≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

待ち遠しい春

今日は朝から雨です
気温はあまり上がりませんが 何となく寒さが和らいでいます

還暦記念のログ小屋 丁度5年が経ち塗装がはげてきています
去年くらいから塗り直さねばと思っていたのですが やっと施工業者に見積もりを頼んだら やっぱりン万円
思い切って自分で塗り直すことにしました
昨日までにサンドペーパーをかけほこりを払いました
120222 小屋
120222 ペイント
今日から塗り始められたのですが この雨であす以降に・・・
ガーデン作業が忙しくなる前の時期に何とか塗り終えたいと思っています


昨日の画像ですが・・・  しおだ野
120222 しおだ野
雪はほとんどありません 向かいの山の麓に一寸残っています ここは多分今の時期一日中日陰の場所



夜は風防室に入れているクリスマスローズ リバーシブルのタグが付いていたのですがあまりハッキリしてません
一寸期待外れ 花も大き過ぎる! でもシンプルな咲き方は好みです
120222 クリスマスローズ
今年小輪系が出回ってているそうですが まだお目にかかれていません(出歩かないから・・・)



年末に作った寄せ植え 
ミニスイセン・ティタテータが今満開 というかまだ咲き終わった花が無い 
あまりの寒さで花持ちが良過ぎですね
120222 ミニスイセン

ヒヤシンス やっと蕾が開きそうです
120222 ヒヤシンス



風防室のミモザアカシヤ  蕾の変化があまり見られません(下の画像はプルプレア)
120223 ミモザ

昨年2月26日の画像です 今年の開花はいつになるのでしょう・・・
120223 ミモザ-2(110226)




1月中は 私にしては珍しく家の中お片付けに専念! イギリスに行ったShunの荷物が横浜から戻って来たのでいろいろ整理をする羽目に・・・
そしてやっと先日ミシン解禁
アンジェラさん にお付き合い頂いて長野市あたりで生地を捜してきました

4枚買ったうちの一枚 ソレイヤードの生地でノースリーブのチュニック ポケットを少し斜めに付けてみました
120223 ノースリーブチュニック

ルクルールフランセィズ(ホビーラホビーレオリジナル)の生地での半袖チュニック
画像では分かりにくいですがドロップショルダーになっています 普通に右ポケットだけ付けました
120223 ドロップショルダーのチュニック

あとリバティの2種のうち一つはほぼ出来上がり もう一つに取り掛かろうかと・・・


去年作ったものですが・・・
郷家啓子さん の布(オ-ルドローズ)でスモックブラウス 
買い置きしてあった布1mぴったりで作りました
120223 Kさんの布で・・・

これも郷家さんの布です
上 ガウチョパンツ 3段切り替えのパンツです
中 普通のパンツ 脇接ぎは無くウエストもゴムの簡単ソーイング
120223 Kさんの布で・・・-2
下左 残り布で造ったキルトバッグ(右のと同じ型紙から) 飾りボタンは郷家さんのお友達トトさんの焼き物
下右 昨年ドームでのワークショップで造ったキルトバッグ


ミシン仕事は大好きなので やり出すと止まりません
2月中でケリをつけないと・・・



  1. 2012/02/23(木) 11:29:54|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

もうすぐ立春

相変わらず寒い日が続いています
それでも今シーズンはまだ二ケタのマイナスにはなっていません
毎シーズン 零下二ケタになることが2~3回ります
今朝はマイナス7度 日中も風がひどく冷たくて 真冬日だったでしょうね


先日(1月28日)の雪   今シーズン一番の積雪でした
120202 雪のメインガーデン-1 0128


今日のしおだ野   メインガーデンからの眺めです
白く煙っている辺りは雪が降っているのでしょう 
その後この雲がこちらにもやって来て細かい雪が舞いました(上 午前中の画像です)
120202 しおだ野
下の画像 お昼過ぎには 青空が広がって・・・ 


レンガ花壇内の小道  所々に 取った雑草を山にしてあります 乾いてから土に戻します
地産地消  出たゴミはなるべくその場で処理  運ばずに済ませています
120202 レンガ花壇


今日の庭から
こんなに寒いのに クリスマスローズは蕾が上がってきました
ナガミヒナゲシやカモミール、ノネアルテアなどしっかり葉を茂らせています
シデコブシの蕾も 随分大きくなりました
120202 今日の庭から-


先日薔薇ナーセリーからのメールマガジンを見て ついポチっと!
溜まっていたポイントでセール中の薔薇と送料分が出ました
それだけにしておけば良かったのですが 折角送料が出たのだからと もう一株もポチっと!
今日届きました 長尺苗です 背丈より大きかった
120202 新しい薔薇
二つとも初めての薔薇  今年の楽しみが増えました




ハリー嬢(おばさん)
夜間は風防室に入れていたのですが どうも落ち着かないようで・・・
小屋はあるのですが 狭い場所は嫌がって入りません
それである日落ち葉を集めて小屋に敷いてみたところ 一日のほとんどを小屋の中で過ごすようになりました
120202 ハリー
もうすぐ15歳のお誕生日 寝ていることが多く傍に行っても気が付かない!
シャッターの音で やっと顔を向けました




先日 入院中の義母のお見舞いに横浜へ行って来ました
面会時間は夕方からですので 小学校からの友人二人と元町で待ち合わせ 
ランチしたあとぶらぶらと・・・
120202 横浜元町 0124
久しぶりの元町 新しくブランドのショップができてたり 相変わらずの懐かしいお店も健在
よくチャーミングセールに繰り出したものでした


  1. 2012/02/02(木) 18:31:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

まとめ