≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

残暑厳しく!

ここ信州では例年『暑さ寒さもお盆まで!』と言われています
『お彼岸』ではなく『お盆』が過ぎれば涼しくなるはずなのに・・・
しおだ野も日中は異常な暑さ!!!
そして雨が全く降らず カラカラ
表庭と裏庭を 早朝と夕方とに分けて合計5時間くらい水遣りしています
『草取りと水遣りが趣味』と言っている私ですが 流石にうんざりです
かなりまとまった雨が降ってくれないと 来年の庭に影響が出そうです


今日の庭から
裏庭メインガーデンの小屋前です
120831 小屋前
暑苦しい景色ですね   ミナズキも暴れています

小屋前の青い花は・・・  サルビア・ガラニチカ
120831 サルビア・ガラニチカ
今頃から霜が降りる頃まで咲き続けてくれます

ガーリック・チャイブ 種が飛んでどんどん増えています
小さな花が可愛いです 薔薇の虫よけも兼ねて植えていますが 効果のほどは?
120831 ガーリックチャイブ
ただのガーリックとどこかちがうのでしょうか? 分かりません


もうずいぶん前に軽井沢から分けてもらったヤマハハコ
120831 ヤマハハコ
大のお気に入りですが 少しずつ減少傾向  しおだ野は暑過ぎる?

これはいくらでも増え続けるユーパトリウム
120831 ユーパトリウム

同じく白のユーパトリウム
120831 ユーパトリウム-2
銅葉のユーパトリウム・チョコレートも増えていますが 花はこれからです



今日の薔薇たち
真夏でも蕾を取らないので ポツリポツリと咲いています

エメ・ビベール Aimee Vibert (N)  名前に惹かれて植え込んだ薔薇  
120831 エメビベール
真夏になってやっと咲き始めます  純白のふわふわの可愛い花 うっすらピンクの蕾も可愛い!


セプタード・アイル Scepter'd Isle (ER)  繰り返しよく咲くイングリッシュローズ
120831 セプタードアイル
表庭でいじけていたのを裏庭に移したらとても元気に育ってくれました


ヨーランドゥ・ダラゴン  Yolande d'Aragon (HP)
120831 ヨーランドゥダラゴン
真夏の花は浅いカップ  枝先にしか咲かないのが寂しい


パット・オースチン  Pat Austin (ER)
120831 パットオースチン
真夏の花は 花弁も少ないけど・・・    やっぱり咲かせてしまいます


ローズヒップ   左は ロサ・グラウカ   右はスノー・ペイブメント ポツポツ花も咲いています
120831 ローズヒップ



雑木の庭造りの本が出ました
我が家がお世話になっている安藤造園の手掛けた庭の本です
同じしおだ野の薔薇友 服部邸と古川邸も紹介されています
120831 緑のある庭づくり
120831 緑のある庭づくり-2
店頭で見かけたら 覗いてみてくださいませ


最近買った薔薇の本
120831 薔薇の本


やっと作ったメガネ  ケースは随分前に知人が作ってくれたもの
120831 メガネ
乱視と老眼とで ついに作りました
出来上がって来て 鏡の前で初めて掛けてギョッとしました
自分の顔のシワがこんなにあるなんて・・・
よく見えてないほうが幸せかも

  1. 2012/08/31(金) 22:03:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

稔りの秋へ

毎日暑く 相変わらずカラカラだったしおだ野も昨日今日と時々雨がざ~~っと!
お盆も過ぎればあ朝晩は窓を開けていられないくらい涼しくなります


今日のしおだ野 裏庭メインガーデンからの眺めです
田んぼの緑が 日に日に黄緑に変わって来ています
120815 しおだ野

しおだ野の田んぼ風景  遠くに菅平を望みます
120815 しおだ野ー2
手前の緑は大豆 奥が稲です

雑草が生えている田んぼ  除草剤を撒いてないのは自家米用の田んぼだそうです
120815 自家米


ご近所のリンゴ畑  王林でしょうか
120815 りんご畑

同じくブドウ畑  巨峰かな
120815 ブドウ畑

着実に季節は稔りの秋へ移ろっているのですね



久しぶりに近くの蓮池へ  Shunが高校生の頃は毎朝車で送るので通った場所
最近は朝通ることが無くなっています 
120815 蓮池

120815 蓮池-2



今日の庭から
前庭   道路からの眺めです
前庭の花木 白花だけにしたいのですが 左寄りに見えているピンクの百日紅だけはまあ好いかなと残っています
左に見えている白い花はフロックス
120815 道路からの眺め
(下) コニファー上の白花はハナトラノオ その上はミナヅキ


フロックス   背丈が伸び過ぎて・・・  切り戻すチャンスを逸しています
120815 フロックス
ブルーの花はセイヨウニンジンボク  この組み合わせは涼しげで好いでしょ!

セイヨウニンジンボク  もう少しブルーの量を増やしたいのですが ここしおだ野では寒さで大きくなれませ 
120815 セイヨウニンジンボク


ミナヅキアジサイ  根元に虫に入られてしまい 葉が黄ばんできてしまっています
いずれ折れてしまうでしょう・・・
120815 小屋前のミナヅキ

アナベル  緑に戻りました 後から咲きだした花だけがまだ白い
120815 アナベル


カンナ  初めて植えました トロピカルレッドだったかな
120815 カンナ

ハマナスの実 かなり大きく3~4cmあります
120815 ハマナスの実
昔ジャムにしたことがあります 酸味があって美味しかった  でも種を取るのが面倒です


プロスペリティ  一番花がまともに咲かず 今頃たわわに咲いてくれました
120815 プロスペリティ

ハゴロモ  つる薔薇としては繰り返し良く咲くほうです
120815 ハゴロモ


その他の花たち
120815 今日の庭から
右中の銅葉は ヒマ・ギブソニー   ナエマが花後に突然枯れてしまったので そのあとに植えました


毎年冬は風防室に取り込んでいるミモザアカシア
もう蕾が見えています(左)  右のはプルプレア 今のところ蕾が見えません(涙)
120815 ミモザアカシア


目下の庭作業は・・・
昨日今日は別として 毎日水遣りに明け暮れていました
合間を見て草取り 
そしてつる薔薇の剪定  6月の花後にカットしたかったのが今頃になってしまいました
大きくアーチからはみ出したつる薔薇たち 今年は思い切って胸元の高さで切りました
これから伸びた枝を冬に誘引するつもり 冬場の誘引作業が楽になるはずですが果たして・・・

  1. 2012/08/15(水) 23:35:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

FC2Ad

まとめ