≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

梅雨入り・・・

まだ5月と言うのに梅雨入りだそうで・・・
庭の薔薇たちは 全体では今一分咲きと言ったところ
これから始まる薔薇シーズンが どんなことになるのでしょう

このところ毎日6~8時間 庭に出ています それでもまだ剪定してない薔薇が・・・
6月1日から10日まで ほぼ毎日庭訪問者の予定が入っています
明後日(31日)はお出かけなので 明日雨が止んだら 何とか最低限仕上げないと!
やっぱり今年も時間切れスタートです


今日は台風の影響もあって 一日中かなりの雨
画像は昨日撮ったものです


メインガーデン越しにのぞむしおだ野
110529 メインガーデンからのしおだ野
田植えが始まりました 苗が小さいうちは田んぼの水に周りの景色が映り込んでいます


メインガーデン 昨日の夕方の画像です
110529 メインガーデン
中央左のアーチで白く咲いているのは モンタナ・スノーフレーク
右は アルプス乙女に絡んでいるパークス・イエロー・ティーセンテッド・チャイナ  


パークス・イエロー・ティーセンテッド・チャイナ  今日あたりが見ごろになるはずでした
110529 パークスイエロー
110529 パークスイエロー-2
ほとんど白に見えますが やっぱり黄色味が感じられますね

リーバル・ド・パエストム(T)
110529 リーバルドパエストム
サフラノとの説もあるようですが・・・   このベージュピンクがゆるぎなく好き!


ロサ・キネンシス・アルバ(Sp)
110529 ロサキネンシスアルバ
これも白い花ですが ピンクがかっている  
左 咲き終わりになって赤みが入ることも


マダム・ローレット・メシミー(Ch)
110529 マダムロッレットメシミー
こんなゆるゆるの八重も好みです
いつも見ていたくて 鉢植えで玄関近くに置いています


メインガーデンのワンシーン  
110529 薔薇と草花


今年のポピー ニューフェイス    画像差し替えました(30日 6:30)
110529 ポピーー1
グリーンマーケットさんからの多分セドリック・モリス(マザー・オブ・パールも一緒にいただいたので もしかしたら・・・?) 花びらといい 蕊といい たまらない色・姿です


そのほか庭の花たち
110529 庭の花たち

110529 庭の花たち-3

110529 庭の花たち-2


  1. 2011/05/29(日) 22:45:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

薔薇が少しずつ・・・

このところ雨が降ったり 気温が低めだったりで 薔薇が一斉に開花とはいきませんが 少しずつ咲いて来ています

ルドゥーテ Redoute(ER)
110525 ルドュテ
こんな濃いピンクがはいることも メアリー・ローズの枝変わりのためでしょうか 

オールド・ブラッシュ・チャイナ Old Blush China(Ch)
前回も載せましたが 今日の咲き方の方が本来の花ですね
110525 オールドフラッシュ
左側 奥の方で咲いているのがオールドブラッシュ 手前はボリジ(青・白)やスイートロケット

ジェネラル・シャブリキン General Schablikine(T)
110525 ジェネラル・シャブリキン
私の大好きな薔薇 色も咲き方も好い 赤でもこんな赤が好き

ロサ・キネンシス・アルバ  Rosa chinensis alba(Sp)
110525 ロサ・キネンシス・アルバ
いつもは モッコウバラについで単独2番に咲き始めるのに 今年は遅れ気味
これもまた大好きな薔薇 蕾は赤が入っているけれど 咲くと真っ白
メインガーデン 4箇所に植わっています

パークス・イエロー ティーセンテッド チャイナ Park's Yellow Tea-scented China(Ch)
110525 パークス・イエロー
これもまた素敵な薔薇です 一季咲きですが華やかに咲いて華やかに散ります


メインガーデン 小屋を隠していたアキグミをやっと剪定しました
今日はあと2本のアキグミとスモークツリーの強剪定  そしてリキュウバイとリンデンの枝透かしもしました
また大量の剪定枝が出てしまった この期に及んでまだこんなことをやっています
110525 メインガーデンー1
小屋の左に見えるのはノルウェーカエデ・クリムソンキング  やっと少し存在感が出てきました
アーチで白く咲いているのは ↓モンタナ・スノーフレーク
110525 モンタナ・スノーフレークー1


少し前の画像ですがオールドスイートピー・マツカナ  スイート・チャリオット(ミニ薔薇)の鉢に一緒です
110525 マツカナ
今朝(26日)追加しました 前回も載せ忘れたので・・・





一昨日の雨で クラブアプル黄金丸が折れてしまった
1105251 折れた黄金丸
こんな場所から折れるなんて 気が付かなかったけど虫が入っていたのでしょうね
黄金丸が倒れただけならまだしも ラティスフェンスも 一緒に絡めていた薔薇(アルバ・メイディランド)も倒れてしまった
この忙しい時期に 大変な作業が入ってしまいました
ちょっと取りかかる気力を失くしています


  1. 2011/05/25(水) 23:36:19|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の庭から

今日は暑かった!
庭の温度計は36度でした

庭ではキモッコウが満開です
110521 キモッコウ

リーバル・ド・パエストゥム(T)
110521 リバルドパエストム-1JPG
110521 リバルドパエストム-2

これは風防室で冬越しした鉢植えです
ローズアンティークさんによると これが本来の Rival de Paestum だそうで 今までのはサフラノだとのこと
これまでのリーバルドパエストゥムは 我が家ではサフラノともちょっと違うような・・・
よく分かりません でもこの薔薇もとにかく綺麗♪

オールド・ブラッシュ(Ch)
110521 オールドブラッシュ
開ききると今は かなり赤が強く出ています

昨日 待っていた薔薇苗が届きました
110521 ロサダビデ
『草ぶえの丘』にお願いして作ってもらったロサ・ダビデ Rosa davidii 新苗です
Kさんのブログ(最初の一枚)で見て シベに一目ぼれ
葉っぱも細かくて美しい お花を見られるのは 来年ですね
秋まで待って地に下ろしましょう


アクレギア(西洋オダマキ)があちらこちらで宿根したのやらこぼれ種からのやらが いっぱい咲いています
110521 アクレギアー1
110521 アクレギアー2
110521 アクレギアー3
110521 アクレギアー4
110521 アクレギアー5
薔薇が咲くまでの庭を彩ってくれています
ただ花壇の中だと丈が高くなりすぎて まだ大きくなっていない薔薇は陰になってしまい ちょっと困る・・・
でもアクレギアは どんな花型も色も好いですね

クロバナフウロ
110521 クロバナフウロ
花壇内のは絶えてしまった 少し日陰の部分に植えたのは元気
去年この青花バージョンを植えたけど 出てこない

ボリジ
110521 ボリジ
この花は好きなのですが 冬を越した株は 異常に大きい
この株は1mを越しています カットすると茎の空洞に水が入って腐ってしまうので切ることもできず
そろそろ抜かないと・・・  種をこぼしてほしいのだけれど

隣地に逃げ出して咲いている花たち
110521 スイートロケット他
スイートロケット ヤグルマギク ホワイトキャンピョン・・・


今日は夕方から見かねたShinが珍しく 剪定枝や抜いた草などを片付けてくれました
薔薇を剪定したり草取りは 一人で何とかやるのですが 片付けまで手が回らない
今までは なるべく細かくカットして地面に置いてきたのだけれど 
ここに来てあまりに大量になってしまって 庭のあちらこちらに山積みに
『見た目が不愉快だから!』って
ありがたく手伝ってもらったけど 『不愉快!』はないですよね


  1. 2011/05/21(土) 23:14:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

薔薇が咲いた♪

ついに薔薇が咲きました

キモッコウが13日に咲き始めました 例年より少し遅いです
110517 キモッコウ


そして今日 メイクイーンが咲いているのに気が付きました
110517 メイクイーン
本当に純粋に綺麗なピンク
凄い蕾の数ですので これから半月以上は楽しめそうです


今日のメインガーデン
画像右中ほどの裸木(エゴが枯れてしまった)の後ろのこんもり茂っているのが 上のメイクイーンです
110517 メインガーデン
左上の白っぽいのはアキグミ 白い花をいっぱい付けています 柑橘系の爽やかな香りを庭中にふりまいています
アキグミが大きくなって小屋が見えなくなってしまった
中央煉瓦花壇の中 かすかにブルーに見えているのはサルビア・プラテンシス

サルビア・プラテンシス
110617 サルビア プラテンシス
こぼれ種で 凄く増えています
好きな花ですが 丈がもう少し低いとうれしいのに
近々切り戻すつもり




表庭は すっかり緑に覆われて・・・
玄関への小道
110517 玄関への小道

小道左側では シラー・カンパニュラータがブルーの花を咲かせています
110517 シラー カンパニュラータ
いつの間にか 周りに広がっています
ブルーベルとして入手したのですが 本当のブルーベルとは違うようですね



道路から見た表庭  
110517 リキュウバイ他
右 リキュウバイとアメリカハナミズキ(白) 一体化しています      左はオオデマリ


これは赤花のアメリカハナミズキ
110517 アメリカハナミズキとナガミヒナゲシ
足元のナガミヒナゲシとの最悪の組み合わせ
この配色を見るたび 気分が悪くなります ハナミズキがせめて薄ピンクだったなら・・・
もう移植はむりなので 可哀想ですがいつか切らねばと思っています


前回載せ損なってしまった画像ですが・・・  4月に咲いた花木たちです
110507 庭の花木




このところ早朝から日暮れまで庭にいま時間が多く 暗くなって家に入り夕食を終えると疲れてしまい PCに向かう時間がまた少なくなってしまっています
いつもながら取りとめのないアップになっていますが 見て下さってありがとう!
薔薇の蕾も次々と色が見えてきています
メイクイーンに続いて咲きだすのは誰でしょうね



  1. 2011/05/17(火) 23:10:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

薔薇シーズンへ

ゴールデンウィークも今日で終わり!
庭の木々も芽吹き始め 毎日庭が変化しています


今朝のメインガーデンからの眺めです
11050 メインガーデンからの眺め


薔薇の蕾も目立つように・・・  スブニル・デリゼ・ヴァルドン(コウフンレン)
110507 蕾(コウフンレン)
赤い新芽が美しい!

私の大好きな小花たちが咲いて来ました 
カモミール
110508 カモミール

ナガミヒナゲシ スイートロケット ホワイトキャンピョン
110508 ナガミヒナゲシ他


先日 お天気が良かったので午後からちょこっとお出かけ 久しぶりに SHINとでした
新緑ともまだ言えないくらいの山道をドライブ
そして上山田にある『荒砥城』に
上田方面と長野方面が見渡せます
110505 荒砥城
今放映中のNHK大河ドラマの初回の撮影場所だそうです(江姫誕生や 浅井長政小谷城落城シーン)


しばらく前(4月下旬)でしたが お出かけした場所
立科町の津金寺
カタクリ・アズマイチゲ・ヤマエンゴサクを見ることができました
110507 津金寺

どちらもしおだ野から距離にしたら車で30分ほどの場所
ちょこっとお出かけ向きでした
あと2年で定年を迎えるSHIN(オット) いろいろストレスがあるようで ドライブが一番の気晴らしになるようです
退職後はドライブをねだられそう
まあ唯一の共通の趣味かも・・・

帰りに寄ったしおだ野の前山付近からの眺め
真中あたりの山のふもとに我が家があります(見えます)
いつも見ていただいている『メインガーデンからのしおだ野』の ちょうど反対側からの眺めです
直ぐ近くに無言館や前山寺もあります
110507 前山
下の画像は すぐ横にある私の大好きな家 建築家T氏のご自宅
お庭も自然で 素敵なお宅です




春先に発見したのですが・・・
110507 噛み切られたタグ
メインガーデン煉瓦花壇内の薔薇(アレッサ)が根元から折れ アルミ製タグが噛み切られてた!
いったい誰(動物)?
夜中(多分)に誰かが花壇の中で タグを噛みちぎっていた光景を想像すると 怖いような可笑しいような・・・



それから先日 ビズからスカーフが送られてきました
ビズHPの『ガーデナーのフォトギャラリー』に半年以上前に投稿した写真へのプレゼントでした
110507 ビズからのスカーフ
リバティの「ポピィ&デイジー」の柄です


  1. 2011/05/08(日) 09:26:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

FC2Ad

まとめ