≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の庭作業と「梶先生講演会」

このところ気温も低く お湿りが続いています
庭では 秋薔薇がまだまだ咲いていますが その他の草花は終わりに向かっています
木々も紅葉が始まり パラパラと葉を落とし始めました

最近の庭から
101029 秋の庭から


地面が湿っている今は 移植の適期です
抜くのも楽ですし 植え込んだ後の水遣りもあまり心配要りませんし・・・

この頃の作業は グレゴマ(カキドオシ 春の薄紫の小花が好きで今まで残していたのですが)を抜きます
ワイルドストロベリーとアジュガ(ジュウニヒトエ)は 増えすぎた部分のを抜き グレゴマを抜いた部分に植え込んでいます 

グランドカバーとしてのワイルドストロベリーとアジュガの組み合わせ  今一番のお気に入りです
101029 アジュガ-1


右のようなはびこったのを抜いて アジュガや通路で増えていたラムズイヤーを植えました(左)
101029 植え替え-2


ここは 一面に増えていたフタマタイチゲ(右画像)を抜き 採取してあった種(ニゲラやスイートロケットなど)を直蒔きです 
今年は「ポット蒔き」しそびれてしまいましたので・・・
101029 植え替え-1


そしてオールドスイートピー・マツカナも直蒔きしました
生えてほしい場所に5~8粒くらいづつ 埋めました
一寸遅くなってしまったのですが 自家採取の種ですし 発芽率は良いかと・・・ 
上手く育ってくれることを期待して!
そうそう 球根類もそろそろ植え込まないといけません



栗の木の陰になっていたミナヅキが 思いがけず綺麗な秋色になっています
101029 秋色ミナヅキ


今日の薔薇
シーフォーム  秋はこんなにピンクが乗ります
101029 シーフォーム
101029 シーフォーム-2

サフラノ   秋の花は 一段と綺麗! 葉っぱも好い色!
101029 サフラノ


これは たしか 薔薇ナーセリーから『名札が無くなったから売れないので・・・』と戴いた薔薇
101029 不明の薔薇
綺麗に咲き始めました とても良い柑橘系の香り  イングリッシュローズでしょか・・・
スイートジュリエットと似ているけれど どうなんでしょう?




一昨日 長野市で行われた梶みゆき先生の講演会に行ってきました
参加者h200名を越えるという大盛況でした
101028 講演会
101028 講演会-2
飾られた薔薇は 一緒に行った薔薇友が ローズアンティーク(上田市)の圃場から戴いてきたもの
ティーローズが主です いまの時期こんなに見事に咲いているなんて さすがはプロの仕事ですね

講演会の内容は 『庭を楽しむための薔薇作り』
梶先生が作られてきた庭は 自然体の庭
この庭に合う薔薇や草花や樹木のことを スライドを交えながらお話くださいました

我が家の庭も なるべく自然風を心がけていますので いろいろなヒントをいただきました
そして 庭の完成を急がないこと 自分の好みをしっかり見つめ むやみに薔薇を植えないことなど 耳の痛いお話しも伺いました
今は丁度 来春に向けての庭作業の最盛期
自分の庭づくりを もう一度しっかり見つめなおし 庭作業にまた励みたいと思いました
でも 今日のスライドを見て また欲しい薔薇が増えてしまった!
病は なかなか治らないようです



  1. 2010/10/30(土) 16:02:36|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

紅葉を見にお出かけ

昨日は ブログ友たちとのお出かけでした
東京から4名様(EさんKさんHちゃんF子さん) 金沢からお一人(Yさん) そして信州組みはびおれさんと私
雲リ空のもと上田駅でお出迎えし 車2台に分乗して高速で 小布施へ


101025 小布施
あちらこちらのお店を覗いて・・・ 花苗を買ったり お菓子を買ったり 果物を買ったり・・・
大木のメタセコイアを眺めながら『傘風楼』でランチ
そのご フローラルガーデン小布施でまたお買い物

『花も団子も好き』が共通項のようなお仲間ですので 立ち寄るお店はみな似たり寄ったり
色々お話しながら楽しいひと時
この時期の小布施は やはりかなりの人出でした


ここから次の目的地 松川渓谷へ
山田温泉が近くなると 木々の紅葉が始まっていました
101025 松川渓谷

101025 松川渓谷-2


ここは『雷滝』  滝を裏側から見られるのです
話しに聞いていましたが 「裏側から見るってどういうこと・・・」って思っていましたが 滝の内側に通路があったのでした
101025 松川渓谷-3

101025 松川渓谷-6JPG

101025 松川渓谷-4
この画像の中ほど 滝の裏側に通路があるのが 分かりますでしょうか


滝つぼの下方に丸太が一本渡してありました お猿さん用の橋かしら
101025 松川渓谷-5


松川渓谷に付いたあたりから 時々雨がぱらついたり キリがかかったりの天候になりました
七味温泉や山田牧場も紅葉が綺麗なのでしょうが 諦めて須坂へ戻り『田中本家』でティータイム
そしてまた高速で上田へ戻りました
上田駅近くの『飯島商店』でまた皆様お土産などのお買い物
そして駅でお別れでした

心配したお天気も 傘はささなくても大丈夫なくらいでした

信州に居ても なかなか紅葉を見に出かけたりも出来ないうちに秋が終わってしまいそうでしたが ブログ友たちのお陰でゆっくり楽しむことが出来ました

来年の信州オフ会は 薔薇の時期に我が家の庭を見に来ていただこうかと思っています
お庭の手入れにも 気合を入れて頑張りましょう 




とうことで 今日は早速 大きくなりすぎてしまったススキを移動させました
昨晩雨がまた少し降ったようで 地面が湿っていますので 移植日和です
101026 イトススキ
これは斑入りイトススキです イトススキならあまり大きくはならないかと思って植えたのですが・・・
やっぱり大きく育ってしまい 脇の通路が 通りにくくなってしまっていました
スコップで掘り起こし 少し奥のほうに植え替えました
ススキの在った場所は 通路にしましょう
大きな切り株はヤマザクラ いつか土に戻るでしょう
移植したススキ 一部をカットして 一番上にあるベンチの脇にも植えてみました 


そして久しぶりに寄植えも作りました
101026 寄せ植え
夏に義母たちが来たときに義妹が持ってきてくれたコンテナ
ワンダーデコールのストーン鉢でした
かなりボリュームがあるので薔薇ではない葉物を植え込みたいと思っていたのです
カレックス・フラゲリフェラとペリシカリア・シルバードラゴン(2株)は先日『おぎはら植物園』を覗いたときに見つけたもの
ヒューケラは 春のビオラとの寄せ植えをほぐして2株植え混みました
来年 植物が倍くらいに育つと 見映えがよくなるでしょうか


  1. 2010/10/26(火) 18:55:52|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋のティーローズ 『その2』

メインガーデン レンガ花壇で咲くティーローズ
101020 ティーローズたち
手前は『アレッサ』  後ろが『ミス アトウッド』


ミス アトウッド  Miss Atwood
101020 Miss Atwood-5

101020 Miss Atwood-2

101020 Miss Atwood-7
端正な蕾!

101020 Miss Atwood-3

101020 Miss Atwood-6

101020 Miss Atwood-4
蕾のときは かなり白っぽい
それが 開き始めるとだんだん芯にアプリコットが入ってきて・・・
咲き終わるころには またアプリコットが抜けて 淡いピンクに




リーバル ドゥ パエストゥム  Rival de paestum
101020 Rival de Paestum

シルキーな花弁 見飽きません
101020 Rival de Paestum-2
葉色も綺麗


これは初期のハイブリット・ティー
ミセス ハーバート スティーブンス  Mrs. Herbert Stevens
101020 Mrs. Herbert Stevens (EHT)

101020 Mrs. Herbert Stevens (EHT)-2
この清潔な白さ!



ティーローズは
花弁の質感がなんとも言えず素晴らしい
葉の薄さも大きさも そして色合いも好い
繰り返し咲いてくれるし・・・
秋になると ティーローズに惚れ直します

 

  1. 2010/10/20(水) 20:55:18|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋のティーローズ 『その1』

秋も深まって・・・  日中の最高気温も20度前後
一日中 庭仕事が出来る 私にとっては一番うれしい季節


今日の『しおだ野』です
101020 しおだ野JPG

101020 しおだ野-2

庭も紅葉が進んできました
101020 庭の紅葉

101020 庭の紅葉ー2


明日は久しぶりの雨マーク 今日は絶好の植え込み日和

お弁当を作ってShinを送り出し 8時から庭へ
蚊はあまり出なくなったのですが ブユがすごい! 顔にバンバン体当たりしてきます
首と足を刺され やむなく引き返し防虫ネットを帽子の上からから被り 庭仕事続行
あっちのを抜いて こっちへ植え込んだり 気になった雑草を取ったり・・・

今日は薄日でしたので 途中カメラを持ち出し この薔薇あの薔薇を1時間ほど撮影
また庭仕事をしだして・・・ 気が付いたら2時前
1時半から始まるストレッチヨガ教室がもう始まっている時間 お休みするしかない!でした

部屋へ戻って 遅い昼食 そう言えば朝も食べていなかった 
(ミルクティーを飲んだだけで庭に出てしまって・・・)
昼食後 ハリーの散歩
散歩から戻り 暗くなるまでまた庭へ
今は5時過ぎるとだんだん暗くなり 作業を終えました

撮影も含めて 庭に計7時間居たことに 
それでもまだまだやりたいことが沢山ある!
キリが無いですね


メインガーデンで ティーローズたちが深い秋色で咲いています
画像が例によって多すぎるのですが 薔薇好きの方は見て下さいませ
見ていただきたい画像があまりに多すぎるので2回に分けました 『その2』も見てくださいね


アルシデュク ジョセフ  Archiduk Joseph
101020 Archiduc Joseph-2

101020 Archiduc Joseph
春の花は派手すぎて いつもあまり見ないうちに終わってしまうのです
が 秋になるといつも『あ~~好いなぁ やっぱり!』です



ジェネラル シャブリキン  General Schablikine
101020 General Schablikine-1

この花脈の出方が好きなんです
101020 General Schablikine-2

101020 General Schablikine-3



マダム ロンバール   Mme. Lombard
101020 Mme. Lombard
 
101020 Mme. Lombard-2

101020 Mme. Lombard-3
蕾も可愛いのです


三つとも 似たような咲き方ですが・・・
秋には それぞれ胸に染み入る色合いを出してくれます

  1. 2010/10/20(水) 19:44:44|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『コスモスの丘』 と 『アンジェ』

一昨日と昨日 お上りさんしてきました
Shinの2泊3日の出張の間に 上手く予定を合わせることが出来ました

一日目は 逗子に居る 父方の叔父の家へ
信州へ転居する時に会いに行って以来ですので 20年ぶりでした
従妹夫婦も来ていて 懐かしい楽しい一時でした

夜はShunの所に泊まり 食料補給を・・・
チキンクリームシチュウ&ポテトサラダ&ゆで卵のディップ&中華餡かけなどを 造り置きしてきました


翌日は 東京のブログ友たち7名と国営昭和記念公園へ コスモスを見に

こんなパークトレインが園内を循環していました コスモスの丘へ向かいます
101012 昭和記念公園-1

途中 遠くに見えているのが『原っぱ花壇』 
ここのコスモスは早咲き種のようで そろそろ終わりに近く 背丈も随分高くなっていました
101012 原っぱ花花壇

いよいよ『コスモスの丘』です
蕾もまだ大分残っていて まさに見頃の感じでした
今年の暑さのせいか 草丈が低めで倒れているものも無く 綺麗な一面のコスモス
毎年 皆さんのブログで見せていただいていて いつかきっと行きたいと思っていたのです
やっと念願がかないました お付き合い下さった皆様に感謝です
101012 コスモスの丘ー2

101012 コスモスの丘ー3

101012 コスモスの丘ー5JPG

101012 コスモスの丘ー4

101012 コスモスの丘ー1

101012 コスモスの丘ー6JPG


101012 昭和記念公園-2

着いた時は薄日で良かったのですが そのうち青空が広がって 暑く・・・
コスモスは堪能できましたので 午前中で切上げ 立川駅近くのホテルでランチバイキング
60歳以上はシニア料金だそうで 全員恩恵に授かりました
私は シニア料金初体験でした


この日は もう一箇所目的がありました
ご案内下さるというHちゃんとF子さんと 皆様より少し早めにランチを切上げて 次の目的地へ
京王フラーラルガーデンANGEです
101012 アンジェ-2

101012 アンジェ

ここにはajisai-junko-mamaさん が今春 ミナヅキアジサイ・ライムライト50株を納入されてます
大株での植えつけですし 株がしっかりしていて 見応えがありあますね
101012 ライムライト

101012 ライムライト-2

101012 ライムライト-3
ほんのり秋色になっていました
茶色くなっている花はまったく無くて 綺麗なミナヅキでした

ここ『アンジェ』も 初夏にブログ友たちが訪れており その記事を見ていましたので是非来たいと思っていたガーデンです 
そんなに広くはありませんが ローズコーナーもありますし 樹木も沢山植わっていて なかなか素敵でした
あちらこちらにベンチやテーブルもあり ゆっくり楽しめるような配慮が感じられました
お手入れも行き届いているし コンテナなどの植え込みも私の好み
またいつか ゆっくり訪れたいと思っています


今年は春の千鳥が淵での桜のお花見 そして秋の昭和記念公園でのコスモスのお花見 二つのお花見が叶いました

  1. 2010/10/13(水) 16:20:34|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋色ミナヅキ

先日 楽しみにしていたajisai-junko-mamaさん の秋色ミナヅキが届きました
本当に赤い! ミナヅキがこんなに赤く秋色になるなんて うれしい驚きでした

101006 秋色ミナヅキ

101006 秋色ミナヅキ-2

101006 秋色ミナヅキ-3

101006 秋色ミナヅキ-4

101006 秋色ミナヅキ-5
しばらく生花で楽しんだ後 水を抜いておくとそのままドライになるそうです 



我が家の秋色 チョコベリーが赤くなりました 最後は名前の通りチョコレート色になります
101010 チョコベリー


今日の薔薇
アルシデュク ジョセフ
101010 アルシデュク・ジョセフ

スパイス
101010 スパイス

マクミラン ナース
101010 マクミラン・ナース

スブニル ド ピエール ノッタン
101010 スヴニール・ド・ピエール・ノッタン

アレッサ
101010 アレッサ

パット オースチン
101010 パット・オースチン



先日知人に花束を送るために市内の生花店へ行ったときに見つけたブドウ
ワイン用だそうで 実も葉っぱも小振りで気に入りました
101010 ブドウ

石壁にエスパリエ仕立てにしようかと・・・   今日植え込みました
植え込むときにブドウの付いたつるが 一枝取れてしまいました
ブドウをそのまま食べてみましたが とても甘く酸味もあって 美味しかった
いつか たわわに稔る日を夢見て・・・
101010 ブドウ-2



昨日は『すみれ倶楽部ガーデン』(東御市)の共同作業日でした
メンバーが集まり ティーコーナーや駐車場や中央通路部分などの 草取り&整備をしました
その後各自の区画のお手入れです
101009 すみれ倶楽部ガーデン
ここのガーデンは すみれ屋さんに集まる人たちが 各自の区画(約三坪)を自分の好きなように植栽します
ただ一つ決まりごとは『白い薔薇を一株は植えること』
自宅の庭とはまた違った楽しさがあります
お花の手入れをしながらの交流も 楽しみなものです

  1. 2010/10/10(日) 15:54:19|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の庭から

今日は 午前中から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気
それもかなりのまとまった雨がいきなり降り出したり・・・
それでも合間を見て 鉢植えの薔薇を地面に降ろしたり 増えすぎた宿根草を移植したりと庭仕事です


今日の薔薇
ティネケ Tineke
101004 Tineke
ブログ友から戴いた薔薇 清楚な美しさが・・・

プロスペリティ Prosperity
101004 Prosperity
つる薔薇にもなるのですが 我が家では毎年強剪定で低く抑えています
これから冬にかけて 中心にほんのりピンクが入ります

アメリカハナミズキ
101004 アメリカハナミズキ
これは白花ですが 真っ赤な艶矢かな実が綺麗  もう蕾がしっかり出来ています



生ゴミの処理法
今まではEMボカシを混ぜ ペールで寝かせてから 花壇の中に穴を掘って埋め込んでいました
昨秋から 籾殻薫炭とピートモスを混ぜたもの(画像一番上)の中に 細かくした生ゴミを混ぜ込みます(画像2番目) 水っぽくなってきたら終了です(ヌカを入れることもあります)(画像3番目) 
そして2~3ヶ月時々かき混ぜながら寝かせます 不織布を掛け 風で飛ばないようにワイヤーネットを乗せています(最後の画像) 
101004 生ゴミ堆肥化-2
こうして発酵済みの堆肥を鉢の上や花壇に置き 軽く土と混ぜて使います
臭いはほとんど無く 発酵している香ばしい匂いがするくらいです
発酵中は 多分50度くらいまで上がっているようです かき混ぜると暖かいのが分かります

上田市では 家庭ゴミの中の生ゴミ量減らす運動を進めています
籾殻薫炭とピートモスを合わせた大袋に 補助が出ていて200円で分けてもらえます
入れ物は 水分が発散されるためダンボールが良いらしいのですが 補強しておいても一回で底が抜けてしまうため 私はプラスチック製のフネ(コンクリートを混ぜるための容器)と呼ばれるものを二つ使っています(一つは寝かせておくための器)
昨年までの EMボカシで穴を掘って埋めるやり方よりは こちらの方が楽な気がしています



今日のハリー(嬢)です 冬毛に替わったのですが 額に突然V字の眉毛が・・・
もう14歳です 顔が白っぽくなってきた(白髪?)ので 目立ってきたのかも  
犬相が変わりました
101004 ハリー




先週の金曜日と土曜日 横浜に行ってきました
前日に退院した義母のお見舞いと 2日に二十歳の誕生日を迎えるShunのお祝いをしました

そして 翌日午後から友人たち(小学校からの)と元町で会い 港の見える丘公園や山手を散歩
101002 港の見える丘公園

101002 港の見える丘公園-2
夕方 元町に戻り 『霧笛楼』でお茶をして別れ しおだ野へ戻ってきました
元町や山手は 年中入り浸っていた懐かしい場所
イギリス館では 同窓会をやったこともありました(昔は借りることができたのです)
クリスマスの頃に また行けると好いのですが・・・


  1. 2010/10/04(月) 19:40:23|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad

まとめ