≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

11月の庭から

いろいろな工事が重なって・・・
外壁工事は漸く終わったのですが 結局屋根も塗ることになり足場が一部残っています
これから台所の工事も始まるので なんだか落ち着きません

バタバタしているうちに もう11月も終わってしまいそう・・・


今日のしおだ野
121122 しおだ野
しおだ野の田畑は すべて収穫が終わって・・・  寂しい景色になりました



庭の様子

ヤマコウバシ この辺りに自生している木です 紅葉が綺麗! 春まで葉っぱが落ちません
121122 ヤマコウバシ


チョコベリー
121122 チョコベリー


コバノズイナ ヘンリーズガーネット
121122 コバノズイナ ヘンリーズガーネット


ユーパトリウム
121122 ユーパトリウム


ミナヅキ 秋色になったのはこれだけ! 後は茶色に・・・
121122 秋色ミナヅキ


ヒマ NZパープル?  
121122 ヒマ
霜が降りてもまだ元気 今年は種が沢山採れました
手前の赤い実はサンザシ


ノゲイトウ  たった一株が枝分かれして大株になっています
白はもう消えてしまったけれど これはすごく元気 こぼれ種から来年もでてくれるかな?
121122 ノゲイトウ


イワナンテン・トリカラー
121122 イワナンテン・トリカラー
昨年末にお正月用に寄せ植えした鉢のまま一年経ってしまいそう・・・


サザンカ朝倉
121122 サザンカ朝倉
毎年 ひどい寒さが来る前に咲いてくれます


アノダ これもまだまだ元気
121122 アノダ


これは雑草ですがアオツヅラフジ
121122 アオツヅラフジ
前にTVで盆栽仕立てのを見たことがあります とても好いお値段でした


早春に淡い黄色の花を付けるノネアルテア  
これはゴミ用のペールの中 こんなところにも芽が出ていました 滅茶苦茶丈夫です
121122 ノネアルテア



最後の薔薇たち

ピエール・ド・ロンサール
121122 ピエールドロンサール
シーズンを通して数個しか咲きません


コンテス・ド・セイラ
121122 コンテスドセイラ
白い蕾からこんな色に咲きます


ミス・キャロライン
121122 ミスキャロライン


大大大好きなサフラノ
121122 サフラノ
いつ見ても惚れ惚れ・・・


秋に入手した原種のの薔薇たち  ロサ・ペンドリナ・ブルゴーニュとロサ・ウッドシー・フェンドレリ
こんなヒップに惹かれました
121122 ヒップ


...read more
  1. 2012/11/22(木) 20:32:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ