≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お出かけ

一昨日と昨日 久しぶりにお上りさんしてきました
年末年始を横浜で過ごすはずが ハリーの病気(?)のため私はお留守番でしたので 2か月ぶりだったかな

実家へ行く前に 例によって寄り道

市ヶ尾のワンダーデコールへ
110128 ワンダーデコール
ショップ内は撮影できませんので 外からだけ
石塀の上の狭い溝に 多肉が・・・    さりげなくて素敵です
セール中でしたので(だから行ったのですが) 雑貨を少し

そして 実家へ行き Shunも合流してお夕食



翌日は 東京ドームで開催中の 東京国際キルトフェスティバルへ

まずは キルトのワークショップに友人2名と参加しました
講師は郷家啓子さん 『四角つなぎのキルトバッグ』の講座です
まったく初めてなのに 恐れ多くも申し込んでしまって・・・ 
110129 キルトワークショップ
写真のバッグは先生の見本
左上 内側とポケット
左下 講習風景は ほとんど片付け終わってからのもの
接着芯や布の表裏を間違えたり 3枚一緒に縫ってしまってほどいたり 
受講中はカメラを出す暇などまったく無く 一緒に参加の友人とも話もせず無我夢中

30分延長があり3時間の講習でしたが 初めてですから完成するはずがありませんね
でも郷家さんや助手の先生方が丁寧に説明してくださって 後は持ち帰ってつくることに・・・


講習が終わってから初めて会場内を見て回りました
『ようこそキルトガーデンへ』の郷家啓子さんのコナー 「都会のパティオ」をイメージされたそうです
110129 ギャラリートーク
ギャラリートークも聞くことができました
お天気の良い日に 庭に続くウッドデッキにミシンを出して作品づくり
そして息抜きに薔薇のお手入れをしたり ブランコに乗ったり デッキチェアでまどろんだり お孫さんと絵本を読んだり・・・  そんな日常を思い描いて作られたと 私は感じました  


会場内の様子
講習でエネルギーを使い果たし 作品を見るのもお買い物も集中力がなく 写真も少ないですね
左上は今年のキルト大賞の作品
110129 キルトフェスティバル
一番下の中と左 飲まず食わずで3時すぎにやっとランチ 移動するのも面倒になって甘いものもそこでいただき5時過ぎまでおしゃべりしてました


これは今日の画像です
仕上がらなかったキルトバッグ
夜中に サッカーアジア杯の決勝戦を見ながら 大雑把に仮縫いしてみました
左上 裏用とポッケ用の布 そして持ち手(これから直線ミシン目がが入ります)
110129 キルトバッグ
こんな感じになりそうです
春になると外仕事が気になってきますので 今のうちに一気に仕上げてしまおうと思っています

針仕事は もともと大好きでしたし お気に入りのバッグができそう・・・
楽しいワークショップでした


  1. 2011/01/30(日) 17:50:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

真冬の庭仕事

やっぱり今年は 寒い!
このところ最低気温がマイナス6~8度
最高は2~5度

それでも日中 陽射しさえあれば 寒さをあまり感じずに庭仕事をしています
一昨日は 植え込みすぎている部分のコナラを切りました
毎年剪定していてもすぐに大きくなり5m近くなっていたのを 頑張ってカット
手鋸で切るのですから 結構大変でした
チェンソーが怖くて使えないし 自分で植えた木ですので ゴメンナサイ!と心の中で思いながら必死で鋸を挽きました これで日当たりが変わり また薔薇が植えられそう・・・


昨日は 午前中1時間 午後3時間庭仕事
コニファーを2本切りました 表庭のを一本 
そしてメインガーデン 小屋脇のコニファー(ブルーアイス)も切りました


このブルーアイス 色も好きだし繊細な葉も好いのですが 狭い通路の北側に植えてしまったため 枝が通路にせり出して通りにくくなってしまった
110121 ブルーアイス
(分かりにくいですが ブルーアイスの足元右に 狭い小道があるのです)

移植するには大きくなりすぎてしまったし 枝もかなり切ってみたのですが あまり切ると形が悪くなるし これからまだまだ大きくなるので 思い切ってカットしました 
このあとに 日当たりの悪い別の場所で 上手く育てずに居るブルーアイスを移植するつもりです
今度は通路の南側に植えましょう 枝が張っても大丈夫なように!
110121 ブルーアイス-2

そして小屋の南窓の下にノイバラを植えました
新着の薔薇を植えたい場所に 自然に生えてきていたのがありましたので 枝を整理して移植です
110121 ノイバラ
窓辺をノイバラの素朴な白い花で飾れればと・・・   来年か再来年でしょうね 花が咲くのは



今まで2階バルコニーで生ゴミ堆肥を作っていたのですが 気温が低くて堆肥化が進みません
それで冬になってからは 台所から出る生ゴミは2~3日毎に庭に直接埋めています
コメヌカをまぶし 土も少し混ぜて埋めます
でもこの頃 タヌキだかキツネだかノラネコだかに掘り返され 無くなってしまっています
ハリーを夜間だけ 裏から風防室に移しているため 野性のものが近づきやすくなっているのかも
今日は 埋めた後バケツを被せておきました
でもバケツは幾つもは無いので ブロックとかいろいろ総動員しなければ・・・
110121 生ゴミ



先日(16日) と言ってももう一週間ほど前のことになってしまいましたが 今年二度目の雪
今回は10cm弱積もりました
しおだ野地方は からからに乾いていましたので よいお湿りになりました
110116 雪のしおだ野  


110115 雪のメインガーデン


110115 雪景色-1




これは昨日の室内(ロフト)からの写真ですが
庭の雪はほとんど溶けたのですが 建物の北側で陰になっている部分には 残雪が
しかもまさに屋根の影をなぞって くっきり境界線が出来ています
太陽のパワーって すごい!
110121 残雪



今日のハリーとの散歩道です
110122 散歩道
正面遠くの山並み 今日は霞んでいますがが
左のほうに菅平高原 真ん中烏帽子岳湯の丸高原 そして右のほうに浅間山が位置しています

この散歩道は 上田電鉄別所線と平行しています
丁度 別所線が通りました
110122 別所線
田んぼの表面や北斜面には まだ雪が・・・   


今日も日差しは暖かく 庭作業日和
でも午後からはShinの仕事のアッシーを頼まれています
泣く泣く出かけます

  1. 2011/01/22(土) 11:30:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

この頃のこと

またまた久し振りの更新になってしまいました

一週間ほど前ですが しおだ野初雪です
110106 初雪のしおだ野
5mmくらいの積雪でしたので 日が差してきたらあっという間に融けてしまいました
その後も雪は降らず カラカラのしおだ野です

一昨日 やっとShunが横浜へ戻り Shinも職場へ出かけるようになり ようやく一人の時間ができました
昨日も今日も 日が差せば暖かく2時間ほど草取りをしました
バラの株元や通路にに出てきてしまったているこぼれ種からのスイートロケットやカモミールなども移植
そして水を撒こうとしたらホースから水が出ない! 建物の北側を通しているため 凍ってしまっていました
甕に溜まっていた水をバケツで汲み 植え替えた所だけ撒きました


今咲いているのは 風防室の中 オリーブの鉢の足元に植えているローズマリー
110113 オリーブと

庭では ミニバラのグリーンアイス    寒さに当たって真っ赤になっています
110113 グリーンアイス
110113 グリーンアイス-2




最近 緑や薔薇が恋しくなって 昨シーズン中の画像を見ています

今日懐かしく見ていた画像です
メインガーデン 小屋への階段脇で咲くパットオースチン
110113 パットオースチン
110113 パットオースチン-2

リビング北窓からの眺め
110113 リビングからの眺め

また今年も薔薇シーズンを楽しめるように お手入れに精を出しましょう



我が家のShun 今年成人式でした
上田市は一日早く 9日の日曜日に 各中学校区ごとに成人式が行われました
式のあと 中学のクラスごとに記念写真を撮ります クラス担任の先生も出席してくだいます
そして夕方から同窓会 そのご4次会まであったようで 早速午前様でした
        110112 Shun
成人式の会場まで車で送って行ったのですが 幼稚園や小学校からの幼馴染の子達もみんな『いっちょ前』の格好をして集まっていました その姿を見たら胸がいっぱいになって・・・
Shunを車から降ろして 走り出したら涙がボロボロと・・・

高校を卒業して 横浜に送り出したときは 寂しさなど全く感じなかったけど
成人になったのだと思ったら 急に寂しさが・・・
『親って 寂しいねぇ』って思ってしまいました(今だけネ)

  1. 2011/01/12(水) 17:58:32|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

新しい歳

明けましておめでとうございます この一年が皆様にとり幸多き年でありますように!  
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


元旦の夜明けです
110101 しおだ野夜明け

裏庭に置いてある甕の水も凍っていました
110101 初氷



今日のメインガーデン
110103 メインガーデン
メインガーデン 薔薇の手入れがまだほとんどできていなくて・・・
これからが勝負です 頑張りましょう!



玄関の風防室
今年は寒さに弱いティーローズなどはなるべく地植えにしたので 例年よりは鉢数が少ないのです 

東側です
110103 風防室東
右上 ミモザアカシアの蕾が少し大きくなってきました 今年も何とか花が楽しめそうです
左下 銅葉のエルダーフラワー F子さんの刺激を受けて秋に入手 春になったら地面に降ろします


西側
110103 風防室西
右上 銅葉のミモザアカシア  Sさんちで知り昨春に入手 今回は蕾が付きませんでした 来春に期待です
左下の薔薇 ミス・キャロライン(T)  Kさんのブログで見て気に入り 蕾付きで秋に入手 何とか咲いてくれました 


玄関前  今年のビオラたち
110103 玄関前

玄関脇でこれから咲く ヒイラギナンテン・チャリティ
110103 ヒイラギナンテン
まだ80cmくらいでしょうか  早く大株になってくれますように!



年末年始をShinの実家で過ごす筈でしたが・・・
30日に突然ハリーが 散歩の途中から様子がおかしくなり 家に戻ると全く動けかなくなってしまいました
尻尾が下がってしまい お腹のほうにまでくっつけたままです
大好きなビスケを見せても食べに来ません 口先に持っていくとパクッと食べます
内蔵の調子が悪いのではなさそう・・・  どうも右前足がおかしいみたい

2階のバルコニーに抱っこで移動 小屋も持ってきて しばらく様子を見ていました
右前足が腫れてくるようでもなく・・・  水も飲むしご飯も食べるし 
苦しいようではないのですが 兎に角動かない

こんなハリーを置いて留守にすることはできないので Shinだけ実家(横浜)に行くことに・・・
ということで 私は結局お留守番

ハリーは翌日から 少し尻尾を上げ始め 夕方には場所をずらしてオチッ○&ウン○もしました
その次の日にはリードを見せると 尻尾振って行きたいそぶり
抱っこで2階バルコニーから降ろして ちょこっと散歩
そして そのまま全くいつも通りの元気なハリーに戻りました
一体なんだったのでしょう・・・ 足の筋でも違えたのでしょか

年末年始は留守にするつもりでいましたので お正月の用意もほとんどしてなくて・・・
昨日ShinがShunを連れて戻ってきましたが 何だか気の抜けた年末年始になってしまいました
でもハリーが元気になって良かったけど

  1. 2011/01/03(月) 17:26:21|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

FC2Ad

まとめ