≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真夏の庭から その2

このところ 梅雨に戻ったようなお天気が続いています
夜になると雨が降って・・・  乾燥気味のしおだ野には珍しいこと

目下の庭作業は相変わらず雑草取りと伸びすぎた宿根草の切り戻し そして枯れ始めた一年草の種採り
大きくなりすぎた樹の剪定伐採 表庭のコニファー2本とハナミズキ(赤)は根元から切りました
リキュウバイとゲッケイジュは強剪定
大物ではあとメインガーデンのコニファー5本とスモークツリーとシラカシ4本の剪定が残っています


今元気なのはフロックス 他の色は整理してしまい白だけが残っています
110741 フロックス
これも今年の雨の多さで伸び過ぎていて そのうち倒れてきそうで早目に切り戻すつもり



そしてアジサイたち
これはミナヅキ これから白く咲き始めるところ
110731 ミナヅキ

カシワバジサイ(八重)
110731 カシワバアジサイ

アナベル 日陰のはまだ白いですが大体はグリーンに戻って
110731 アナベル

そしてajisai-junko-mamaさん ちからのアジサイ
110731 アジサイ Violet Blue
今年花が10個付きました 少しずつ秋色に



庭の薔薇たち
エメ・ビベール(N) 一番の遅咲きで毎年咲くのは7月
119731 Aimee Vibert (N)

ピラシトス(N) 今年ガーデンソイルで咲いているのに出会い どうしても欲しくなりアンティーク・ローズ・ガーデンから入手 初花です
まだ鉢のまま育てています 何処に植えるか考え中
110731 Pilarcitos(N)

ソイルで咲いていたピラシトス(Pilaritos) 6月11日
110731 Pilarcitos


そして今日のお気に入りの一枚 マダム・ローレット・メシミー
110731 Mme. Laurette Messimy(Ch)
5年目ですがずっと華奢で今年初めて1mくらいに伸びました 可憐な花が次々咲きます




昨日 すみれ屋さん(東御市)へ
『2011 花の写真展』開催中 8月12日まで
110730 2011花の写真展
中左と下右が私の写真(実は昨日の初日に ようやく写真を持ち込みました 八つ切りサイズです)

下は元の画像です アリスター・ステラ・グレイとミセス・ハーバート・スティーブンス
110730 2011花の写真展-2

サロンからの眺め
110730 すみれ屋サロンから
雲が多くて遠望は望めませんでしたが見渡す田んぼが綺麗!
イネたちが少し黄緑に見えてきました もうしばらくすると稲穂が上がってきそうです

  1. 2011/07/31(日) 14:07:29|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

真夏の庭から

今日は台風の影響もあって 久しぶりに涼しい過ごしやすい一日でした
午前中は 道路沿いの雑草やはみ出して咲いているオレガノを切りもどし 道路壁に絡んで伸びているナツヅタをかなり整理しました植物を絡める時 地の部分と植物との分量がとても気になります(気になってはいても手を付けられないことが多いのですが・・・)
道路壁をナツヅタがびっしり覆っていて見苦しかった 地である壁がある程度見えていた方が好いと思っています


そして今日の庭から
ティージング・ジョージア(ER) 真夏はこんな淡い色で咲いています 花の大きさもかなり小さめ
110720 Teasing Georgia(ER)
110720 Teasing Georgia-2


パット・オースチン(ER)
110720 Pat Austin(ER)
これも一番花の半分の大きさで咲いています このくらいの大きさが好いです


今年苗で植えたホリホック 初めての色 実際はもう少し黒赤です
110720 ホリホック
真夏は このくらいの色も好いかな


ヒマ・ギブソニー  銅葉のヒマです 初めての植物
花友から種を戴きました かなり大きくなるというので植え場所が決まらず とりあえず鉢植えに
葉だけでも存在感がありそうで 大きくなるのが楽しみ 
110720 ヒマ ギブソニー-1
右は展開したばかりの葉 ツヤツヤですね


サー・トレボー・ローレンス(クレマチス)  
110720 サー・トレボー・ローレンス
ピエール・ド・ロンサールと一緒にヤマボウシに絡めています



異常に暑かったこの3連休
上田は35度の予報が出ていた17日 Shinが職場の若い人たちを呼んでバーベキューをすると言い出して・・・  しかも夕方ならまだしも お昼にやるという
メインガーデンのBBQコーナーはカンカン照り  パラソルなんて役に立たない
そこでメインガーデン奥の小道にテーブルやイスや炉などすべて運びました 
110720 BBQ
私は 材料だけ揃えて ハウス内におりました
8人でお肉3kg 綺麗に無くなっていました


翌18日 Shinは早朝から仕事で長野県北部地震の被災地栄村へ
思いがけず朝から時間ができたので『すみれ倶楽部ガーデン』(東御市)へお手入れに
110718 すみれ倶楽部ガーデン
自分のコーナーや通路の草取り そして伸びすぎた草花の切り戻し 2時間が限度でした
もう少しマメに通わないと・・・

私のコーナーのイヌカモミール(左の白花) 気に入って沢山植えてあるのですが 今年はこぼれ種から黄色のダイヤーズカモミールがいっぱい出てきてしまっています 黄色の方が元なのでしょうね
黄色は嫌なのでみんな抜いています
110718 イヌカモミール




今日ハリーと散歩に出たら すぐ傍のの空き地にこんな看板が
110720 キジ営巣


我が家の周り(しおだ野)はまだまだ自然が残っています
そういえば庭にはこんなチビさんがいっぱいいます 
バリエガータ・ディ・ボローニャのアマガエル(?)
110720 アマガエル


ある日洗面所の壁に茶色い小さな棒がくっついている
良く見ると シャクトリムシ!
ティッシュで掴んで放り出しました
私の服にくっついてきたのでしょうね


先日は 2階のリビングで・・・  『ギャ~~~~~!』
トカゲ(カナヘビ?)がいたのです
『大声出すな! 見慣れているだろ!』とShinに言われました
庭では もうさすがに見慣れましたが 家の中では驚きます!
トカゲは薪ストーブの裏に入ってしまい行方不明に
一つ屋根の下にトカゲがいると思うと イヤですよね
枕元に出てきたら 困ります
そして今日 1階の廊下で発見
Shinがスリッパで尻尾を抑え 手で掴んで玄関から外へ出してくれました
この時ばかりは尊敬!です 虫に関しては頼りになるオットです
そして一言 実は昨日寝室で見たんだ!って でも捕まえられなかったそうです
私に言うと大騒ぎするから黙っていたそうな


  1. 2011/07/20(水) 22:14:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

梅雨空け

しおだ野も梅雨明けです
平年並みなのでしょうか? 少し早いような・・・
今年は薔薇シーズン真っただ中での梅雨入りでしたし しおだ野にしては雨量も多かった気がしています
そして 梅雨明けと同時に 連日の猛暑と激しい夕立
水遣りから解放されていて 随分助かっています
その分庭仕事がはかどっているハズなのですが・・・
雨が多いため 雑草も下草たちも伸び放題 そして倒れこんでいます
目下の庭作業は 切り戻しがメインになっています
毎年のことですが 薔薇シーズン後の庭が 課題です


今日の『しおだ野』
110711 しおだ野
田んぼの緑が濃くなっています 麦はもう収穫されました



≪今日の庭から≫
そして我が家も 庭の麦を収穫しました 秋にまた撒こうと思います
119711 ムギ


ワイルドキャロット 種が面白いかたちですね  左側はブラックレースフラワー
110711 ワイルドキャロッ<br />ト


今年初めての花 ジニア・クラシック(ミックス)
110711 ジニア クラシック
最近はジニアも種類が多いですね このクラシックはとてもお気に入り!


玄関の寄せ植え 夏バージョン
110711 寄せ植え(玄関前)


涼しげに『アイスバーグ』(F)
110711 アイスバーグ


暑苦しい色ですが『マリー・ドルレアン』(T) 色も咲き方も気に入っています
110711 Marie dOrleans


今日のお気に入りワンシーン   グーズベリーが色づいてきました
110711 グーズベリー
色づいても まだ縦縞が見えていますね   酸っぱかった!


今の季節 信州では杏が旬
110711 アンズ
スーパーにも生杏が出ていたので 買ってきました
生で食べるのが美味しいのですが これは一寸酸味が強すぎ 
半割りにしてハチミツを少し加え ジャム用に





先週金曜日(8日) 花友と軽井沢レイクガーデンへ
11時からランチを挟んで3時まで ゆっくり見ることができました
午前中はお天気が良過ぎでしたが 午後からは薄日に・・・
薔薇はピークを過ぎていたのでしょうが まだまだ見ごろでした
110708 レイクガーデン-1
↑『キフツゲート』(Sp)が満開でした 実物は初めてでした  思っていたより花が大きく 華やかですね
そしていかにも生育旺盛  ウチにもあるのですが植え場所が心配になって来ました

110708 レイクガーデン-2
↑『ヒアワサ』(R)これも初めて見ましたが可愛い花 でもウチには似合わなそう 

110708 レイクガーデン-3
↑『ブルー・マジェンタ』(R) 毎回好いなと思っています

110708 レイクガーデン-4
↑『ワイルド・エドリック』(ER) 初めて目に留まりました

『ワイルド。エドリック』(ER)
110708 Wild Edric
毎年見ているハズなのに 今年初めて好いな!と思いまいした   特に蕾♪
目下ハマナス系にとても惹かれているからでしょうか
でも 花がもう少し小ぶりか 色が淡いピンク~白だったら絶対に我が家へお迎えです


軽井沢レイクガーデン 今回で7~8回目でしょうか
時期がずれると 咲いている薔薇が微妙に違います
毎回 違った薔薇に気を惹かれます




久しぶりの軽井沢 花友たちとはそこで別れて私は庭を見にルヴァン美術館へ そして追分のフラワーフィールドへ
そしてFujico邸へ  最近の作品を見せてもらったり 秋の丸善での個展の構想を伺ったり・・・
相変わらずエネルギッシュなFujicoさん でした 

  1. 2011/07/11(月) 22:43:49|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

薔薇シーズン 終了へ

7月に入り いよいよ薔薇シーズン終了へ
まだ咲いていないのは『エメ・ビベール』だけ


遅くに咲きだした小輪のつる薔薇たち

『アデレード・オルレアン』 少し前の画像です
110704 アデレード・オルレアン
パーゴラに絡めています



今満開の『ドロシーパーキンス』  これも同じパーゴラにいます
110704 ドロシー・パーキンス
このパーゴラを 階段上のアーチから眺めたところ↓
110704 アーチ越しのドロシーパーキンス
右上に見えているのはクレマチス『プリンス・チャールズ』と『ジェニー』



『グラウス』も満開です これは道路沿いの石壁の上です
110704 グラウス
今年は 異常に花付きが良い!



『カーディナル・ヒューム』 2番花が咲きだしています
110704 カーディナル・ヒューム
この薔薇は 中輪の赤花として気に入っています



『ロサ・カニナ』はヒップがもうこんなに大きくなって・・・
110704 ロサ・カニナ




実ものと言えば・・・  『アルプス乙女』
110704 アルプス乙女



『グーズベリー』と『一才ヤマブドウ』
110704 グーズベリーとヤマブドウ
『一才ヤマブドウ』のタグが付いていましたが いわゆるヤマブドウとは違いますよね
小型のブドウで 葉も薄く小さめでお気に入り!
 


『キイチゴ』
110704 キイチゴ



夏らしい景色
『クレマチス』マダム・ジュリア・コレボンと『エキナセア』
110704 クレマとエキナセア



少し涼しげに・・・
『ダルマノリウツギ』と『カシワバアジサイ』
110704 ダルマノリウツギとカシワバアジサイ



最後に今日のお気に入りワンシーン 『アナベル』
110704 アナベルー1
アナベルが白くなると もうすっかり夏です

  1. 2011/07/04(月) 19:20:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

FC2Ad

まとめ