≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

夏の庭から

湿度の高い日が続いています
そして今日は気温もぐんぐん上がって バルコニーの温度計は35度
午前中は11時まで庭仕事を頑張りましたが 午後は外へ出る気持ちが起きず・・・
5時ごろになってちょこっとの植え込みと水遣り やっと家の中に戻ったのは7時半でした

この間(かん) 鉢の薔薇を地面に下ろしたり 一季咲きのつる薔薇の植え替え 新しい薔薇の植え込みなど 梅雨の明けぬうちにと・・・
そして一年草の種採りや宿根草の切り戻し 呆れるほどやることがありますね



夕方のしおだ野 今の時期イネの緑が綺麗です
120716 しおだ野
いつものメインガーデンからの眺めを 逆方向から見ています
山の左端に我が家が薄っすら見えています



今日の庭から

スブニル・デリゼ・バルドン(コウフンレン)
前回のはメインガーデンの薔薇
今日のは前庭玄関アプローチの鉢植え ウェルカムローズです
120716 コウフンレン

120716 コウフンレン-2
強烈な日差しで夕方にはチリチリなっていました
これからの薔薇は もう咲かせないほうが良いとも思うのですが やっぱり毎年咲かせてしまいます


これも鉢植えの薔薇 カーディナル・ヒューム
120716 Cardinal Hume
この薔薇は 何度植えてもまともに育たない
でもこの大きさの赤い薔薇は貴重なので 懲りずに植えています


花の少ない夏の庭を 実ものが慰めてくれます
クラブアプル・アルメイ
120716 クラブアプル アルメイ

リンゴ・フジ
120716 りんごフジ
一か所に実を4つも付けていては 大きくならないのですよね
でも食べるのが目的ではないので・・・



真っ白な花を楽しませてくれているダルマノリウツギ
120716 ダルマノリウツギ


前回載せてなかったアジサイたち
120716 アジサイ


玄関前の鉢物
120716 ユーホルビア シャーベットフィズ
右の白い小花はユーフォルビア・ダイヤモンドフィズ  
ダイヤモンドフロストの八重で かすかにアプリコットが載っています
アンジェラさんちで初めて見て気に入ったもの 
後に『おぎはら植物園』で見つけました   冬を越してくれると好いのですが・・・




もう10日も前のことになってしまいましたが アンジェラさんたちと『峰の原ガーデンペンションズ』のオープンガーデンに行ってきました
120707 峰の原-1
120707 峰の原-2
以前にも何回かペンションのお庭は見せていただいてますが 年々グレードアップされてます
同じ泊まるなら こんな素敵なお庭のあるお宿が好いですよね
一番上の画像は 皆でランチを戴いたロッジ『アヴォリア』
お料理教室も開いていらっしゃるマリ子先生のペンション
ビュッフェ形式の美味しい楽しいランチでした




蓼科バラクライングリッシュガーデンへ

...read more
  1. 2012/07/16(月) 22:25:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

薔薇シーズン 4

梅雨入りしてからも 雨らしい雨が降らなかったのですが 今日はお昼過ぎから降りだして・・・
やっとしっとりした庭模様です


今朝のしおだ野
120706 しおだ野
ムギの収穫を終え 麦わらを燃す煙がたなびいています



庭では 薔薇シーズン最後の薔薇たちが・・・

道路沿いの石壁で咲く グラウス
テリハノイバラの血をひくランブラー   タラタラとどこまでも伸びて行きます 
120706 グラウス
120706 グラウスー2
少女のようなあどけない薔薇  秋にも少し咲きます 
オレンジがかった秋の実も可愛いです


パーゴラで咲くドロシー パーキンス
120706 ドロシーパーキンス
白花もあるのですが 春遅くに強剪定したので花はほとんど咲きませんでした


ザ フェアリー  あまり注目を浴びることの無いお地味な薔薇
120706 ザフェアリー


今春結局剪定できずに咲かせてしまった ロング ジョン シルバー
クラシカルな咲き方が好いです  アーチには向かなかった薔薇です  
今年こそ 花が終わったら強剪定しておくつもり
120706 ロングジョンシルバー


大好きな薔薇 スブニル ダン ナミ
120706 スブニルダナミ
いつも近くで見たくて鉢植えにしていたのですが 今年は実家通いが増えそうで鉢を減らそうと 秋に煉瓦花壇に下ろしました 今頃になってやっと花が見られました  大きく育ってほしい薔薇


これも昨秋鉢から下ろしたオルソーラ スピノーラ
透明感のあるピンク  これも大きくなって欲しい!
120706 オルソーラスピノーラ


ブログ友から戴いた ザ ジェネラス ガーデナー
120706 ザジェネラスガーデナー
つる仕立てもできますが これは大きめの鉢植え
形の良いカップで咲きます 優しいピンク ミルラの香りだそうです


アイスバーグはやっぱり好い!と 毎年思います
120706 アイスバーグ


アリスター ステラ グレイ 一番花はまともに咲かなかったけど今頃綺麗に咲き始めました
今まであまり元気では無かったのが 今シュートがわさわさで初めています 秋も楽しみです
120706 アリスターステラグレイ


私の薔薇ベスト10に入るスブニル デリゼ ヴァルドン(コウフンレン)
120706 デリゼヴァルドン
この花型 そしてこのベージュピンク  好いです!


そしてベスト3に入るリーバル ド パエストム
120706 リーバルドゥパエストム
ゆるゆるの咲き終わりがたまらなく好きです
でもこの薔薇 最近サフラノとの説もあって名前が不確かなのです
でも名前はとにかく この花が好き!


メインガーデン小屋前ののウェルカムローズ  パット オースチン
120706 パットオースチン
幹が一寸病気っぽくて心配しているのですが 今頃沢山咲き始めています



クレマチスたち
120706 クレマチス
今年消えてしまった株もいくつもあるのですが・・・
花が咲きだすと ホッとします


最後の薔薇たち咲き始めると アジサイたちも色を増してきます
120706 アジサイ
120706 アジサイー2
昔はテマリタイプのアジサイしか知らなかったので 一時はガクアジサイばかり集めていました
でもこの頃は またテマリタイプが気に入っています
一枚目右上 ajisai-junko-mamaさんちからの子
花も葉も小さめで繊細なアジサイです ヒメアジサイの系統でしょうか?
一枚目右下  ヤマアジサイの白 5cmくらいの小さなテマリです

二枚目右上 黄金葉のアジサイ 花はうすいピンク


もう一つ梅雨に似合う花 ドクダミ(八重咲き)
120706 八重ドクダミ
ドクダミの匂いは別として花が好きです
八重があると皆様のブログで知ったのですが 昨年夏蓼科の恵泉ガーデンで群がって咲いているのに出会いました
そして先日小布施で入手 可愛いですね  
普通のタイプのようには繁殖力が旺盛で無いのも好いです




薔薇シーズン4を 薔薇の総まとめとしてアップするつもりでいたのですが・・・
実家の義母と義妹が入院  ちょくちょくと手伝いに通っています
水遣りができなくなりそうで・・・
鉢植えを地面に下ろしています
今の時期にしておきたい作業がいろいろあるのですが 後回しになりそうです

あちらこちらお訪ねした個人邸やガーデンそして私の一人薔薇談義は またの機会にアップしたいと思います

  1. 2012/07/06(金) 17:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ