≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

10月の庭から

あっという間に10月も終わろうとしています
日中の日差しは まだ結構強いのですが 心地良さも感じられるようになりました
最低気温は6度前後 最高気温は15~6度
まだ薪ストーブは付けてませんが 朝晩は暖房のお世話に

『しおだの』の紅葉はこの2~3日が見頃 でも霜が降りたら一巻の終わりです


今日の庭から
前庭の様子 紅葉真っ盛り!
121031 前庭-1


2階バルコニー手すりのオキナワスズメウリ
121031 オキスズ
霜が降りる前に撤収しないといけません


ヒマ ギブソニーと聞いていたのですが もしかしたらニュージーランドパープルかも
121031 ヒマ
右のアーチをはるかに超して3m以上   やっと種が弾けたけど 採れた種は2個


相変わらずよく咲くスブニル・ド・ラ・マルメゾン  品の良いピンクですね
121031 マルメゾン



最近取り寄せた二株目のマダム・フランソワーズ・ピテ  蕾付き大苗
玄関脇に植えました
121031 マダム・フランソワーズ・ピテ


そしてこれは初めての薔薇 レイニーブルー   2011年 タウタウ(独)作出のつる薔薇 
今咲いているのですからこれも四季咲き
私の大好きな曲名が付いた薔薇  赤味の少し入った蕾 咲き終わりの退色した色もお気に入り
メインガーデン石壁の前に植えました アッシュ・ウェンズデイの隣です 微妙かな・・・
121031 レイニーブルー

121031 レイニーブルー-2



我が家は『しおだの』に住み始めて 12月で丸18年
一気にあちらこちらの修理続きです

まず外壁 ずっと前から亀裂が入った場所があって 来週からやっと塗り直しが始まります
そしてヨツーのル薪ストーブ  中の板が歪んできて 取り換えることに ついで煙突の掃除も

ガスレンジも 一番火力の強い口のガスが出なくなってしまった
オーブンと一体型なので まだ使えるオーブンも含めて全取り換えになります  
今『IH』にするかも検討中   ついでにレンジフードも取り変えてたい

その上 今朝は2階のトイレが詰まって水が溢れてしまい 緊急修理に来てもらいました
12月に入ると ソーラーパネルの設置工事 給湯システムもガスから電気への交換工事
長年の夢だった井戸を設置しようと業者に見積もりを依頼  でもメインガーデンまで水を引くにはあまりに高額で諦めることに

毎日どこかの業者が見積もりや修理に来ている状態
その間に実家にも行かないとけないし・・・
庭作業が全くできない日が続いています



『10月のお出かけ』は続きで・・・

...read more
  1. 2012/10/31(水) 22:56:54|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12

今日の庭から

気持ちの良い秋晴れが続いています
日中は21度前後 朝晩は12度くらい
まだ暖房は使っていませんが もう時間の問題
昨日は今シーズン用の薪を届けてもらいました
いよいよ冬の準備も始まりました
(でもまだ扇風機が・・・ )

今日の庭から

前庭の様子です(道路からのながめ)
121014 前庭

紅葉しているのは・・・    左 カシワバアジサイ    右 オオデマリ
121014 紅葉

石壁の前のクレマチスソリーナとノブドウ
ノブドウはこれからもっと綺麗な色に変わります
121014 ソリーナと野葡萄



左 カリブラコア  夏場休んでいたのが今頃また元気に咲いています
右 こぼれ種から毎年咲くマリーゴールド   この色は好きです
121014 カリブラコア&マリーゴールド


これは宿根のレモンマリーゴールド   もう4~5年経っていますが 株は大きくなっていません
121014 レモンマリーゴールド


イギリスでも咲いていたシュウメイギク
左は新種の『ぎおん祭り』 矮生種の八重咲き   右はキブネギク
121014 シュウメイギク

自生しているノコンギク 早めに一度カットしておくと背丈低く咲いてくれます
121014 ノギク


そしてこれは数年前にアンジェラさんから戴いた可愛いマーガレットのような菊
最近名前が『チョウセンノギク』とわかりました
121014 チョウセンノギク


これも今年始めて見た『八重咲きシオン』
121014 八重咲 シオン
今は草丈20cmくらいで咲いています 宿根するようです


秋薔薇 今年はやはり少ないようです
ポツリポツリ咲いています
先日も載せたスノーペイブメント 繰り返しよく咲いています  ヒップもできています
121014 スノーペイブメント


パットオースチン  我が家の庭で一番良く咲く薔薇  秋は小振りですが私には好ましいサイズ
121014 パットオースチン


ポールズヒマラヤンムスク  花殻を取らずに置くとこんな実が・・・
121014 ヒマラヤンムスク


ニコチアナ・ティンカーベル  こぼれ種から初めて開花 リバーシブルが気に入ってます
121014 ティンカーベル




そしてこれは『コッツウォルズのチムニー』
5~6年前にガーデンソイルで見つけたもの
コッツウォルズに憧れていたけれど行かれないだろうからと庭に連れてきました
この夏 チムニーの生まれ故郷に行かれたのは嬉しかった!
ポットスタンドにしています  今はポットの中は『カラスバミセバヤ』
121014 コッツウォルズのチムニー


  1. 2012/10/14(日) 13:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

英国コッツウォルズ&コンウォールへ 《キューガーデン》

9月15日(土) イギリスでの最終日です
またまた長い記事になってしまいますが お付き合い下さったら嬉しいです

9時半にキューガーデンン・クイーンズゲイトへ
20人くらいの人が開門を待っていました
このガーデンへは2度目 23年前のちょうど今頃に来ています
その頃はまだ庭づくりを始める前でした 植物は大好きでしたが今ほどには興味を持っていない頃でしたので・・・
お天気もよく 暑いくらいの日差し

120915 Kew Gardens
↑ リスがせっせと木の実を運んでいました


↓ 日本庭園 勅使門
120915 Kew Gardens-2
↑キューパレス

↓キューパレスのクイーンズガーデン
120915 Kew Gardens-3


↓白い建物と色を合わせた植え込み とても素敵でした
120915 Kew Gardens-4
↑イチジクのエスパリエ仕立て 小さな実が付いていました


パームハウス前のローズガーデン  
120915 Kew Gardens Rose Garden

秋薔薇が少し咲きだしています   イングリッシュローズが主でした
120915 Kew Gardens-5
上から ワイルドエドリック  ハーロウカー  シュネーフロック


120915 Kew Gardens-6
上から フェリシア  レディオブシャルロット  ザシェーファーデス


120915 Kew Gardens-8
上から レディエマハミルトン  キューガーデン  グレイス



ヒップが鈴なり 赤いトゲも好いです 名前は?
120915 Kew Gardens-7



ローズガーデンで一番気に入った薔薇  アルバのような葉だけれど・・・ 今咲いているということは
正確な名前を知りたいです  お分かりの方教えてくださいね
120915 Kew Gardens Rose Garden-2




通路両脇の植え込み  組み合わせ・色合わせがとても素晴らしい
一つ一つゆっくり見ていると 時間が足りません
↓右側の背の高いのはタケニグサですね
120915 Kew Gardens-10

120915 Kew Gardens-11
↑広いガーデンなら こんな強い植え込みも素敵 ヒマ・ギブソニーだと思いますが真っ赤な花


シシリンチュウム、ヒューケラ、エキナセア、ミセバヤこんな組み合わせも良かった!  ベニハスモモの大木が少し見えています
120915 Kew Gardens-13
今回の旅行でベニハスモモを沢山見かけました 銅葉のブナも


左 ミニチュアがあったら欲しいです  でも持って帰れませんね
120915 Kew Gardens-9


ガーデンを出たのは2時半 5時間の滞在でした
一人で心おきなく見られたのは 良かったかも
でも植物好きの人と一緒だったら また違った見方ができたでしょうね



そして地下鉄でホテルへ戻り 預けてあった荷物を受け取り ヒースローへ
ここでShun と落ちあい 19時35分のバージンアトランティック航空でイギリスを離れました
16日(日)15時20分成田着
何とか無事 コッツウォルズ&コンウォールの旅を終えることができました



今回気が付いたのですが キューガーデンの中 あちらこちらの木陰ででこんなベンチを見かけました
120915 Kew Gardens ベンチ
背当てにプレートが貼ってあります
亡くなった方を偲んで寄贈したのでしょうか
私も死んだら こんな風にベンチを置いてほしい
ベンチに姿を変えて 一年中このキューガーデンで風に吹かれてたたずんで居たい
オットに頼んでも面倒くさがってやってくれないだろうから Shunに頼んでおきました
きっとちゃんと手続きをしてくれるでしょうと期待して・・・


  1. 2012/10/03(水) 18:37:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

FC2Ad

まとめ