてしまう私にとっては とてもありがたい!
でも先日ヤカンを載せて沸騰しっぱなしになっていた
?と思って気が付きました 『湯わかし』の設定にするのを忘れてた!


  1. 2013/02/27(水) 22:37:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

春への一歩♪

立春も過ぎて一週間 ここ数日は日射しの強さが感じられるようになりました
毎年 我が家の庭での春一番 スノードロップが咲き始めています
130210 スノードロップ

130210 スノードロップ-2
これはスノードロップ・ジャイアント
普通種の倍の大きさ でも許せるサイズで可愛いです 葉っぱがグレーぽいところも好き


秋にmichikoさんの所でポットで入手のミニアイリス(アリス・レティキュラータ・ポーリーン)
まだ蕾は見えていませんがとても楽しみ
130210 ミニアイリス
この他にも3種6ポットを庭に植えましたし ガーデンソイルからの球根も4種20球植えてみました
ずっと気になっていたたミニアイリス やっと出会えて楽しみな春です
毎年顔を出してくれることを願って・・・



昨秋 種蒔きの適期を逸してしまい 晩秋になってからやっと播いたため まだこんな大きさ(小ささ?)
130210 発芽苗
一番手前はアンジェラさんから戴いた白花ゴウダソウ 発芽率が好いです
来年の花が待ち遠しい


4~5日前に届いたつる薔薇の苗(ジャスミーナ、ペニーレーン、コンパッション) 
ネットでポチするときに気が付かず ナント裸苗でした
気になりながらも時間が取れず・・・  やっと今日ポットに植え込みました
植えたい場所は決まっているのですが 今の時期だは地植えにするのは一寸心配
とりあえず今年の花が咲くまでは6号鉢で育てることにしました
ミズゴケで根が巻かれていましたので 植え込んだ土の面に乾燥防止を兼ねて載せておきました  
130210 バラ苗
この3本のうちジャスミーナは初めての薔薇 凄~~く楽しみ♪
でも花首が長すぎるかもという不安も





2月1日から一月間の予定で義母が我が家に滞在しています
昨夏 義妹が亡くなってから一人暮らしをしているのですが90歳を過ぎていますのでいろいろ心配があります
とりあえず上田へ呼びました
慣れない土地での暮らしは不安なようです まあ双方にとってのお試し期間ということで・・・
そんなことがありまして 目下母との暮らしに追われています
庭に出る時間はほとんど取れません
この冬 庭木の剪定はとてもできそうにないので数年(5年?)ぶりに造園屋さんにお願いしました
いつもの安藤造園です
130201 庭木剪定

剪定後
130210 庭木の剪定-2
『雑木の庭』がお得意の造園屋さんですから 自然樹形を残して剪定してくれます
私の希望通り(以上ですね)の形にしてくれました

130210 庭木の剪定-3 ヤマボウシ
ヤマボウシ スマートに形を整えてくれました


左は剪定前(1月初めの画像)  ボサボサのシラカシもすっきり! 手前の大きく暴れたハナモモ(濃桃)はついに思い切って根元から!
130210 庭木の剪定

私も年々体力が衰えて来ているので 庭木(3m以上)の剪定は今後は業者さんにお任せにしたいと思いました
あとは春までに薔薇の剪定・誘引を頑張りましょう! 3月までは動けませんけどね


住居の右側がさっぱりしていますでしょ?  白樺2本が虫に入られていていなくなりました
130210 庭木の剪定-3 消えたシラカバ
やはり大きな木が無いのは一寸寂しい・・・
でも昨秋 白樺が弱って来ていたので ウラジロアズキナシの幼木(1m)を足元に植えておきました
大きくなるのを待ちましょう





...read more
  1. 2013/02/10(日) 22:36:28|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

まとめ