≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

明日から師走

11月最後の日になってしまいました
相変わらずブログの更新が滞りがち・・・
大した変化の無い日々 そして目がいよいよ見えにくくなってしまった
かなりひどい乱視と遠視 要するに老眼
パソコンの画面がひどく霞んでいます カメラもピントの確認ができない!
ついにメガネを作らないといけないようです
似合わないのが分かっているので気がすすまないけど

目のせいだけにするわけでは無いのですが・・・ 
何とか今月3回目のアップです



このところの思いの外昼間は暖かい日が続いています
毎朝 霜は降りているのですが・・・


今日のしおだ野
111130 しおだ野


メインガーデンです まだまだ緑が目立っています
111130 メインガーデン
大きくなりすぎのグリーンコーン(コニファー)5本  来春までには半分くらいの高さに剪定したい!


小屋横の栗の木 まだ落葉はしていません
111130栗の木
随分大きくなり 存在感が出てきました 
でも今年は実が少なかった 栗ご飯2回だけ食べました


煉瓦ベンチのレイジーベアも日向ぼっこ
111130 レイジーベア


今綺麗な葉を見せてくれているのが セイヨウイワナンテン・トリカラー(レインボー?)
111130 セイヨウナンテン トリカラー
新葉とのコントラストが気に入ってます 白い花も好いですよ


まだまだ元気な下草たち
上からアジュガ  ムラサキミツバ  フイリイワミツバ(アエポゴジウム)
111130 下草たち
アエポゴジウム 随分増えたので先日あちらこちらに移植しました 日向でも日陰でも綺麗に育ちます

今日の薔薇たち
111130 今日の薔薇たち

薔薇の紅葉も様々
111130 薔薇の葉


今日のお気に入りシーン
マダム・ロンバール
111130 マダム・ロンバール
毎年秋遅くまで咲いてくれる

今日も日中は とても暖かでした
でも明日は 今日より10度くらい下がるようです
もしかしたら雪!


  1. 2011/11/30(水) 22:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

晩秋(初冬?)の庭から

今日は朝から雨降り
室内の気温が上がらず一日薪ストーブを焚いています
でも外は思ったほど寒くはありません

昨日の朝 今シーズン初めて霜が降り メインガーデンログ小屋の屋根が白くなりました



昨日の画像ですが・・・
しおだ野
111118 しおだ野
平地の緑は 麦でしょうか?

庭で自生しているヤマコウバシ  紅葉が綺麗です
111118 ヤマコウバシ
111118 ヤマコウバシ-2
こんな可愛い黒い実が付きます

シロヤマブキもつやつやの黒い実 葉っぱの透けたような薄い黄色も大好きです
111118 シロヤマブキの実

鉢植えのオリーブ 今年初めて実が付きました
111118 オリーブ
地植えにできたら好いのですけれど・・・  信州では冬越しができないのです


オリーブの代わりに植えているアキグミ 小さな赤い実が可愛い!
111118 アキグミ

ミモザアカシア 今年も蕾が沢山付きました
111118 ミモザアカシア
111118 ミモザアカシア-2
これも信州では越冬できないので 鉢植えです
もうそろそろ風防室に取り込まないといけません 
ただ花後に剪定しそびれたため風防室の天井より高くなってしまった
先お方の枝を折り曲げて 入れるしかありませんね


ヒマ ギブソニー
111118 ヒマ ギブソニー
とうとう3m近くになっています 実はできたのですがまだはじけていません
種が採れるか心配


ワイルドストロベリー こんな時期でも花を咲かせ可愛い実を付けてくれます
111118 ワイルドストロベリー


シノグロッサム ミステリーローズ
111118 シノグロッサム ミスティーローズ
春の花からのこぼれ種から また咲いています


今咲いている薔薇
コンテス・ドゥ・カイラ 秋の花は本当に好い!
111118 コンテス・ドゥ・カイラ
111118 コンテス・ドゥ・カイラ-2

オマージュ・ア・バルバラ いつも花弁が閉じたまま・・・
オマージュ・ア・バルバラ
この深い赤はお気に入り!



今年も少し種まきしました
アンジェラさん から戴いたラシラス(紫・ピンク・黄色)や なおみんさんから戴いたシノグロッサム・ブルージーンズ etsuさんからのナデシコ しょうこさんからのMangetoutゴールデンスイート そして自家採種のシノグロッサム赤花 111118 種蒔き
みんな無事発芽したので 先日地面に下ろしました
このところ家を空けることが多くなっているので まだ早目だったのですが・・・

スイートピー・マツカナは 4~5粒ずつ直接地面に播きました これも5cmくらいに育っています
これからムギを播く予定

これは唯一購入の種 アキレギア
111118 種アキレギア
たしか300円~400円だったと思う 
右の芥子粒みたいのが種 入っていたのはたった4粒
そして発芽してないのはこの子たちだけ!
花友からのはほぼ完璧に発芽 改めて感謝です

...read more
  1. 2011/11/19(土) 23:24:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15

今日の庭から

久しぶりに昨日は一日中雨
この雨で紅葉した葉も 大分落ちてしまいました

道路沿いの石壁のアメリカヅタ
111107 アメリカヅタ
大きい葉は もうみんな落ちてしまいましたが まだ赤ちゃんの葉はこんなに綺麗!

レンギョウの紅葉です 渋い色ですね
111107 レンギョウ

今まだ元気に咲いているエリゲロンデージー
111107 エリゲロンデージー
伸び過ぎるので一度切り戻しました


今咲いてる薔薇
アイスバーグ
111107 アイスバーグ

コーネリア
111107 コーネリア

これはウィリアムモリス 
折ってしまった小さな蕾をキッチンの窓辺に活けておいたら何とか咲いてくれました 形は悪いけど・・・
111107 ウィリアムモリス




先週のことですが
11月1日 長野市のメルパルクで開かれていた『ボビンレース展』にアンジェラさん と行ってきました
薔薇友katatakaさん が出品されています
111101 レース展ー2
111101 レース展-3
先日NHK『美の壺』でも紹介されていましたが 麻糸で織る緻密なレース

katatakaさんの作品
111101 ボビンレース
宝物ですね


そのあとガーデンソイルへ寄りました
111101 ガーデンソイル
111101 ガーデンソイル-2


11月4日
友人と軽井沢へ
6日に閉館のメルシャン美術館へ 紅葉しているのはアメリカヅタ
111104 メルシャン美術館
一番下の画像のマリーゴールド 背丈くらいの高さです


ランチの後はレイクガーデンへ
111104 レイクガーデン
111104 レイクガーデン-2
111104 レイクガーデン-3

何とか最後の紅葉を楽しむことができました


明日から2泊3日で実家(横浜)へ行って来ます
体調を崩している義妹と義母のお手伝い
これからしばらく 月に何回か行くことになりそうです
庭の手入れも行き届かなくなりそうなので とりあえず鉢ものを減らしています
減らすと言っても手放すわけではありません
せっせと地面に下ろしています

  1. 2011/11/07(月) 23:16:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ