≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の薔薇

今日は雨が降ったり止んだりのぐずついた一日
久しぶりのお湿りは有りがたいけど・・・
昨日撒いたコメヌカが葉っぱにかかったままになっていて 少しの雨だとこびりついてしまいます
午前中小雨降る中 2時間ホースで洗い流しました 身体の芯まで冷え切ってしまった
部屋に戻って 熱いミルクティーを飲みながらヒーターの前からしばらく動けませんでした
夕方 一時止んでいたので小一時間草取り  
ブヨや蚊がまだ沢山いて 顔をめがけて体当たりしてきます  顔のど真ん中3か所くわれました



今日の薔薇たちです

スブニール デリゼ ヴァルドン(T)
111030 コウフンレン
この咲き方 色合い 大好きな薔薇


セリーヌ フォレスティエ(N)
111030 セリーヌフォレスティエ
秋はイエローが強く出ています 葉が黒点に・・・


アリスター ステラ グレイ(N)
111030 アリスターステラグレイ
リボンのような細い花弁が可愛いです  これもひどい黒点・・・


プロスペリティ(Hmsk)
111030 プロスペリティ
111030 プロスペリティ-1
色が出ていませんが秋の蕾はピンク 霜が降りる頃には花弁もピンクに染まります


プリンセス ドゥ ナッソー(N)
111030 プリンセスドゥナッソー-1
今年のニューフェイス  梶みゆき先生お勧めの病気に強い薔薇 小さな花を繰り返し咲かせます


ローズ マリー(ER)
111030 ローズマリー
ヘリテージの枝変わり 今はヘリテージより好き 


パピヨン(Ch)
111030 パピヨン
スパイス(T)の横から出て来て『一体誰?』と思ったら 枯れたと思っていた先住者のパピヨンが残っていたようです  ローズアンティークからの苗は オウンルート(挿し木苗)ですのでこういうことがあるのですね


アンナ オリビエ(T)
111030 アンナオリビエ
アプリコットピンクの緩やかな咲き方   今回初めて好いなぁと思いました 


コンテス ドュ カイラ(Ch)
111030 コンテスドゥカイラ-1
111030 コンテスドゥカイラ-2
111030 コンテスドゥカイラ-3
昨年秋にローズアンティークの庭で花を見て 一目惚れ すぐにお願いしました   
春より秋の花が断然好いです  これからもっと深い色になるはず  期待大です


ジェネラル シャブリキン(T)
111030 ジェネラルシャブリキン
春も秋も 好い色で咲きますね   私のティーローズベスト5に入ります


今日の庭から・・・
111030 今日の庭から-1
右中央はアズキナシ 赤い小さな実をいっぱいつけています

 

...read more
  1. 2011/10/30(日) 23:01:31|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の実

今日のしおだ野
111027 今朝のしおだ野
早朝からの焚き火の煙が 冷たい空気に蓋をされて低い位置にたなびいています


今日のメインガーデン
111027 今日のメインガーデン-1
今年は 紅葉がくすんでいます 左上はケヤキですが綺麗な色にならずに落葉しそうです



庭の『秋の実』たちです
ヤマコウバシ 葉はこれから綺麗に紅葉しますが こんな黒い小さな実が付きます
111027 ヤマコウバシ

ヤブスグリ 随分赤くなりました
111027 ヤブスグリ

アロニア・チョコベリー これからチョコレート色に
111027 チョコベリー

ミナリカイドウ クラブアプルの一種ですね 小さな実です
111027 カイドウ

ノイバラのヒップ
111027 ノイバラ

ロサカニナ(ヨーロッパのノバラ)のヒップ ビタミンCが豊富でハーブティーに使われます
111027 ロサカニナ

コバノガマズミ この辺りで自生しています
111027 コバノガマズミ

ジュズサンゴ 昨年ブログ友から戴き今年も可愛い実が付きました ビーズベリーとも言われてます
111027 ジュズサンゴ

ツキヌキニントウ
111027 ツキヌキニントウ

オキナワスズメウリ 2階バルコニーの手摺りに絡めていました 霜の降りる前に収穫 
今年は赤くなるのが早いです
111027 オキスズ
111027 オキナワスズメウリ
これももう5~6年前でしょうかFujicoさんの鎌倉の庭から自然に生えて来たのを戴いたのが最初 その後ブログ友からも種をもらい毎年楽しんでいます


スズメウリでしょうか? 今年気が付いたらアーチにボタンヅルと一緒に絡まっていました 
我が家の庭では初めてです
111027 スズメウリ?

名無しのコギク 数年前にブログ友から戴きました ピンクの蕾が可愛いです
111027 コギク




...read more
  1. 2011/10/27(木) 23:15:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

秋の庭へお出かけ

昨年は 秋薔薇のピークがはっきりしていたのに 今年はあまりはっきりしていません
でも この1~2週間がピークと言えばピークでしょうか
四季咲きのバラは 春とはまた違った顔で咲いていますし 一季咲きの薔薇はヒップを楽しませてくれます

リビングの北窓からの眺め メインガーデンを見上げる感じです       
          111017 リビングからの眺め
もう少し全体が見渡せると良いのですが・・・          


今日の薔薇  ブラッシング ノックアウト
          111017 ブラッシング ノックアウト jpg

          111017 ブラッシング ノックアウト-2 jpg
111017 ブラッシング ノックアウトー3
薄い花びらの一重 秋の花はあまり開かずに『おちょぼ口』






一昨日 オットが須坂で仕事があるので一緒に行きました
須坂へなら喜んでアッシーします
事前にアンジェラさん をお誘いしソイルで待ち合わせ

秋盛りのガーデンをゆっくり見せていただきました
111015 ガーデンソイル-1

111015 ガーデンソイル-2

111015 ガーデンソイル ティーローズコーナー
小屋裏のティーローズコーナー 深い色合いで沢山咲いていました

          111015 ガーデンソイル アノダとジニア
白のアノダと ほんのりグリーンのジニア    素敵なシーン

          111015 ガーデンソイル ノゲイトウ 
銅葉のノゲイトウ   ノゲイトウは好いですね 
苗を見かけたことがありません   ずっと狙っている花です

111015 ガーデンソイル アガスターシェ
アガスターシェとアジュガ 右端に銅葉のヒマ(ギブソニー)
これも素敵なシーン

111015 ガーデンソイル 赤い実
アスパラとイチイと薔薇の実

アンジェラさんが焼いてきて下さったガレットでティータイム ご馳走様でした
オーナーさんも交えていろいろおしゃべりしたり リバティーの生地を見せてもらったり・・・
オットを迎えに行く時間ぎりぎりまで楽しひと時でした



入場券をただいていたので 久しぶりに『フローラルガーデンおぶせ』へも
          111015 フローラルガーデン おぶせ-4

          111015 フローラルガーデン おぶせ-3

111015 フローラルガーデン おぶせ-2
見えているのは『レストラン花屋』 ガーデンが見渡せます

          111015 フローラルガーデン おぶせ

          111015 フローラルガーデン おぶせ-5

111015 フローラルガーデン おぶせ-6

久しぶりにガーデンに入りました 7~8年ぶりでしょうか
前より随分薔薇が増えたようです


続きで 『おぎはら植物園自宅庭』を見て下さい

...read more
  1. 2011/10/17(月) 23:40:26|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の庭から

気持ちの良い晴天が続いています
夜間は10度前後まで下がりますが 日中は20度を越え日差しは強いですが やっと一日中庭仕事ができる気候になりました
今の庭作業は 増えすぎた草花の株分け・移植 樹の剪定 種まきなどです
昨日は 10年植えっぱなしのギボウシ5株を 株分けして移しました
株周り50cmもありノコギリで4~6個に解体
今日はユニフローラの何層もの団子状態の球根をほぐして 植え替えました

一昨日は ヤマコウバシのアメリカシロヒトリが発生し始めた枝先を 切って処分
このヤマコウバシ 斜面に自然に生えて来た木で7~8本の株立ち
谷側にせせり出た枝先のアメシロが 高枝切りバサミを使ってもどうにも取れない
仕方が無いので 元の方から切りました
やっと切ったと思ったら 隣の枝でした
もう1本元の方から切って やっと全部取ることができました
今年は 春先からアメシロ警報が出ていたと 昨日造園業者から聞きました
ウチの庭でも害虫が異常に多い 害虫の当たり年のようです


庭の紅葉   道路からの眺めです
111012 道路からの眺め 
紅葉している中央の小ぶりな木はオオデマリ その左はハナカリン 右端はアメリカハナミズキ

111012 道路からの眺め-2
石壁を伝っているのはアメリカヅタ(ナツヅタ)



今日のメインガーデンです  ポツリポツリと薔薇が咲いているのですが・・・  見えてませんね
111012 メインガーデン
先日までは アキグミが生い茂って小屋が全く見えなくなっていました
アキグミを随分カットしたので やっと見えるようになりました(中央上)


今咲いている薔薇たち
マダム フランソワ ピテ(B)
111012 Mme. Francois Pittet (B)
今年のニューフェイス やっと本来の花が咲きました
この手の薔薇は いくつあってもウェルカム!


ラマルク(N)
111012 Lamarque (N) 
うっすら黄色が入る清潔感のある薔薇 秋の花付きも好いです


サイザウチェン(Ch)
111012 Sai Zhao Jun
崩れた咲き方だけど・・・  そこが好きです


アスピリン ローズ(S)
111012 アスピリンローズ
春の花は真っ白でしたが 秋の花はうっすらピンク
病気に強い薔薇ということからの名前だそうです
でもウチのは黒点病が出ています


デュッセス ド ブラバン(T)
111012 デュッセスドブラバン
これも繰り返しよく花を付けてくれます
花弁は少なめの綺麗なカップ咲き


スブニル ダ ナミ(T)
111012 Souv. dun Ami (T)
我が家で一番高価なウィッチフォードの鉢にいれている 大好きな薔薇
これも次々と花を咲かせてくれます



薔薇以外で今咲いている花たち
プチダリア(ハミングブロンズ グラフィティ)
111012 プチダリア
小さな花 銅葉が気に入っています


キブネギク(貴船菊)
111012 キブネギク
シュウメイギクほど背が高くならないのが良いです
細い花びらで和の雰囲気ですね


アキチョウジ
111012 アキチョウジ
こぼれ種であちらこちらで咲いています 背が高くなりすぎるので 一度切り戻しています


ヤブスグリ
111012 ヤブスグリ
小鳥の落し物からでしょうか 自生しています
実は赤くなりますが 酸っぱすぎて食用にはなりません


その他 今咲いている花たち
111012 秋の庭から


最後に今日のお気に入りシーン
シュウメイギクと咲く『ヨーランドゥ ダラゴン』(中央と左上)
111012 ヨーランドゥダラゴンとシュウメイギク
うっかり見過ごしてしまうところでした


今は冷房も暖房も必要無い 快適な季節
一日中庭仕事をしながら 来年の庭を夢想しています
想像している時が 一番幸せかも・・・


気がつけば いつの間にかブログの更新が月2回になっています
月一にならないように・・・

  1. 2011/10/12(水) 20:52:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

FC2Ad

まとめ