≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

メリー クリスマス!


111224 Merry Christmas-1JPG
今日はクリスマスイブ
夫婦二人だけのイブ クリスマスの雰囲気は全くないけれど・・・


先日アンジェラさん から戴いたシュトーレン 
111224 シュトーレン
少し刺激を戴いて ちょっとだけクリスマス気分 ご馳走様でした♪


皆様どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!

  1. 2011/12/24(土) 10:57:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガーデニング本

今年になって ガーデニングの本を全く買っていなかったのですが 最近になってこの2冊を買いました

『花ぐらし』
111220 花ぐらし
111220 花ぐらし-2
薔薇友katatakaさんの お庭が6ページに渡って載っています


『My GARDEN』
111220 マイガーデン
111220 マイガーデン-2

両方とも無農薬での薔薇づくりの記事が載っています
オーガニックが時代の主流になりつつあるような気がします
私も無農薬で育てていますが 健やかな育ち方とは言えません
『自然に任せっぱなし!』と言った方が良さそうです
もう少し手も掛けて 元気に咲かせたいなと・・・




このところ 朝晩しんしんと冷え込んでいます
それでも日中 太陽が顔を出せば日向は暖か
昨年までは 時間さえあれば多少(多々?)寒かろうが庭に飛び出していたのですが
この春以来 テンションが下がり気味
一旦庭に出れば 寒さも時間も忘れてしまうのですが 出るまでが『なかなか・・・』なのです

午前中は家の中の片づけ お昼頃ハリーと散歩に出て そのあと庭に出るようにしています
今日は前庭のアーチに絡めているフランソワジュランビルの剪定・誘引をやりました
今シーズン初めての剪定・誘引です 
本来しおだ野地方では3月初めが適期なのですが 株数が多いのでやれる時にやってしまいます


今日の薔薇 サフラノ(T)
111220 Safrano(T)
お気に入りティーローズのベストスリーに入る薔薇 和名『西王母』
いよいよ今年最後の花 これ以上開かないでしょうね


今年も 寒さに弱い植物たちを 風防室に取り込んでいます
111220 風防室
オリーブ、コルジリネ、ドドナエアパープレアやグレープアイビー

ミモザアカシア パープレア(銅葉)のと普通のと二株
111220 ミモザアカシア
今春 花後に剪定しそびれて・・・  蕾が付いているので切ることができずにそのまま取り込みました
風防室の天井を這っています
来春こそ花が終わったら かなり剪定しないと・・・です

年が明けたら15歳になるハリーおばさんも 夜間は風防室で過ごします
111220 ハリー
朝 陽が昇ると高温になりすぎるので風防室の扉を開けておきます 
ハリーが出ないようにフェンスを置いて



先日のバラクラでのお買いもの クリスマスセール中での掘り出し物のストーンベンチ
111220 ストーンベンチ
michikoさん の車で運んでもらいました
そのごガレージで下ろしたは良いけれど・・・  うんともすんとも動きません
横浜のアパートを引き払ったShunの荷物を運んできた運送屋さんに ガレージからメインガーデンのティーコーナーまで持っていってもらいました 一寸お礼はしましたがラッキーでした





  1. 2011/12/20(火) 20:24:06|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初雪

昨日ですが
朝起きたら・・・・・ うっすら雪化粧

朝のしおだ野
111209 初雪のしおだ野
こちらから見ているのは北側ですので 結構降ったように見えますね


朝のメインガーデン  積雪は2~3mmでしょうか
111209 初雪のメインガーデン


紅葉した葉っぱの雪 いずれ落葉するのですがまだ綺麗に葉っぱが残っている樹も・・・
111209 葉っぱの雪

庭から
111209 雪景色の庭から

スブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)
111209 マルメゾン
葉っぱの周りの赤い縁取りと雪が綺麗!   この蕾はもう開かないでしょうね

お気に入りの薔薇 ジェネラル・シャブリキン(T)
111209 シャブリキン




午後横浜の実家へ泊りに行くShinを見送ってから 東御市の『すみれ屋』さんへ

ギャラリーで開催中の『クリスマスの贈り物』
111209 クリスマスの贈り物
作家さんやスタッフの方たちの作品展 もちろんびおれさんのも
陽だまりのサロンで びおれさんや居合わせた皆様とおしゃべり

丁度お孫ちゃんのMちゃんもママたちといらしていて
Mちゃん 3歳  いろいろおしゃべりも可愛いさかり
私がカメラを向けると シャッターごとにポーズを変えてくれます
女の子の可愛さを100%発揮
111209 Mちゃん
111209 Mちゃんー2
(びおれさんに承諾戴いてますので・・・)


『蓼科バラクラ』へは 続きで見て下さいませ

...read more
  1. 2011/12/10(土) 11:17:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

FC2Ad

まとめ