≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

うれしい季節

今年の春は 異常に暖かかったり 妙に寒かったりが日替わりでやってきています
それでも順繰りに花は咲き 散っていきます
しおだ野の桜は 先週末が満開でした
今は山桜と桃が満開です

そしてこのところ珍しく雨がよく降っています
庭の緑の一気に濃くなりました

今朝のメインガーデン
110428 メインガーデン
白く咲いているのはジューンベリー
春になる前に コニファー・グリーンコーン5本を 低く剪定したかったのに 結局やれずじまい
そして小屋も塗り直すつもりでいたのに・・・  持ち越しです


前回見ていただいた寄せ植え  チューリップも咲いて そろそろ色があせてきました
110428 寄せ植え
この花壇 煉瓦をただ六角形に三段置いただけのもの
植えていた薔薇(ERジャネット)が昨秋に枯れてしまったので とりあえず寄せ植えに
パンジーも咲き終わったら また薔薇を植えようかと・・・


今一番元気なのは プルモナリア
110428 プルモナリア
白のオパールは別の場所で咲いています


今年のニューフェス ドワーフコンフリー
110428 ドワーフコンフリー
あちこちのお庭で見て うらやましく思っていました
昨年おねだりして分けていただいた株 花を見ることができました
赤い蕾と白い花 可愛いですね


今咲いている庭の花たち
110428 庭の花たち
右上のは ワンダーデコールの今年のイヤープレート ウサギです




二日連続で 講習会に参加しました
一昨日は 須坂のガーデンソイルで 樹木医山本裕美先生のお話
昨日は 長野市のホテルで 梶みゆき先生の薔薇講座
山本先生のお話は 『植物を健康に育てるには・・・』
先生の知識・経験をいろいろお話してくださいましたが 私の記憶に残ったことは
   原産地の環境をよく知ること そして適した土・肥料を整えてあげること
   原種のものほど病害虫に耐性(抵抗力)が備わっている 
   園芸種は耐性が弱いが環境を整えてあげ 耐性を引き出すような育て方をするのが良い

梶先生の講習会は 『薔薇を楽しむ庭つくり』
お勧めの薔薇や下草のこと
薔薇の植え替えの実演もありました
110427 講習会
左下のだけが山本先生の講習会
写真を撮る余裕が無くて 終わってから撮りました 参加者のお一人が持ってこられたお庭の花です
画像では色がよくわかりませんが 中央のミニアイリス(J.S.ダイト) 渋い紫の素敵な花 
是非どこかで見つけましょう!

どちらの講習会も 先生のお話は勿論ですが 参加している花仲間と交流も楽しい時間です



一週間ほど前の ガーデンソイル
(一昨日の講習会の日は 雨でお庭は見られませんでした)
110421 ガーデンソイル
グラスガーデンへの道 芝を剥がして石の道になりました 好い感じですね
右上は Tオーナーが作ったハトの家
ブナの足元のクリスマスローズ 大株で沢山咲いてました 自然な感じで素敵



最近の庭作業は 草取りをしてできた空間に 増えすぎた苗を移しています
斜面が多いので 土のままだと流れてしまうので土留めです
ワイルドストロベリー・アジュガ・バイオレット(白)が主です
この三つは 自然に増えてくれるし 丈が短いので気に入っています
今年ラムズイヤーも加えてみました 斜面でどんな育ち方をするかお試しです

  1. 2011/04/28(木) 20:45:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

駆け足の春

足踏みしていた春が 4月の声を聞くとともに一気に暖かくなりました
もう零下になることもなさそうです
そしてこの2~3日は24~5度にまで・・・
昨日咲き始めていた桜が 今日はもう5分咲きです


今日のメインガーデン
110416 メインガーデン


ベニハスモモも一気に満開
110416 ベニハスモモ
背が高くなりすぎて・・・   せっかく可愛い実が付いても よく見えないし採ることもできない


下草たちも ぐんぐん伸びてきました
110416 メインガーデン 下草たち
ラムズイヤー・カモミール・ヤグルマギク・スイートロケット・ルッコラ・ニゲラなど


急に花の色も目に付くようになりました
110416 庭の花

110416 スイセン

110416 庭の花(木)



そして待望のライラックやジューンベリーの蕾も上がって来ています
110416 蕾(花木)




ショックだったこと

寒さで割れた鉢  素焼き鉢ですが下3分の1で真横に真っ二つ!  薔薇も枯れてしまっていた
110416 割れた鉢


昨春 蓼科のバラクラから連れ帰ってきたバニハスモ
110416 ベニハスモモ?
これはコンパトに育つというので植えたのだけれど 蕾を見たらスモモの花ではないような・・・




嬉しかったこと

昨春植えたカワズザクラ 
当分花は見られないものと思っていたら 2輪だけひっそりと咲いていたのを今日発見
110416 カワズザクラ 


5年くらい前に虫が入って 根元近くで切ってしまったアンズ
復活して昨年は5輪だけ咲いたのが 今年は随分沢山咲いてくれました 実もなるでしょうか
110416 アンズ


10年ほど前に花友から分けてもらったバイモユリ
毎年葉っぱは出るのだけれど 咲いたことがありませんでした
今年 初めて花茎が一本上がって来て 蕾が二つ  待った甲斐がりました
110416 バイモユリ



今年の異常な寒さと乾きとで 植物へのダメージを覚悟していたのですが 以外に少なかった
先ほどの『真っ二つ』を含めて 鉢植えの薔薇が4~5個
挿し木苗のまだ小さな薔薇がほとんどでした
やっぱり風防室に入れないと 今年の冬は乗り切れなかったようです
可哀想な事をしてしまった・・・・・ 反省です


  1. 2011/04/16(土) 14:36:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

FC2Ad

まとめ