≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

佳いお歳を♪

早朝のしおだ野です
101228しおだ野
今朝はマイナス6度  それでも日中は10度を越え 穏やかな年の瀬を迎えています


今夜からは雪マークが年末まで続きます 
夜はマイナスにはならなさそうですし雨量はゼロとのことで 今年最後の水遣りをしました
ホースの水が融けるのを待って 10時ごろからお昼を挟んで3時までかかってしまいました
風防室に取り込んだ鉢や 軒下に避難させてある鉢には 雨があたりませんので
そして秋以降に植え込んだ薔薇や株分けした宿根草や種を直播きしたものたちに・・・
数日振りに庭に出た感じです


今日咲いていたいよいよ本当に最後の薔薇
上(左右) イングリッシュローズのグレイス
下左 ティーローズのリーバル・ド・パエストム

1011228 グレイス他
下右 24日に慌ててとりあえず作ったクリスマスのドア飾り(来年はもっと早くから作りましょう!)



今年一年 不定期な気まぐれ便りをお訪ね下さり ありがとうございました
来年もまた どうぞよろしくお願い申し上げます
新しい年が皆様にとりまして より佳き一年でありますように!



年末年始を実家(横浜)で過ごすことになりました
年明けてしおだ野に戻ってくるときには Shunも一緒の予定です
成人式が終わる10日まで居るようで・・・



  1. 2010/12/28(火) 16:30:21|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

薔薇の剪定

この所また日中は暖かな日が続いています
それでも朝はまだ寒く 9時ごろになってハリーの散歩
用事が無い日は 10時ごろから4時過ぎまでお昼をはさんで庭仕事をしています

やっとパーゴラに這わせたつる薔薇の剪定・誘引が一応終わりました
101221 パーゴラ-1
101221 パーゴラ
2月の終わり頃に もう一度検討しようかと思っています
最近首が痛かったのは 普段下向きの作業が多いのに 上を向くことが続いたせいでしょうか 



ふと見るとエグランティーヌ(ER)が 思いがけずまだ綺麗に咲いていました
表庭で華やか過ぎたので 昨年末に裏庭へ移動してもらった株です
101221 Eglantyne
移してからイジケてしまったのか今年はまともな花が付かなかったのです 今日のが今年一年で一番綺麗

エグランティーヌが咲いていたので 残りの薔薇たちも一緒に切花に
これが本当に今年最後の薔薇たちです
101221 Eglantyne他

101221 Eglantyne
エグランティ-ヌ(マサコ)

101221 Yolande dAragon(HP)-2 
これはヨーランドゥ・ダラゴン
ほとんど同じように咲いていますね こちらのほうが香りが強いです
この薔薇も秋の花色で 見直しました



6~7年前に頼まれてレンガ花壇と立水栓 そして薔薇を植え込んだことがありました
植えた薔薇は
向かって右側にアイスバーグ(S) コーネリア グラハムトーマス イングリッシュガーデン コーべデイル ロイヤルサンセット
左側にアイスバーグ(CL) イボンヌラビエ バレリーナ アンジェラ ピエールドロンサール
そしてシンボルツリーにジューンベリーも植えました

それ以来毎年一回冬になると剪定と施肥を頼まれています
今日でその剪定・誘引が終わりました(施肥も)
剪定前(12月初旬)
101209 O邸

101209 O邸-3
グラハムトーマス(黄色)がまだ咲いていました

101209 O邸-1


剪定・誘引後(12月21日)
101221 O邸

101221 O邸-4
つるアイスバーグを階段手すりと壁のライトに誘引

101221 O邸-1

101221 O邸-2

アイスバーグがまだ咲いているので アイスバーグだけは1月になってから剪定することに・・・
101221 O邸 Iceberg
上田駅前の通りに面した家です 地面はわずかなのですが薔薇がとてもよく育っています
でも今年コーネリアが虫に入られて枯れてしまいました
こんな街中でも カミキリが来るのですね
レンガ花壇 土がだんだん盛り上がってきて溢れそうになってきてしまっています
レンガをもう一段足す予定です



今日 薔薇友のアンジェラさん から届きました  『シュトーレンとパネトーネ』
101221 from Angela
年内にもう会えそうもないということで 送ってくださいました 
我が家も少しクリスマスモードになりました ご馳走さま♪


  1. 2010/12/21(火) 21:26:56|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日の庭から

今朝はマイナス3度    日中も予報でも5度止まり
昼頃にならないとハリーの散歩にも出かける気分になれません
したがって庭仕事も 今日は軽い剪定ぐらいしかできませんでした


今朝のしおだ野 メインガーデン(裏庭)からの眺めです
常緑樹の緑も 黒に近くなってきて だんだん無彩色の世界に・・・
101216 しおだ野
手前にメインガーデンが写っています
コニファー(グリーンコーン)5本が見えていますね 背が高くなり過ぎてしまっています
半分くらいまでカットしたいんでうが 上手い形にできるかが一寸心配 勇気が要ります


ここからは昨日の画像
玄関まわりです
191216 玄関周り
5月のビズに載ったコーナー(下の画像)ですが 今はヤマボウシも葉を落とし ルドゥテも咲いてなくて・・・冬枯れの景色です
101216 ビズ



車道から玄関へのアプローチ
101216 玄関アプローチ
これでも少しはお手入れしてあるのですが 落ち葉が目立ちますね
枯葉も なるべく土に戻るのを待ちたいと思っています

ガレージへの車道 両脇に植え込み部分があります
101216 ガレージへの車道
今年は珍しく早めに綺麗にしました(つもりです)
左の石組みに覆いかぶさっている緑はローズマリー 今また花が咲いています

この3日間くらい取り組んでいるパーゴラの薔薇剪定・誘引
101216 パーゴラ
左 アデレードオルレアンズ(R)が枝を一年中つるつる つるつると伸ばし パーゴラの隙間から地面に垂れてきます 
枝が細く柔らかいので桟を自力で渡ってくれずに垂れてくるのが 困りもの
このパーゴラには 他にドロシーパーキンス ニュードーン ペネロープ そして数株のクレマチスを這わせています 欲張りすぎですね  あ~~それからホップも!  


メインガーデンのチムニー  
植えに置いていたワルドストロベリーのポットは凍結で割れる心配があるため 風防室に取り込みました
101216 アンティークチムニー
咲いている薔薇はコウフンレン


日向ぼっこのハリーおばさん
101216 植木鉢
左の階段手すりの杭に被せた植木鉢 30年位前に買ったスペイン製 大中小5個ぐらいあったのですが最後の一つです 杭のトップに被せてみました
防腐の役目もあるかと思ったのですが 底穴から雨が浸み込み杭が濡れて そのまま却って乾かない!
雨の後は わざわざ外して 杭が乾くのを待っています


アキグミ 暖地では常緑なのでしょうが 葉がどんどん落ています 赤い小さな実が鈴なり
101216 アキグミ


咲き残っている薔薇
フローレンス バウワーズ ピンク ティー Florense Bower's Pink Tea(Cl)
101216 Florence Bowers  Pink Tea (Cl)
鉢植えで風防室で待機中
春になったらメインガーデンのアイスバーグのアーチに一緒に絡ませる予定です


ヨーランドゥ ダラゴン  Yolande d'Aragon(HP)
101216 Yolande dAragon(HP)


マダム エミリー シャーロン Mme. Emilie Charron(T)
101216 Mme. Emilie Charron(T)
寒さで花びらがいたんでいますが それでも可愛い!

...read more
  1. 2010/12/16(木) 14:29:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

最後の薔薇たち

久しぶりに夜中にまとまった雨が降りました
で 今朝の最低気温は8度
日中もぐんぐん温度が上がり17.5度に
汗ばむような陽気です

この頃の庭仕事 施肥が主です
コメヌカ・牛糞・油粕・苦土石灰・骨粉を薔薇の株元に撒いています
毎年全部の薔薇には施肥をやりきれなくて・・・  
今年は前庭の薔薇たちを優先です
コメヌカだけは全部の薔薇に撒けそうです


もう何回か霜が降りていましたが それでもまだ薔薇が咲いています

シュネープリンセス  Sneprinsesse(Pol)
101203 シュネープリンセス


アレッサ  Arethusa(CH)
101203 アレッサ
透明感のある花びら いつの季節も大好きな薔薇

ザ・リーブ  The Reeve(ER)
101203 ザリーブ
もう13年庭にいます ごく初期のイングリッシュローズ
枝が細くて いつもうつむいて咲いています

コーネリア  Corneia(HMsk)
101203 コーネリア
今年の秋は こんな色合いで咲きました

ラベンダー・ドリーム   Lavender Dream(S)
101203 ラベンダードリーム


スイート・チャリオット  Sweet Chariot(Min)
101203 スイートチャリオット


マダム・ローレット・メシミー  Mme. Laurette Messimy(Ch)
101203 マダムローレットメシミー-2
101203 マダムローレットメシミー
101203 マダムローレットメシミー-3
うなじにはアプリコットが入っています
秋は 優しいピンクに咲きました

スブニル・ダナミ  Souv. d'un Ami(T)
101203 スブニールダナミ
101203 スブニールダナミ-3
101203 スブニールダナミ-2
101203 スブニールダナミ-4
咲き終わった姿も綺麗! なかなか切れません 


先週の週末 横浜へ行ってきました
パシフィコ横浜で開催されている『インターナショナル・キルトウィーク横浜2010』へ
101127 キルトウィーク横浜

郷家啓子さん の作品
101127 恋するサボテン
『恋するサボテン』も展示されていました(ご本人の承諾を得て載せています)

真っ赤なサボテン(画像では色が出ていませんが 独特の素敵な赤) トゲも可愛くて 楽しい作品です
ブースもあり 新柄の布とコーティング生地を戴いてきました
コーティングの生地はテーブルクロス用に 新柄の布は何を作りましょうか・・・


市ヶ尾のワンダーデコールへも寄ってきました
鶴見川の遊歩道沿いにあります 
101128 ワンダーデコール

ショップの中は撮影禁止ですので 外側から
101128 ワンダーデコール-2
101128 ワンダーデコール-3
中右は 持ち帰ってきた品
下 道路沿いに植わっていた木に青黒い実がなっていました 何の実でしょう?



今回のお上りさんの一番の目的は 相模原にある実家のお墓参り
父のときに新しく造ったお墓です 父母と若くして亡くなった姉が入っています
私はなかなかお参りに行かれないので球根を植えてきました
101128 球根
春になったら咲いてくださいね

  1. 2010/12/03(金) 20:26:53|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

FC2Ad

まとめ