≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真冬の庭から

成人の日に降った雪が まだ随分残っています
日中の気温が上がらないので 日陰などは溶けてくれません

今朝は雨 
この時期に雪ではなく雨が降ると言うのは 暖かく感じます
今朝はマイナスにならず 今お昼ごろですが外気温は5度

これからハリーの散歩です
ハリーはどんな時でも散歩に行きたがります
散歩を拒否したことは16年間でたった一度だけ
雨が降ろうがヤリが降ろうがお出かけです


今朝のしおだ野
130122 しおだ野

メインガーデン
南斜面ですので だいぶ地面が見えてきました
130122 メインガーデン

倒れた白樺
実はあの雪以来 今日初めて裏庭へ行き発見
カミキリに根元をやられていたので バッタリです
130122 シラカバ


ザ・ジェネラス・ガーデナーも元気のよいシュートが折れていました
傷んでいた部分からポッキリと
枝先を軽くしておけばよかったのですが 剪定してなかったので・・・
冬になる前に伸び過ぎている薔薇は 枝を軽くしておかねばならないのですよね 特に寒冷地では!
130122 ザジェネラスガーデナー


ロサ・ペンデュリナ・ブルゴーニュ
ついにヒップが崩れてきました(小鳥についばまれたのかも)
中の種を取りだして ポットに播いてみました
発芽するでしょうか?  そして花が咲くのは何年先?
でもこれもまた楽しみ
130122 ロサペンデュリナブルゴーニュ


これは昨日の画像ですが パーゴラ
渡してある桟の間隔が50cmはあるのに 雪が乗ったまま落ちません
まだつる薔薇の剪定がしてないからでしょうが こんなことは無かったですね
130122 パーゴラ




そして遅ればせながら 昨日からやっと剪定誘引を始めました
上) 地面から2階ベランダの手擦りに這いあがっているポールズ・ヒマラヤン・ムスク
西側にも絡んでいるのですが そちらはまだこれから
第一回目の誘引ですので もう少し手直ししようと思ってます
130122 誘引
下) バロン・ジロー・ド・ラン(分かりづらいですね)
ヤマボウシの木にかなり強引に寝かせて誘引してあります
芽が伸び始めてきたら紐を解いて もう少し自然な形に誘引し直します
できれば縛らずにそのまま遊ばせておきたい



玄関前の風防室

フクシャとクリスマスローズ そして先日苗を見つけたヤマホロシ
130122 風防室
ヤマホロシはしおだ野では越冬できないので毎年植え込みます
でも植える時期がいつも遅くなってしまい結局ほとんど花を見られません
今年ことは春に植えて夏中花を楽しめますように・・・

ミモザアカシアも 蕾が少しずつ大きくなっています
130122 ミモザ



そしてちょっとお出かけは

...read more
  1. 2013/01/22(火) 12:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しい年

新しい年も2週間が過ぎ 今日は成人の日
またまた雪が降り 真っ白な世界です
この辺りでは前日の日曜日に成人式を行うのが普通ですが 今日式の地域は大変でしたね


今朝のメインガーデン いつものロフト部分(3階)北窓からの眺めです 
130114 メインガーデン

リビング(2階)北窓からの眺め  メインガーデンがひどい傾斜なのが分かりますね
130114 温度計
気温は一日中 零度です
今ハリーの散歩に行って来たのですが 寒くはありません
雪が積もった方が かえって暖かく感じます
でもこんな重たい雪は コニファーや細い枝が沢山の樹には 被害をもたらします
枝が茂り過ぎた薔薇にも・・・
やっぱり庭の冬支度は大切なこと
我が家の場合 被害の大きさは自業自得でしょうね

キッチン(2階)南窓からの眺め
130114 キッチンから
手前のうす暗い『かたまり』は↓

130114 セリ
セリの水栽培 ってつまり買ったセリが根付きだったのでコップに入れただけ
葉が伸びて来るとちょこっとつまんで薬味などに
もう3回くらいカットしています



昨日の画像ですが・・・
130113 スイセン&シャガ
左  スイセンの葉も伸びて来ました まだ蕾は見えません
右  樹木の下斜面に植えたシャガ  どんどん増えています
   日陰向きの下草にぴったり! 清楚な白い花もお気に入りです

130113 クリスマスローズ
クリスマスローズの蕾が上がって来ています 今は雪の下ですね




今年のカレンダー  一年間楽しみに・・・

ブログ友が造ってくれたもの
今年は花シリーズ  素敵な画像です
130101 カレンダー


これも毎年恒例のもの
水彩画家橋本不二子さんの3種類
130101 Fujico カレンダー-1
130101 Fujico カレンダー-2


これは9月にコッツウォルズのヒドコートマナーガーデンで買って来たもの
130101 イギリス カレンダー
ヒドコートだけのカレンダーだと思っていたら イギリスナショナルトラストのガーデンのものでした一寸がっかり・・・



今年も気まぐれ更新のブログですが よろしくお付き合い下さいませ

...read more
  1. 2013/01/14(月) 15:34:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

まとめ