≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

恵みの雨&雪

19日(木)の夕方から降りだした雨 夜中に雪に変わりました
その後も 時々ちらちらと降り続き 砂漠のようだった庭もしっとりと・・・

120122 雪景色
今シーズン一番の積雪でした 
真中は昨日の画像  斜面はすぐに溶けてしまっています


そして今日は午後から薄日も射して 日向の雪はほとんど溶けてしまいました
最低気温もマイナスにはならなかったようで 厚着してハリーの散歩に行ったら一汗かいてしまいました
120122 今日のメインガーデン


同じく今日の庭から
昨年はジギタリス少しは植えたはずなのに いつの間にか消えて花が楽しめませんでした
ジギタリスのような高さのある花が無くて 寂しかったので 今年は10株くらい植え込みました(最初の画像)
120122 今日の庭から
真中 カレックス(ブロンズカール?) 少し大きくなって存在感が出てきました 常緑なのは嬉しい事です
下  今日ハリーの散歩中 道端で見つけたバーバスカム(ビロードモウズイカ) 
   掘りやすかったので抜いて来て植えました ここは敷地脇の参道部分 大きくなっても増えても大丈夫!



先日 横浜へ行ったときに時間が取れ セール中のワンダーデコール
120120 ワンダーデコール
半年ぶりくらいかな  
駐車場に大物がいっぱい置いてありました(左中・下)が チラッと見るだけに押さえました

道路沿いフェンスの下草 多肉でしょうか? 雑草除けに好いですね
1201220 下草

今回戴いてきたのは小鳥のエサ台とハリネズミ それと小さなアンティークグラス
120120 ワンダーデコール-2




最後に また昨年の画像ですが・・・   マダム・ルイ・レベク Mme, Louis Leveque (M)
あまり登場させたことの無い薔薇ですね
120122 マダム・ルイ・レベク 0613
もう10数年経っている薔薇です 品のあるピンク モスが強いです
毎年ボーリングしてしまうのですが 昨年は綺麗に咲いてくれました
リンゴの樹に沿わせています
120122 マダム・ルイ・レベク 0613-2


  1. 2012/01/22(日) 15:09:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さむ~~~い!

今年の冬は さむ~~~い!です
最低気温は 例年と変わらないのですが 日中の気温が上がりません
4度前後といったところ
これでは庭に出る気も起きない
ハリーの散歩で出るくらい・・・
雪はたまに降るのですが すぐに溶けてしまいます
カラカラに乾いて しかも気温は低い!



お正月の玄関(靴箱の上) 昨春の沖縄でShunがプレゼントしてくれたシーサーが厄除けしてくれています
120114 シーサー-1


寄せ植えのミニスイセン(ティタテータ) 一つ蕾が開いたくらいで 寒さのためあまり変わらない
今は 夜は風防室にいれてます
120114 ミニスイセン-1


メインガーデンの小道
先日の雪の翌日 5本のコニファー日陰だけ一寸ずつ雪が残ってる! 
この雪も午後には溶けてしまいました
120114 メインガーデン小道
このホース 凍りついていて水遣りができません 今までこんなことは無かった!


風防室(玄関前)で春を待っている2株のアカシア
蕾が少し大きくなってきました 
庭に花の無いこの時期 蕾が育ってくるのを確認できるのは 嬉しいことです
120114 アカシア

もう一つのアカシア・パープレア 蕾の茎が赤いのが分かりますでしょうか
花も黄色が少しくすむようです   新芽の先はこんなに紫(下の画像)
120114 アカシア-2


今年の目標は?
とりあえず健康に気を付けて元気に過ごすこと
そして庭は・・・
大きくなりすぎた樹木の剪定 小屋も塗り替えたいし 
薔薇は・・・ 大きく育てる株とコンパクトに仕立てる株との区別を付けたい


今年も実家の手伝いに横浜通いを始めたのですが 先日私が帰った後 義母が転び骨折して入院中
今度は病院へ通うことに・・・ でも入院中は 日帰りです
家族に病人がいると 庭仕事に専念するわけにはいきませんので なるべく鉢植えは減らし 新しい植物は植えないようにして 水遣りを減らさないと・・・



最後に昨年の画像ですが 花の景色を見て下さい!

メインガーデン小屋前の花たち クレマチス(エトワールローズ)とスイトピー(マツカナ)
120114 小屋 110624

パット・オースチン(ER)
120114 パットオースチン 110608


あとひと月すれば スイセンやクロッカスやクリスマスローズが咲き始め・・・  やがてまた薔薇の季節が!

  1. 2012/01/14(土) 11:09:17|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

明けまして おめでとう♪

年賀状-1
また新しい歳が始まりました
今年が皆様にとって 穏やかな佳い一年でありますよう お祈り申し上げます


先日のクリスマス 朝起きたら今シーズン2度目の雪 ホワイトクリスマスになりました
120101 ホワイトクリスマスのメインガーデン
今回は1cmの積雪 夕方までには溶けてしまいましたが・・・


暮れに寄せ植えを作りました
今回はちゃんとしたお正月花を買わずに ハボタンメインの寄せ植えにしました
120101.jpg
ハボタンの他に入れたもの ミニスイセン・ヒヤシンス・コクリュウ・イワナンテン・ハツユキカズラ
スイセンやヒヤシンスが咲き終わったらパンジーに変えようと思っています

今年新顔のハボタン ミニスイセン(ティタテータ)の右側
120101 ピカピカハボタン
『ピカピカ葉ぼたん』のタグが付いていました
しおだ野の冬を 越してくれるでしょうか?


皆様は どんなお正月をお迎えでしょうか?
私は 一人のお正月です
Shinは 横浜の実家へ  普段はなかなか行かれないので顔見せ&お手伝いです
私は隔週でお手伝いに通ってますので お正月はお休み
Shunは 大学を休学してイギリスに留学中 秋には戻ってくる予定です

昨年のお正月 私たち三人も実家で過ごす筈でしたが ハリーが突然動けなくなり私だけ留守番でした
(その後ハリーは何事も無かったように元気になりましたが・・・)

そんな昨年に続いての一人での年越しです
お節料理も特に作らず 材料だけ揃えてあるので Shinが戻ってきたらちょこっとだけ作るつもりにしています

今日は暖かくなるようですので 久しぶりに庭仕事ができそう 


  1. 2012/01/01(日) 00:00:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

FC2Ad

まとめ