≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の始まり

台風が去ったら いきなり秋です
昨日は 朝方の気温が10度を割ったようです
あんなに強烈だった日差しが 今は気持ちの良い暖かさ


今朝の『しおだ野』 稲刈りが終わった田んぼが多くなりました
110925 今朝のしおだ野



最近の庭仕事は・・・

玄関脇のシャラの根元 フウチソウがびっしり生えていたのを抜き アジュガを植え込んでいます
110924 シャラの根元 アジュガ
上 フウチソウの画像が見つからなくて・・・春の画像です シラーが目立っていますがこの後フウチソウがびっしりになります
中 アジュガを植え込んだところ
下 抜いたフウチソウ
フウチソウが無くなると 薔薇ももう一株くらいは植え込めそうだし ムスカリも沢山植えて・・・
来春の景色が楽しみ 


これも春の画像ですが 2m以上の大株になっていたティージング・ジョージア(ER)
何とか咲いていたのですが 夏の終わりにぱったり枯れてしまいました
110921 ティージングジョージア 110612

抜いた後に他の薔薇を植えようかとも思ったのですが・・・
階段を上がった正面に置いていたストーン鉢を置いたら好いかな
でもこのストーン鉢 私一人ではどうにも動かせません
110924 ストーン鉢
先日 丁度庭を見に来た安藤造園洋子夫人と男性2人にお願いして 移動させてもらえました
しばらく 様子を見てみようと思います


いつか庭に植えたいと思っていたパンパスグラス
ガーデンソイルにお願いして入手できました
110924 パンパスグラス
メインガーデン ティーコーナー東の角に植えました
でも一寸迷っています  先のストーン鉢と入れ替えたらどうかしら・・・と


ランブラーローズのロサ・グラウカ(これは6月20日の画像)
110924 ロサ・グラウス(0628)

夏の間につるつると良く伸びて 見苦しくなっていました
110924 ロサ・グラウス(0922)

剪定後 少しスッキリ   これはもともと一株を植えたもの 伸びた先で根を下ろし何株にもなっています
110924 ロサ・グラウス 剪定後

春に咲いた後 時々返り咲いています  一番花のヒップも色付いてきました
110924 ロサ・グラウス


今咲いている薔薇
110925 薔薇たち


プリンス・チャールズも2番花
110924 プリンス・チャールズ


ヒマ・ギブソニーは 2m近くなっています   花も咲き種が採れそう
110924 ヒマ・ギブソニー


こぼれ種から毎年咲くマリーゴールド  この色は好き!
110924 マリーゴールド


今年異常に発生している虫被害
110922 害虫被害
コウモリガやコスカシバによるものらしい
幹の柔らかいものがみんなやられています
これは銅葉カエデ 他に薔薇は勿論のことアジサイやブッドレアがかなりの数被害にあっています
木屑によるフタができて初めて気が付くので 手遅れのことがほとんど
でも地際よりは上の方のことがほとんどなので 復活はしそうなのだけれど・・・
農薬以外の良い方法がったら 教えて下さいませ



秋分の日 地元小学校の運動会
地域ボランティアで子供たちと関わっていますのでご招待を受け 行ってきました
110923 運動会
左下 来入児たちの『風車(かざぐるま)拾い』    
かつてShunも参加しました 異常に緊張していたのを思い出しました

  1. 2011/09/25(日) 11:53:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

この頃のこと・・・

9月に入って台風の後 また厳しい暑さが続いています
朝晩は20度くらいまで下がるのですが 日中は30度を超えています
真夏に比べて太陽が傾いてきている分 室内に日差しが差し込むので 家の中にいても暑い!

出かける用事の無い時は 相変わらず早朝と夕方は庭作業
朝の涼しい時間に草取り 夕方陽が陰り出してから水遣りです




このところ県内ばかりですがお出かけが続きました

 
もう10日前になってしまいましたが3日 須坂の『ガーデンソイル』へ
久しぶりにアンジェラさんたちと待ち合わせ
パンやデザートを持ち寄り 大テーブルで8人でランチを戴きました
110903 ガーデンソイル
Kオーナーが作ってくれたスープやサラダ アンジェラさんが焼いてきてくれたフォッカチャが美味しかった
アンジェラさんと種の交換をしたり 最近お互いに熱中しているソーイングの話をしたり・・・
翌翌日からイタリア&フランスへお出かけする彼女 今日あたりはもう戻って来ているかも 


6日 3月の震災の影響で千葉県から小淵沢へ転居してきた友人に会いに清里へ
東京から駆けつけた友人も加わって3人で清泉寮でランチ その後友人の車で新居予定地などを見に行って夕方帰宅
往復200Kmでした 小淵沢へは上田からどうやって行っても遠い! 
そのうち中部横断道ができると便利になるのでしょうか
清里でやっと見つけた ドライフラワーショップ『ジョーズハウス
110906 ジョーズハウス
多分学生時代の知人がオーナーのはず 閉っていて中を見られなかったのが残念でした
外観だけでも充分お洒落なショップですね いつか中も是非!



8日 いつもお世話になっている『安藤造園』へ
110908 安藤造園
さすが庭師の自宅庭 いつ行っても整っている!

安藤造園洋子夫人が長野市の施工した庭を尋ねるというので同行させてもらうことに・・・
110908 J邸
J邸 築5年目 雑木の落ち着いた庭 
今まで庭をいじったことが無かったという奥様 庭仕事に魅入られて一人でお手入れさているとか
この暑い時期いに 落ち葉一つない涼しげなお庭に感嘆!
家壁にワンちゃん用の扉が付いてます(左下)



9日 友人と軽井沢Fujico邸へ
絵を見せていただいたり 10月の丸善個展の話を伺ったりした後 近くのメルシャン美術館
アンリ・ル・シダネル展を見てから館内のラ・ロカンダ・デル・ピットーレでランチ
110909 メルシャン美術館

そのあとFujicoさんの友人IKEDAさんのお庭を見せてもらいました
110909 I邸
ポール・スミザーさん(英国人園芸家)に憧れているだけあってグラス類が入ったナチュラルなお庭



9日 東御市の すみれ倶楽部ガーデンへ   共同作業日です
110910 すみれ倶楽部ガーデン
自分のコーナーの草取りなどしたあと 通路やティーコーナーなどの共有スペースの整備です

すみれ倶楽部ガーデンからの帰り道 一面の田んぼ 黄金の海です   左の雲のあたりに浅間山が霞んでいます
110910 稲穂の波 丸子  

110910 稲穂
間もなく刈り入れが始まりそう




相変わらず長くなってしまって・・・ 
今日の庭の様子です

パット・オースチン  だんだん深い色が出てきました よく咲いてくれています
110913 パットオースチン

スブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン
110913 スブニルドゥラマルメゾン

ニコチアナ・ラングスドルフィ  こぼれ種で毎年咲きます
110913 ニコチアナ
花弁内側がオレンジ色のティンカーベルは消えてしまった

ブログ友ちっちさんからの朝顔 
ヘブンリーブルーの種からだそうですが ブルーのストライプがランダムに出ます
たまに真っ白な花も・・・
110913 ちっち朝顔
葉っぱも花も小さめでお気に入り  今は2階バルコニーの手すりに絡んでいます

今日のお気に入りの一枚 セダム・クーベリー  渋いピンクの小花を咲かせてます
110912 セダム クーベリー
セダムを上手く使えたら好いなと この頃思います

定番の メインガーデンからの『しおだ野』
110913しおだ野 夕暮れ
ひと雨来そうな空模様でしたが・・・   今日も雨が降らずカラカラのしおだ野です




  1. 2011/09/13(火) 22:14:57|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad

まとめ