≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もう秋の気配

今日のしおだ野です 時々雨がぱらついたかと思うと太陽が顔を出したり 目まぐるしく天気が変わります
しおだ野の田んぼが黄金色になるのも もうすぐです
110826 しおだ野

ハリーとの散歩道 稲穂の頭が大分垂れています
110826 稲穂



今日の庭から

花友から戴いた種からのヒマ・ギブソニー 随分葉も大きくなり高さも出てきましたが花はまだです
一緒に種を貰ったアンジェラさんちでは もう花が咲いたそうです
110826 ヒマ(ギブソニー)

庭の一部に一畳くらいの畑用のスペースがあります
今年はそこに唐辛子(タカノツメ)を5株植えました お料理にも使えそう・・・
110826 タカノツメ

ブロンズフェンネル 煙るような葉も しぶい黄色の花も種もお気に入りです
ただ丈が高くなりすぎて 倒れることが多いのが困りもの
110826 ブロンズフェンネル

ユーパトリウム 表庭のガレージへの車道脇は 今一面(幅30cmくらいですが)にこのブルー
110826 ユーパトリウム

ブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベールBlanc Double de Coubertのヒップ
110826 ローズヒップ
ハマナス系の薔薇です 『ハマナス』は『ハマナシ』が本来の呼び名とか
実の形が梨と似ているので『浜梨』 東北地方での呼び方『ハマナス』が主流になったのだと最近知りました


今日のお気に入りシーン  
ナエマ Nahema
110826 Nahema
3年目の今年 繰り返し良く咲いてくれています
花の大きさも手頃 勿論香りも好いです ただピンクが綺麗過ぎて物足りなく思ってしまいます

ajisai-junko-mamaさんちからのバイオレットブルーも大分秋色に
0826 アキイロアジサイ


その他の植物たち
110826 今日の庭から




しおだ野の薔薇友≪EIKO'S GARDEN≫のご主人がEIKOさんのために薔薇用ネームプレートを作られました
このネームプレートが好評で この度分けていただけることになりました
110826 ネームプレート
ご希望の方は『ガーデ山遊(さんゆう)』までどうぞ!




先日 庭で水遣りをしていたら畳半畳ほどのネット(網)が落ちていました お隣から飛んできたのかしらなどと思っていたました 
SHUN(息子)が夏休みで戻ってきたら『僕の部屋の網戸が無い!』
よく見ましたら網戸の枠だけ残っていて 網がすっぽり無くなっている
この間庭に落ちていたネットはSHUNの部屋のだったのです 
今の時期 網が無くては窓を開けられません
頑張って網戸を貼り替えました ついでにリビング北窓のも
110825 網戸
何しろ両方とも家を建ててから約17年 貼り替えてないのでした
我が家は こんなことも私の出番なのです

  1. 2011/08/26(金) 21:10:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

立秋も過ぎて・・・

110813 残暑お見舞い


立秋も過ぎたのに このところまた異常な暑さが戻って来ています
それでも朝晩はひんやりと涼しい風が吹いて・・・

最近の庭仕事は 早朝から2~3時間くらい メインガーデンの草取りや切り戻しと前庭の水遣り
夕方5時ごろから暗くなるまでメインガーデンの水遣り
夕方になってもまだ気温はあまり下がらずで 水遣りくらいしかやる気がおきません

今月始め 久しぶり(5年ぶり)に腸閉塞を起こしてしまいました かかりつけのW医院で点滴2本してもらって何とか治まりました 入院せずに済んだのが幸いでした やっぱり体の酷使はダメですね しばらく大人しくしていました
皆さまもどうぞご自愛くださいね
Shin(オット)も夏休みに入ったし Shun(息子)もお盆明けには戻ってくるし・・・ 
私の夏休みは9月に入ってからになりそう


今年はオキナワスズメウリが好調です
110813 オキナワスズメウリ
昨年は種まきしたのに発芽せず imaさんがまた送ってくださった種で 今年はリベンジできました
2階のベランダで大きめの鉢で育てています 毎日手すりに絡んだオキスズちゃんを見るのが楽しみ!


庭ではクレマチスがまた咲きだしています
ホワイト・プリンスチャールズ
110813 ホワイトプリンスチャールズ

リトルバス
110813 リトルバス

自然に生えて来てアーチに這い上ったボタンヅル
110813 ボタンヅル
実はこのアーチにホワイトドロシーパーキンスとアイスバーグが絡めてあるのですが 手入れを怠っていたらこのボタンヅルが覆いかぶさってしまっています 2本の薔薇を救出しないといけないのですが・・・


今咲いている花木
セイヨウニンジンボク(イタリアニンジンボク)
110813 セイヨウニンジンボク(イタリアニンジンボク)
涼しげで好きな木ですが しおだ野ではなかなか大きくなってくれません もう5~6年経つのに60cmくらいです 後ろに見えているフロックス(白い花)に埋もれそう

アメリカリョウブ・ピンクスパイヤー
110813 アメリカリョウブ・ピンクスパイヤー
随分背が高くなって 花の写真が撮りづらい・・・


今日のお気に入りシーン メインガーデン小屋前のノリウツギ・ミナヅキ(ライムライトも混ざっています)
110813 ミナヅキ



今日の薔薇 返り咲いているノワゼットたち
セリーヌ・フォレスティエ Celine Forestier
110813 Celine Forestier(N)

プリンセス・ドゥ・ナッソー Princesse de Nassau 
110813 Princesse de Nassau(N)

マリー・デルマー Marie Dermar
110813 Marie Dermar(N)

ノワゼットは色も淡いし 葉っぱも小さめで綺麗です 四季咲きですしおススメです





昨日の夕暮れのしおだ野
110813 夕暮れのしおだ野
このところ全く雨が降りません 地面はカリカリ
今夜は少し雨が降るようですが 期待できるほどではなさそう
これから水遣りしてきます

  1. 2011/08/13(土) 16:32:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

FC2Ad

まとめ