≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

八重桜の季節へ

いろいろな用事や庭仕事に追われている間に 染井吉野は散り山桜も満開を過ぎて 八重桜が咲き始めました


今日のメインガーデン
120430 メインガーデン
上部は山桜 その下にジューンベリー(3本) 右端がベニハスモモ


メインガーデンの右寄りの眺め 
120430 ベニハスモモ
中央がベニハスモモ 銅葉がかなり出て来ています
左にジューンベリー2本 手前のは満開 後ろのは散り始めています
右の『どピンク』はハナモモ 見えている部分の4倍くらいの分量で咲いています
太くなりすぎたのと斜面の際に生えてるのとで 私の手には負えなくなってしまった!


最初のメインガーデンの画像 小屋がもう見えなくなってしまっていますが 
小屋の近くに植えた4年目の八重桜『普賢象』 
昨年から咲き始め 今年は花数が増えました
120430 桜(普賢象)

咲き終わりの白いふわふわが好きです
120430 桜(普賢象)-2

まだこんな幼い木です
120430 桜(普賢象)-3
右に見えているのは クラブアプル・アルメイ

このアルメイ こんな派手な花 でも銅葉が気に入っているので
120430 クラブアプル・アルメイ 


リンゴの花も咲き始めています 120430 りんご(王林)
これは王林 でも毎年スス病がひどくて食べられたことはありません
消毒しないので仕方ないですね


これもまだ小さい木ですが 白花のハナズオウ
120430 ハナズオウ(白)


オオデマリの蕾も大分大きくなりました  白くなり始めの頃が好きです
120430 オオデマリ


ケマンソウとコンロンソウ
120430 ケマンソウとコンロンソウ
ケマンソウ 表庭では何株植えても消えてしまっていたのが メインガーデンでは無事2年目を迎えました
広がったコンロンソウの間からケマンソウが顔を出しています 大株になって欲しいです


ゲウム・リバレ
120430 ゲウム・リバレ


ナガミヒナゲシとショカッサイ
120430 ナガミヒナゲシとショカッサイ
ナガミヒナゲシは抜くほどに増えました
ショカッサイは 去年花友から戴いたのからのこぼれ種から  抜くほどに増えて欲しい!
ショカッサイと花が似ていますがスイートロケットはまだ小さな蕾です


ブログ友 Kさんから3年前に戴いた椿  鉢植えで育てていますが今年二つとも花が咲きました
1204301 孔雀椿&ロゼフローラ
孔雀椿 実物はもっと渋い黒赤 枝垂れて咲く姿も好いです
ロゼフローラ 愛くるしい花


庭のスイセンたち もうピークは過ぎてしまいましたが・・・
120430 スイセンいろいろ


玄関風防室の横 シャラ(夏椿)が弱って来てひどい状態になっていましたので ついに切りました
120430 玄関アプローチ
ポッカリ隙間ができて 何だか寂しい・・・
でもまだ1mくらいですがシロハナマンサクがこの日に備えて 植えてあります
今年3輪 咲きました(右)
とても良い香りがすると 『おぎはら植物園』上田店長(若社長)おススメの木です
存在感が出るまでに何年かかるのでしょうか

  1. 2012/04/30(月) 23:43:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

一気に春へ♪

寒さがいつまでも残り足踏みしていた春が 一気にやってきました
この2~3日 最低気温もプラスとなり日中の日差しも力強くなって・・・

昨日の画像ですが
風防室のミモザ・パープレアも満開となりました
120410 ミモザ プルプレア

丈が高くなりすぎて 背中を丸めて風防室の天井で咲いています
120410 ミモザP
もう少ししたら来年のために 強剪定してみます



庭の様子です

『春は黄色から・・・』と言いますが 我が家でも木の花はダンコウバイから
120410 ダンコウバイ

ミニスイセン・テータテートも満開です
120410 ミニスイセン
120410 ミニスイセン-2
年々株が大きくなってくれる世話要らずのミニスイセン

クリスマスローズも今がピーク
120410 クリスマスローズ

ローンデイジー(イングリッシュデージー)も
120410 ローンデイジー

花壇では冬を越したヤグルマギクやスイートロケットたちが背伸びしてきています
120410 ヤグルマギクなど

その他の様子です
120410 今日の庭から



3月の下旬から久しぶりに風邪をまともにひいてしまい 10日ほど寝込んでしまいました
高熱は出なかったのですが 頭の真ん中が溶けてしまったような感じがずっと続いて・・・
庭仕事が気になってはいても 外へ出ることもできず じっと我慢の日々でした
オット曰く 「『これから超忙しい日々が始まるから今のうちに休んでおけ』ってことでしょ!」と
かもしれませんね
庭作業も 遅れに遅れてしまって・・・ 諦めの境地!




風邪の最中の先週 目出度く(?)65回目の誕生日を迎えました
誕生日に届いた封書 上田市の高齢者福祉課からでした
ボランティアで高齢者と関わっていますのでそのお知らせかと思ったら・・・
120410 介護保険者証
いよいよ高齢者への仲間入りです
そして介護保険料の払い込み申込書が入っていました
介護保険料って 誕生日の前日を含む月から払い込むのだとか
1日生まれの人は前月分から払わねばいけないってこと?
私は当てはまらないけど なんだか?ですね


今日は一日小雨が降ったり止んだり
外は寒くは無いけれど 室内では一寸暖房が欲しい
今シーズンの薪消費量は 凄かった


  1. 2012/04/11(水) 16:05:02|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad

まとめ