≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ミモザが咲いた!

今日は朝から小雨
気温はそれほど低くないのですが 冷たい雨です
でもこれからの草花の芽ぶきにとっては 有りがたいお湿りです



 

風防室に取り込んでいるミモザアカシア やっとほころび始めました(昨日の画像です)
昨年は2月26日でしたので一と月近く遅い開花です
120323 ミモザ-2
120323 ミモザ

プルプレアの方は少し遅れて これから咲き始めます
去年は蕾が付かなかったので初花
120323 ミモザ プルプレア
これも冬場は風防室に取り込むため 鉢植えです
花が終わったら 両方ともかなり剪定しないと 来季取り込むのに苦労しそう


昨日の庭の様子です
スノードロップやクロッカスを ムスカリやスイセンやバイモユリが追いかけます
120323 ムスカリ
120323 スイセン
120323 バイモ

クリスマスローズも早いものは花が立ち上がって来ました でもまだまだ蕾の株の方が多いです
120323 クリスマスローズ

今のところ 一番のお気に入り
120323 クリスマスローズW



これは今日のメインガーデン  これでもうっすら緑が感じられるようになりました
120323 メインガーデン

先日(10日)の雪
120323 3月10日の雪 メインガーデン
春先の湿った雪がぼったり降りました
この重たい雪で コニファーやヒイラギなどの常緑樹に被害がありました
落葉している裸の樹なら被害は出にくいのですが 葉っぱのある枝に雪が積もり 枝が折れたり裂けたりします
コニファーの枝3本 ヒイラギ2本が折れました

折れたコニファーのグリーンコーン
120323 折れたコニファー

コニファーは風通しが悪いため 内部の葉が茶色くなってしまっています
枝が折れたため 内側が丸見えになって醜い姿に・・・
剪定せねばと思っていたところですので これから高さと幅を抑えようと思います
3月中に できるかな?



まだ寒いからという理屈を付けてミシンの前に座っています
リバティプリントでのブラウス
先日のと同じパターンで 被りにしました 珍しく華やかな色のブラウス
120323 ブラウス-1

こちらは簡単なスモックブラウス 襟と袖口を別のリバティの余り布でくるんでいます 
一寸リボンを 前後ろの見分け用も兼ねて付けてみました
120323 ブラウスー2



こんなにいつまでも気温が低いと 春先一斉に草花が育つので てんやわんやの庭作業になりそうで怖い!!!

  1. 2012/03/23(金) 12:30:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

やっと春めいて・・・

先日 2月の最後の日に今シーズン一番の積雪となりました
120303 2月29日雪のメインガーデン
この雪も やはり春の雪なのですね 午後には融けてしまいました



そして3月とともに しおだ野の庭もやっと春めいてきました

先日のヒヤシンス やっと咲き始めてくれました 甘い香りが漂っています
120303 ヒヤシンス

スノードロップ もう咲き始めて大分経っています
120303 スノードロップ

バイモユリの新芽が伸びてきました このツンツンを見ると春への期待が膨らみます
120303 バイモユリの芽出し

こぼれ種で広がっているローンデイジー 花の数が増えてきました
120303 ローンデイジー

これは風防室にいるダブルのクリスマスローズ 
この色合いは お気に入り
120303 クリスマスローズW
120303 クリスマスローズW-2
咲き終わりの色が特に好き!(右)



ログ小屋 頑張って塗り終えました ウォールナットで塗りましたので大分濃い色になりました
120303 小屋 塗装後

塗装前の小屋です 窓の下の部分は塗装が剥げていました
120303 小屋 塗装前
でもこの 木そのものの風雨にさらされた色が好きなのですが・・・ 
このままというわけにも行かないのが残念です
 


ひな人形 今年は早々と飾っています 女の子もいないので今月いっぱい飾ります  
120303 お雛様
右上のお雛様は30年くらい前に作った木目込みです



ミシン仕事 最後の追い込みです
アンジェラさんと一緒に行って買ったリバティの生地で2枚縫いました
袖の長さを少し変えましたが 同じパターンです
珍しく前明き ループボタン5つです
120303 オープンチュニック
120303 オープンチュニック-2


明朝はまた冷え込むようですが 日中は暖かい日が続きそう
本格的に庭仕事にかかれそうです


  1. 2012/03/03(土) 21:59:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

FC2Ad

まとめ