≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

海を見に沖縄へ その2

今回の沖縄で 特に印象深かった所

まずは今帰仁村(なきじんそん)の『natural cafe haru』
陶芸家 治谷(はるや)さんの工房とショップのあるカフェ  海が見える丘の上にありました
 いたる所に焼き物が使われています
110223 ハル-1

110223 ハル-2

ここでランチをいただいた後 工房を見せて下さいました
110223 ハル-3

工房にいた可愛いネコ
110223 猫(ハル)

そういえば沖縄ではネコに沢山会いました
お店番をしていたり 観光場所の切符販売所の窓口にいたり・・・  みんな可愛かった!
犬はあまり見かけませんでしたね




そしてもう一か所 読谷村(よみたんそん)の『やちむんの里』
壺屋焼の窯元が集まっている村
110224 やちむんの里-2

110224 やちむんの里-1
6軒くらいしか覗けませんでしたが 工房によってデザインや色が微妙に違っていて 楽しい時間かった
時間が止まったような 小道があったり・・・  一日ゆっくり見て回りたい里でした


この2か所 『ハル』と『やちむんの里』は また沖縄へ行くことができたら 必ずゆっくり訪ねたい場所です



今の時期 しおだ野は最低気温が0度前後 最高は10度前後
沖縄は 最低気温が14度 最高は20度を超えていました 長袖一枚でも暑いくらい
平日だけだったせいか 観光客もそれほど多くはなく 行動しやすったですね
名護では日ハムのキャンプ地を通りましたが 臨時駐車場があちらこちらにできていて凄い騒ぎですね


沖縄で出会った花
上左 八重ハイビスカス  ハイビスカスは生け垣などにも使われていてよく見かけました
さすが南国
110225 沖縄の花
下のはフヨウの仲間のようです

沖縄の樹  最初のはビヨウタコノキだそうです
110225 沖縄の木
並木にしても信州とは全く違った植生でした
成長も早い樹が多いのか 大木がいっぱい!


レンタカーは私が運転 全部で300キロくらいでした
Shinは 途中途中でビールを飲んで 後ろの座席で時々寝てました
Shinは 米軍基地もみてまわりたかったようで 寄れるところは車で通りました

Shunは まだ免許を取ってないので 助手席でナビの操作をしてくれていました
一番の目的は HY(えいちわい)のふるさとを自分の眼で見たかったことのようです
それと最後の日に『国際通り』でのお買いもの そのため帰りの便は私たちより遅い便に・・・

私は 青い海を眺めること それと海に沈む夕日
そして『やちむんの里』
青い海は ホテルのお風呂に入りながら『かりゆし』の海をゆっくり眺めることができました
どこへ行ってエメラルドの海 そして白い砂浜
普段『海無し県』に住むものには 別世界の日々でした

ハリーは お隣さんに毎日お散歩に連れて行っもらい 大人しく留守番していてくれました
私は 10数年前にお腹の手術をして以来 何度か腸閉塞をしています
泊りがけの旅行は自信が無くてほとんど出かけていませんでした たまに泊るのは実家かShunのところだけです
今回は3泊4日でしたが 調子が悪くなることもなく無事過ごせてホッとしました
無事だっただけでなく たった4日間なのに2キロ以上太ってしまった
すぐに1キロは戻ったけど 残りの1キロは 難しそう・・・



そうそう出かけるときに咲きだしていた風防室のミモザ
110227 ミモザ-1
110227 ミモザー2
満開まであと少しになりました

  1. 2011/02/28(月) 14:33:08|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

海を見に沖縄へ その1

先週ですが 海を見に沖縄へ行って来ました
去年の夏 Shunが突然「沖縄に行こうよ!」と言い 暑いさなかに沖縄なんて!と思い そのままに・・・

1月に Shunの成人式があり そうだ成人の記念に家族で旅行するのも好いかなと
3人ともパスポートが切れてるし ハリーがいるので長くは無理だし 寒い時期なら庭も空けられるし・・・
とうことで3人のスケジュールが合った先週に沖縄へ行って来ました

出かけた22日は快晴 くっきりと富士山が
110222 富士山

空港からレンタカーで恩納村の『かりゆしビーチ』のホテルへ
110223 かりゆしビーチリゾート
上 部屋からの眺め
中 中庭のプール 温水だそうで泳いでいる人もいました
下 かりゆしビーチ


翌日はうす曇り
ホテル近くの『ブセナ海中公園』へ
110223 ブセナ海中公園
橋の先端にある海中展望塔で 水深5mまで下りて海の中を眺めることができます
熱帯魚が普通に泳いでいるのですね

そして『海洋博公園』へ
110223 海洋博公園
上 Shunが修学旅行(高校)で泊ったという思い出の伊江島が目の前で Shun一人で感激していました
中 ベゴニアだらけ
下 近くのエメラルドビーチ


私の目的地『美ら海(ちゅらうみ)水族館』
110223 美ら海水族館
巨大なジンベイザメの下半身 そぎ落とされたシェイプに見とれました
下 アナゴの一種だそうで大きめのミミズくらいのサイズ 可愛かった

そのあと今帰仁城跡(なきじんじょうせき) 古宇利島(こうりとう)へ渡ったり マングローブやヒルギの林を見て 夕陽を見に万座毛(まんざもう)へ
残念ながら雲が多くていつの間にか沈んでしまった夕陽でした


翌日は比嘉名(ひけな)の海中道路を通って平安座島・浜比嘉島へ
110224 海中道路
海中道路は 文字通り海の中(海中ではなく)を通る道路 橋げたが無いので道路だそうです
海中道路の起点のうるま市東屋慶名(ひがしやけな)は 昨年末の紅白に出たHY(えいちわい)というJ-POPバンドの出身地だそうで ファンであるShunは 市役所で資料をみたり あちらこちら歩き回っていました
海中道路の途中にある『海の駅』のショップにグッズコーナーもあり なんだか買っていましたね

昼食の後 読谷村(よみたんそん)の『やちむんの里』(後でアップの予定)を経て また夕陽を見に残波岬(ざんぱみさき)へ  暑いくらいの好天だったのですが水平線近くに雲があって すっきりしない夕陽でした
110224 夕ぐれ
最後のは 羽田に着く直前に見えた『スカイツリー』



沖縄は桜は1月末から2月初めが見ごろだったようで もう終わっていましたが 今帰仁城跡で咲き残っていたヒカンザクラに会えました
110223 サクラ・ヒルギ・デイゴ
真中は ヒルギ
下は デイゴ  これから花が咲いて その後で葉がでるそうです 沖縄の県花ですね


これは海洋博公園にあったシーサーですが 沖縄を走っていると いたるところにシーサーがありました
110227 シーサー(海洋博公園)
シーサー(Sheesah dog)は魔除けだそうで ホテルは勿論 個人宅の入り口にも 『スタバ』にもありましたし 歩道の車止めにも大きなシーサーが置いてありました



これは我が家用に連れてきたシーサー  10cmちょっとの大きさです
玄関に置きましょうか
110227 シーサー-1



  1. 2011/02/28(月) 11:18:16|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また雪です

一昨日の雪に続いて 今朝も庭は雪で覆われました
今シーズン一番の積雪でした

立春過ぎての雪は水気が多く 重たい雪です
朝7時半のメインガーデン
110215 メインガーデン(縦)

110215 メインガーデン(横)

110215 雪のパーゴラ

シャラの枝にも雪
110215 雪のシャラ

 
日中気温はぐんぐん上がり 日向の雪は見るみる溶けて・・・
夕方4時ごろののメインガーデン
110215 夕方のメインガーデン

メインガーデンから望む『しおだ野』は
110215 しおだ野
北側が見えているため まだかなり白いですね


この所の庭作業は
大物のつる薔薇メイクイーンの剪定・誘引が終わりました
ジューンベリーやベニハスモモの剪定もしました
これで煉瓦花壇は ほぼ作業は終了です(一昨日夕方の画像です) 
110213 メインガーデン

今シーズンから ハサミでカットできる細い枝は 細かく切り地面に落しています 
薔薇シーズンまでには 土に戻り目立たなくなってくれることを期待して・・・

下の写真のようなノコギリのお世話になるような太い枝のみ 裏山に置かせて(捨てさせて)もらいます
昨年までのようには剪定のゴミが出ないので とても気が楽です
110213 剪定枝

今庭で元気なのはノネアルテア  もうすぐ薄黄色の可愛い花を見せてくれそうです  
110213 ノネアルテア



一週間ほど前ですが
浅科グリーンマーケットへ行って来ました
今年になって初めてだったような
今の時期でも地植えに出来そうな苗を少し戴いてきました
奥のハウスでは 赤ちゃん苗がひしめいていました もう少し暖かくなったらまた物色に伺いましょう
110207 浅科グリーンマーケット
グリーンマーケットから見える浅間山  例年より雪が少ないみたいでした
Mihikoさん お風邪のようでマスク姿でしたが どうぞお大事に!


先日 キルトのワークショップに参加してバッグを作って以来 やっぱりミシンにはまってしまった
それとアンジェラさん にも刺激されて ミシンの前に座ることが多くなってしまっています
洋裁の番組まで見てしまい そこでやっていたイージーパンツ
テキストを買い求め 早速作りました 
W幅1m 左右の脇は縫い目なしで ウエストはゴム
文字通り簡単パンツです
上着のケープみたいなのは 本屋さんで見て簡単そうでしたので 寸法を覚えて家に戻って直ぐ作りました
W幅60cm 台形のような横長の布に アームホールを開けただけです 
110215 洋裁(表)

裏側はこんな
110215 洋裁(裏)
いつものことながら 地味ですね
 
今日 パンツを同じ型紙で無地でも作ってみました
110215 洋裁ー2
日中気温が上がり 暖かそうで薔薇の剪定ぐらいはできるかなと庭が気になったのですが それ以上にミシンが気になって・・・
庭作業は お休み!

  1. 2011/02/15(火) 19:50:13|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

立春の庭から

今日は いよいよ立春
2月に入った途端に暖かくなりました
昨日も暑いくらいの日差し 今日は10度まで上がりました

こうなると「やりたい作業&やらねばならない作業」が目白押し

とりあえず昨日今日で 最近届いた薔薇苗 4株を地面に植えました
風防室に入れておくと どんどん芽が動いてしまい 春になって外に出すと不意の寒さで芽がやられてしまいますまだこれからの寒さで芽にダメージがあるかもしれないけど 仕方がない

薔薇の剪定・誘引も気がせいてきます
大物からとりかかっています あと大物が三つ(メイクイーン、ロングジョンシルバー、ブレイリーNo.2)

それとショックだったこと  
ルイズダルザンが枯れていた 大好きな花なのに・・・ 悲しい!


今日のメインガーデンです  (右下のほうでモシャモシャしているのがメインクイーン)
110204 メインガーデン

今年は小屋壁を塗りなおしたい  4年目に入り剥げてきた部分もあるので今のうちにやりたいなぁと・・・
それと5本のコニファー(グリーンコーン) 大きくなりすぎたので半分くらいに切り戻したい
本格的な春が来る前に どこまでできるでしょうか


立春の庭から
スノードロップが咲き始めています クロッカスはまだ
110204 スノードロップ

左上 クリスマスローズ・ニゲル 暮れから咲いています
右上・中左 クリスマスローズ 花芽が上がってきました
中右 こぼれ種からのナガミヒナゲシ  鉢の中に出てきたのが発育が良いけど・・・ 困りもの
110204 立春の庭
下左 ヒイラギナンテン・チャリティー  今頃咲いています
下右 オールドスイートピー・マツカナ  直播です 間引かないと・・・




先日 キルトフェスティバルのワークショップで宿題になっていたバッグ 完成しました
110204 キルトバッグ
こちらがメインのつもり

こちらが裏側のつもり
余り布で内ポケットも二つ付けました
内側の布 ポケットが映えるように裏を使いました
110204 キルトバッグ-2
左下 マチ部分は剥ぎ合わせでなく一枚の布で作りました

ミシン掛けも楽しいですね 
でもやり出すと凝るタイプですので 今回はシーズンオフの今の時期だけの限定に・・・ 

  1. 2011/02/04(金) 18:23:17|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad

まとめ