≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと その2

先日薔薇友で 同じ「しおだ野」でリンゴ園をなさっている『関アップルファーム』へ
101124 リンゴ園
北海道に住む知人への配送をお願いしてきました
今 上田周辺では りんご『ふじ』の出荷の最盛期です
霜が降りると 蜜が入り甘さが増すのだそうです
自家用にも 少し戴いてきました
採りたてのりんご しゃっきり歯ごたえもあって 美味しい!


ハリーとのお散歩
あちろちらで 柿が熟れて下に落ちています
柿はハリーの大好物
101125 ハリー
ハリーは柿をたくさん食べるから 病気知らずなのでしょうか

ハリーとの散歩道で この頃サギをよく見かけます
101125 サギ
近くまで行くと 飛び立ってしまいます 
驚かすつもりは無いのだけけれど・・・


昨日のメインガーデン  強い靄でした
101125 メインガーデン
このぐらい霞んでいるほうが 好みです

コッツウォルズのアンティークチムニーに いつの間にかワヅタが這い登ろうとしています
101124 チムニーのワヅタ
あまりビッシリ這われると嫌なのですが しばらく様子を見ることに
ワヅタは照り葉のキヅタ(アメリカヅタ)より 葉が小型だしツヤが無い分大人しいので この頃はこちらの方が気に入っています 
そういえば メインガーデンの石壁を伝っていたキヅタを 先日剥がしてしまいした
道路沿いの壁のは 残してありますので 一箇所あれば好いかな


今咲いている薔薇
フィリス バイド  Phyllis Bide (Cl Pol)
101125 フィリス バイド
ペルル ドールとグロワール ド ディジョンとの子供だけあって 色も咲き方も好いですね


昨日は 東御市のすみれ倶楽部ガーデンへ
メンバーの今年最後の共同作業日でした
101125 すみれ倶楽部ガーデン

集合は9時でしたが 少し早めに着きました
まだ霜が残っていて 作業の前にパチリパチリ
ガウラ
101125 ガウラ

ルドベキア・タカオの種の頭も白く
101125 ルドベキア

咲き残っていた花にも
101125 ルドベキア-2

アップルミント
101125 アップルミント

ワイルドストロベリー
101125 ワルドストロベリー

フランスギクの葉にも白い縁取り
101125 フランスギク

皆さんと作業を始めた所には 陽射しも強くなり 厚着をしていた私には暑い位になりました
薔薇の株元への施肥(二年ぶりでした)
株元に盛り上げた牛糞の上にコメヌカを撒き 鎌でかき混ぜるという超手抜きの施肥ですが・・・ 
101125 薔薇施肥

11時過ぎに終了
私のコーナー(通路手前の両側)は 作業が途中までしかできませんでしたが 他の方たちのコーナーは 施肥もしっかり終えてさっぱりと綺麗なガーデンになりました
101125 すみれ倶楽部ガーデン-2



先日 安曇野の北アルプス展望美術館へキルト展と郷家啓子さん の講演を聞きに行った時 薔薇をお持ちしました
郷家さんはローズアンティークの山崎さんとお知り合いですので 山崎さんにお願いして特別にファームとご自宅の薔薇を切らせていただきました
バケツにいっぱい!
101118 山からの薔薇たち
101118 山からの薔薇たち ヒップ
ヒップはファームからのです

お届けした薔薇たち
101119 Kさんへの薔薇
真ん中の薔薇は コンテス デュ セーラ
先日ローズアンティークの自宅庭で 蕾を見て すごく気に入り苗をお願いしたチャイナローズです
咲いたのを見て う~~~ん やっぱり好い!




この記事を書いていたら 宅配便が来ました
オットが『お~~い! 北海道からりんごが届いたぞ!』
ん? 一昨日リンゴ園へ行き 北海道の知人宛に送ったはずの『りんご』
送付状の届け先欄に 我が家の住所  依頼人欄に北海道の知人の住所 
書いたのは私ですねぇ

すぐにまた関アップルファームへ行き 送付状を書き直し 再配送をお願いしてきました
もう「うっかり」とは言えない「ボケ」だわ


  1. 2010/11/26(金) 16:25:44|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

この頃の事

昨日は 初めて強い霜がおり 小屋の黒い屋根も白くなりました
101120 初霜のメインガーデン

チョコベリーの木も粉を吹いたように・・・
101120 チョコベリー

アメジストセージや 取り込み忘れてたダリヤなど 一晩でクニャクニャに・・・
101121 アメジストセージ



庭の小菊たち
あまり種類は無いのですが・・・

これは少し前の画像ですが 数年前にアンジェラさん ら分けていただいた一重の小菊 
マーガレットのような咲き方 洋の雰囲気があります 蕾も赤くて可愛いのです
101121 一重の小菊

アシズリノジギク  花も葉も小振り 葉がいくらか銀色です
101121 アシズリノジギク

コンギク  こんなに寒くなっても まだ綺麗に咲いています
101121 コンギク

先日 近所の花好きの叔父さまから 戴いた小菊です
少な目の八重で 咲き方がなかなか素敵でしょ! 株ごと戴いたので花は切って活け 株は地面に植えました
来年咲くのが楽しみです
101121 白い小菊


そして昨日ハリーと散歩中 この叔父様の庭の横に リュウノヒゲが山ほど捨てられていたのを発見
庭で作業をしてらしたので お断りしてもらってきました 
この画像の倍 肥料袋 4袋分ありました
101121 リュウノヒゲ

昨日と今日とで 庭の斜面に植え込みました  すごい数でした
101121 リュウノヒゲ-1
101121 リュウノヒゲ-2
リュウノヒゲは これからの冬の時期でも濃い緑で好いなぁと思っています
ワイルドストロベリーとアジュガでしているグランドカバーの 所々に少しまとめて入れてみました
本当は コクリュウが好いのですが お高いので大量には植えられません とりあえずこれで満足としましょう



一昨日 安曇野へ出かけました キルト展と講演会を聞きに・・・
少し早めに家を出て 青木村を抜け 四賀村を経て松本へ
途中 筑北村あたりで急に 雪をかぶった山々が見えました 北アルプスでしょうか?
101119 冠雪の山々

松本の園芸店『Garden Street』へ   数年ぶりでした
植木鉢と薔薇(ファイルヘンブロウ)と苗を少し

そして池田町にある 北アルプス展望美術館へ
101119 北アルプス展望美術館 キルト展-1

作品展を見て 郷家啓子さん 講演『心のままに縫いつなぐ』を聞いて・・・
郷家さん 講演するのは初めてとのことでしたが 飾らないお人柄そのままの和気藹々の1時間でした
郷家さんの作品は 決まったパターンではなく 布を使って心を表現しているのだと感じました
芸術作品ですね
 
ここの美術館は 名前の通り 素晴らしいロケーションです
101119 美術館からの眺め-5
101119 美術館からの眺め
101119 美術館からの眺め-2
101119 美術館からの眺め-4
夕焼けが見られるまで居たかったのですが 帰り道が暗くなるのがイヤで 北アルプスの向うに日が沈むのを見届けて 安曇野を後にしました




  1. 2010/11/21(日) 18:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

晩秋の庭から

今朝は 初めて零下になりました
と言っても ー0.9度でしたが

裏庭メインガーデンからみた『しおだ野』
煙と靄とで霞んでいます
101117 しおだ野

庭の紅葉ももう終わりに近く 半分は散ってしまいました

裏庭 西端の斜面   黄色になっているのはエノキ 赤はコナラ どちらも自生している樹です
こんな傾斜地が庭にあるのです
101117 裏庭 エノキの紅葉

今 庭で目に付くのは アキグミ
憧れのオリーブが庭では寒さのため育たないので 代わりに植えています
オリーブもグミ科だそうですので 共通点があるのですね
101117 アキグミ 

101117 アキグミ-1
これからもっと赤い実になります
葉裏がシルバーで 綺麗でしょ!
ただ成長が早いので こまめに剪定しないと綺麗な樹形が保てません
春までに少しまた剪定するところです



庭の薔薇

ナイト(HT)
先日も載せたのですが・・・ 
これは昨日の夕方の画像 夕陽に透ける花弁
黒赤の薔薇で 花びらが薄いのは 少ないですよね
101116 ナイト-2


マダム・アントワヌ・マリ(T)
101117 マダム・アントワヌ・マリ-1

101117 マダム・アントワヌ・マリ
外側の花弁が ピンクを残したまま アイボリーホワイトに

101117 マダム・アントワヌ・マリ-2
後姿も なんとも言えず好いですね



一昨日用事があって『ローズ・アンティーク』
自宅庭の薔薇たちを見せていただきました
101116 ローズ・アンティーク
リーバル・ドゥ・パエストムだと思います
どこで見てもいつ見ても 素晴らしい・・・

101115 ローズ・アンティークー2
今年は秋薔薇が 例年に無く一斉に見事に咲いているとおっしゃってました
猛暑のお陰でしょうか?

コンテス・デュ・セーラ(カイラ)  Contesse du Cayra(Ch)
101115 コンテス・ドュ・セーラ
開いている姿は見られなかったのですが この蕾に胸が痛くなりました
私の画像では 色が死んでしまっているのですが 外側にオレンジが入るチェリーレッド
赤紫の茎も良かった!  家に戻ってからポチしてしまいました




昨日発売のビズ
101117 ビズ

いつもお世話になっている『浅科グリーンマーケット』が特集で載りました
101117 浅科GM-1

101117 浅科GM-2

101117 浅科GM
michikoさん&BOSS も載ってます!



ガーデンシェッドの特集ページには

ガーデンソイル設計・施工のアンジェラ邸のも
101117 アンジェラ邸

そしてウチのログ小屋も載りました
101117 ログ小屋
小屋の中に 小さなテーブルセットとロッキングチェアーもあるのです 中も撮ってもらえば良かったな


カタログページに載っているこのガーデンシェッド
本当はこの小屋が欲しかったのに・・・   平らな土地が狭くて泣く泣く諦めたのでした
101117 ガーデンシェッド
窓が大きくて テーブルも付いている
この小屋なら 真冬でも種蒔きや植え替え作業が出来そうですものね 
あぁ 今でも心残り・・・

  1. 2010/11/17(水) 12:48:43|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

薔薇の本

最近入手の 薔薇の本
101112 薔薇の本-1
右は 先日の梶先生の講演会のときに購入 富士山麓の庭のDVDが付いています 自然流の庭づくりの指針になる本
左は 時々コメントしてくださるkatatakaさんも執筆なさっています コメヌカを使った無農薬の庭づくりについて

我が家は 真冬に石灰硫黄合剤を1回散布します
本当はしないで済ませたいのですが 樹木が多いため 害虫が大量に発生した場合手に負えなくなるので 予防としての散布です それ以外は今年はまったく薬を使っていませんが うどん粉病やアブラムシは出ませんでした
南斜面ですので 日当たりと風通しが良いからなんでしょう
それと 今年はコメヌカを3回撒きました これも効果があったのかもしれません

黒点病やバラゾウムシやチュウレンジ蜂などはいっぱい出ています 裏が里山ですのでカミキリも沢山居ます
ですから 健康に植物が育つ庭とは まだ程遠いです
でも 自分では楽しめる庭にはなりつつあるかなぁと・・・
完全に無農薬で庭を健康に保てるようになれば 気持ちがとても楽になるのでしょうね
この本を参考にさせていただきながら 少しずつ進んでいければいいなと思っています



薔薇のカレンダーを戴きました

時々 庭の花をお届けしているFujicoさん から
101112 薔薇のカレンダー-1

フォトグラファー今井秀治さんから
101112 薔薇のカレンダー




今日の庭の薔薇

リーバル・ド・パエストゥム Rival de Paestum(T)
101112 リーバル・ド・パエストゥム
晩秋はティーローズのために在るような・・・ 


シンデレラ Cinderella(N)
101112 シンデレラ
ほんのりピンクが入る 初々しい白さで咲いてくれました



先日 久しぶりに 須坂のガーデンソイルへ行きました
101109 ガーデンソイル-1

101109 ガーデンソイル-2

101109 ガーデンソイル

101109 ランチ
アンジェラさん と花苗の受け渡しがありましたので ソイルでお昼に待ち合わせ
私はお若い花友と少し早めに着き ガーデンをゆっくり見て・・・
ショップ内の大テーブルで スタッフの方々を含め7人でランチ
Kオーナーさんのスープやサラダなどと アンジェラさんが焼いてきて下さったパンとカボチャのプディング 私はスコーンを
庭のこと 薔薇のこと その他いろいろ話は尽きませんでした
久しぶりに 庭から飛び出し 楽しい一時でした
アンジェラさんとの薔薇話しで また熱(薔薇の)が出てしまったような・・・


  1. 2010/11/12(金) 23:34:21|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小春日和

このところ 朝の最低気温は2~3度 霜はまだ降りませんが・・・
でも日中は 日差しが強く まさに小春日和

庭の草花は まだ咲き続けていますが 草取りをしているうちに 何だかさっぱりさせたくなって・・・
まだ葉も茎も緑で花も付いているのですが カット!しちゃいました
薔薇も 伸び放題になっていたティージングジョージアなどは かなりバッサリと
しおだ野のような寒冷地で この時期に剪定するのは ダメージがあるのですが 
なぜか今の気分は『カット!』モードです


今日の庭からです
道路からの眺め
101108 道路からの眺め

道路沿いの壁の アメリカヅタ(ナツヅタ)
101108 アメリカヅタ

玄関へのアプローチ
101108 玄関アプローチ

メインガーデン 奥の里山の木々はまだ紅葉が始まった所 今年は遅いですね
101108 メインガーデン

今一番綺麗なのは コンギク
101108 コンギク
よく増えるそうですが ウチではなかなか増えてくれません


今日の薔薇
サフラノ 花びらがやっぱり綺麗!
101108 サフラノ

ブラッシング ノックアウト   ひらひらした花びらが 可愛い薔薇
101108 ブラッシング ノックアウト
日陰になってから撮ったので ブルーが乗ってしまっていますが 本当は綺麗なピンクです

昨年の今頃は 黒赤の薔薇ばかりポチしていました
その中のひとつ
ナイト
101108 ナイト-2
101108 ナイト
101108 ナイト-3JPG
香りも良いし 花びらも薄めで とても気に入っています(実際はもう少し黒っぽい赤)


春用に球根を植え込みました  
例年12月に入ってからあわてて植え込むのですが 今年は早めです(私にしては)
101105 球根の植え込み


一昨日 久しぶりに安藤造園さん
101106 安藤造園-2
左は事務所  右が自宅
どちらも雑木の落ち着いた庭  この庭が気に入って我が家の庭も造ってもらったのでした

夫人は薔薇友でもありますので 薔薇も咲いています 好みはほぼ一緒!
右下は看板周り  夫人拘りのティーローズ3種が植わっています
つるレディヒリントン、アンナオリビエ、リーヴァルドパエストムです この組み合わせとても素敵です
101106 安藤造園

実は ハリーと大の仲良しだった「ララちゃん」が 先日亡くなってしまいました
墓前にお花を届ける目的もありました(この写真の花は 安藤家の庭の薔薇)
101106 ララ


少し前のことですが・・・
文化の日の3日(水) 特異日に違わずあまりにお天気が良かったので 久しぶりにShinとドライブ
何となく軽井沢へ
101103 軽井沢
さすが軽井沢 やっぱりかなりの人出で 渋滞にあってしまいました
紅葉は もう終わりに近かった
Shinは 星野リゾートの『村民食堂』で生ビールを飲めて満足のようでした


  1. 2010/11/08(月) 23:05:06|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

まとめ